※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
妊娠・出産

福島市の明治病院で出産した方へ、出産費用や入院費用について質問があります。また、他の病院で出産した方にも同様の質問をしています。

福島県福島市の明治病院で出産したことある方に質問です!

出産費用、入院費も全部込みでいくらかかりましたか?
42万で足りましたか?
足りなかった人はプラスいくらかかりましたか?

また明治病院関係なく、出産したかたに質問です!
出産費用42万で足りましたか?
足りなかった人はいくら支払いましたか?

コメント

42でたりる人いたらうらやましいです(;´д`)薬の量とかでもかわるし、部屋代とかでもかわるかと思います。
私は+30000はらいました。帝王切開で私自身は39万ぐらいだったけど、部屋+子供代がかかりました。

• くまたん

くまたん

そう思いますよね。私の周りの友達も足りなかったと言ってるので…病院側から10〜15万は用意しててと言われたのですが、そんなにかかるもんなんでしょうか…?

• 1月22日

退会ユーザー

15とか高い(´д`|||)でもたしかに、自然分娩の人の方が支払いはおおかったですね。夜中の介助料金とか割り増しされまくってるんでしょうか(;´д`)すみません、答えにならなくて。

• 1月22日
まっこ

私は転勤族で、3人子供がいますがそれぞれ病院が違って…

1人目のときは5万ほど支払い、2人目のときは3万ちょっとの支払い、3人目は帝王切開だったこともあり保険適用になり安く済み5万ほどお釣りがきました。

• くまたん

くまたん

そのくらいならまだわかるのですが、10〜15万ってなるとでかいなぁ…と。帝王切開は安くおさまるんですかね?

• 1月22日
  • まっこ

まっこ

帝王切開になると保険適用になるので、いくらか安くなるかと思います。

関東圏、特に東京など都心に近くなると高くなる印象ですね💧
    東京の実家に里帰り出産した友人は一時金差し引いても13万ほど支払ったと聞きました。

• 1月22日
  • くまたん

くまたん

やっぱり都心は高いですね(><)
    でも自然分娩が良いなぁ。

• 1月22日
  • まっこ

まっこ

まぁそうですよね💧
    出来る限り、体にメスは入れない方がね…💧

• 1月22日
(╹◡╹)♡悠

私は福島市のいちかわクリニックでしたけどプラス20万でした^_^

• くまたん

くまたん

いちかわクリニックですか!
    あそこは個人病院になるんでしょうか?プラス20万は高いですね(><)

• 1月22日
  • (╹◡╹)♡悠

(╹◡╹)♡悠

私達もめっちゃびっくりしました。
    元々あそこは高いって言われてましたけどあそこまで高いのは周りからも聞かないですね。

ちなみに私が出産した時は土曜日の朝方で無痛にしで個室だったからですかね。
    それでも高かった( ̄∀ ̄)

• 1月22日
  • くまたん

くまたん

いちかわクリニックは高いと私も聞いたことあります。明治病院はどうなんですかね?地元じゃないのでよくわからぬまま、病院を決めたもので( ノД`)

• 1月22日
  • (╹◡╹)♡悠

(╹◡╹)♡悠

どうでしょうね⁉︎
    近くの新妻は確か個室でもそんなに高くなかったはずです。

• 1月22日
ぴろみちゃん

県外です出産しましたが、プラス1600円くらいです(^o^)/

逆にどうしてこんなに安く済んだのか自分でも不思議なんです!

陣痛誘発のため普通より1日多く入院して、陣痛と産後も個室でした。
陣痛誘発剤の薬も飲んで点滴でも陣痛を進めました。
私がRh−のため血液不適合妊娠で、産後にも注射を打ちました。
乳首に塗る塗り薬も処方されました。

支払いの時びっくりしましたよ‼︎

• くまたん

くまたん

えー!安いですね!そうなってほしい!笑
    赤ちゃんの聴覚検査したり薬飲ませたりするみたいで、それもお金含まれてるんですかね?

• 1月22日
  • ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

そうなんですよ‼︎
    聴覚検査や先天性などの検査も、Kシロップ3回分も含まれてました‼︎(^o^)/

福島県では確か聴覚検査の補助があったので、里帰り出産が終わって手続きをしようと思ってました。
    でも、差額が補助の額よりも少なかったのでやめましたよ(^^)

ちなみにお産したのは総合病院です!

母子ともに元気でお産ができますように。
    頑張ってください(*^^*)

• 1月22日

明治病院で出産しました!
40w1dの検診で尿にタンパクが出てしまい翌日から管理入院になったので通常より2日長く入院し、心電図などの検査も行って3000円の和室に入院していたので、退院時の支払いは10万弱点でした🙄💫
明治は安いと聞いていたのと、わたしより早く出産した人が4万〜6万だったと言っていたので、管理入院の分が入ってそのくらいになるかなと予想していた範囲内でした!
出産の時もバルーンやら促進剤やら色々とあったのでその分もあるのかな〜💭

10万用意しておけば間違いはないと思います(^ω^)

• くまたん

くまたん

明治病院なんですねー!何か嬉しいです!
    やっぱり何のトラブルもなく通常に出産すれば、そのくらいでおさまるんですかね?明治病院の部屋でシャワー付いてない部屋は、好きなときにシャワー室使えるんですか?

• 1月23日

退会ユーザー

シャワーついてない部屋の人は看護師さんがナースコールでシャワー室空いてる時に教えてくれるのでその時入る感じです(^ω^)👍🏻
    自分の好きなタイミングで入れないけどそんなに不便ではなかったです😋💭

明治は基本的には安いほうだと思いますよ(。・o・。)ノ

• 1月23日
  • くまたん

くまたん

そうなんですね!どの部屋にするのかもまだ迷っています(><)退院するときとか何かもらえましたか?もう初めてのことばかりで、おしるしきたらどうしようとか、色々不安ばかりで(><)

• 1月23日

退会ユーザー

退院の時に各メーカーさんからのサンプルもらえました!あとは病院からブランケットの様なタオル?と絵本とクマのぬいぐるみがもらえました(^ω^)💓
    あと、入院中はおむつとミルクが無料で出してもらえるのですが、退院時に残っている分はそのまま持ち帰ってOKです◎

お部屋はご家族が泊まる予定なら断然和室がおすすめです!和室が一番人気なようなので空いていなければ空くまでほかのお部屋になってしまいますが、和室が良くて明治にする人もいるぐらいなので🤔💭
    赤ちゃんと添い寝もしやすいのでわたしは和室選んで正解だったなと思います!

• 1月23日
  • くまたん

くまたん

結構色々と貰えるんですね!ミルクとオムツが持ち帰れるのも嬉しいですね!

旦那が泊まる予定なので、和室の方が良いのですかね?洋室だと旦那寝るところありますかね?

• 1月23日

退会ユーザー

一番高い部屋はどうだったか覚えていないのですが、あとの洋室はソファがベッドになる簡易的なものなのでうちの旦那はそこだったら泊まらないと言ってました( ´;ω;` )
    すごく狭いので寝返りもうてないような感じです☜

和室は広いのでお見舞い来てくれた方たちにも座ってゆっくりしてもらえるので良いと思います👍🏻🌟

• 1月23日
  • くまたん

くまたん

やっぱりそうなると和室の方が良さそうですね!泊まる人用のお布団とかも用意してもらえましたか?あと、お泊まりって無料ですか?質問攻めすみません(><)

和室空いてると良いなぁ(><)
    いつ頃希望聞かれましたか?

• 1月23日

退会ユーザー

布団は和室の押し入れの中に準備してあるので自分で敷く感じでした✧٩( 'ᴗ' ) ✧
    泊まりは無料ですよ〜👍🏻🌟当日の20時だったかな?それまでにナースステーションに宿泊希望の紙に名前書いて持っていけば大丈夫です!お部屋に用紙が置いてあって説明が書いてあるファイルもあるのでそれ見て頂ければ分かると思います😋

部屋の希望は入院の当日に聞かれるので部屋の予約は出来ないみたいです( ´;ω;` )
    空いてるといいですね😢💭

• 1月23日
  • くまたん

くまたん

そうなんですね!無料は嬉しい!旦那も泊まり希望なので、その紙にその都度書いて提出すれば良いんですね(^^)ぽんさんの旦那さまは毎日泊まっていたのですか?

予約出来ないのかぁ(><)残念。
    空いてることを祈るしかないですね(><)全部屋が満室になることってあるんですかね?

• 1月23日

退会ユーザー

毎日ではないですが次の日仕事が休みの時や退院の前日は泊まってました( ˆỏˆ )

予定日前後の検診の時に助産師さんから部屋の希望は聞かれますが予約にはならないみたいです😢💫
    満室は聞いたことないです‥‥同じ日に5人出産してましたが満室にはなってなかったですよ◎

• 1月23日
  • くまたん

くまたん

なるほど!退院前日は良いですね!

希望は聞かれるんですね!
    出産費用の支払いは退院当日にしましたか?

• 1月23日

退会ユーザー

病院から貰うものだったりお見舞いに来てくれた人からの出産祝いだったりで帰りは入院の時より荷物かなり増えてるし、産まれたての我が子も連れて帰らなきゃなので退院の日は仕事休んででも旦那さんに来てもらった方がいいと思います( ´•௰• ` )💭

退院当日に事務員さんが請求書を部屋まで持ってきてくれるので、帰るときに一階の受付で支払いします🙄💫

• 1月23日
ポテト

妹が明治で産みました!
私も明治で産む予定です(ノ´∀`*)

妹は個室で、促進剤を数本打ちました💦
それでもプラス2万だったと言ってましたよ( ≧∀≦)ノ

• くまたん

くまたん

わー!同じ明治です!嬉しい!
    17週なんですね!安定期に入ったところですね!わくわくですね!夏頃予定なんですか?

プラス2万なら全然大丈夫です!笑
    15万と助産師さんから言われたので…

• 1月23日
  • ポテト

ポテト

はいっ!
    7月の頭予定です\(^-^)/
    毎日胎動の確認でドキドキです笑

でも妹が子供産んだのが約3年半前なので…
    参考になるかわかりませんが(;_;)
    15万ってちょっと高過ぎませんか?
    確かに多めに持って行けば安心ですが…
    そのくらいかかるとなると結構家計にダメージがおっきぃですしね💦
    なんか…
    参考にならなくてすみません😢⤵⤵

• 1月23日
  • くまたん

くまたん

わぁ!何か17週の頃が懐かしい!
    私も17週に入って胎動感じました!ウニョ~って感じの!笑
    私は3月下旬予定です!

15万は高いですよね!?大げさに言ってるだけなのかなぁ…ダメージ大きすぎますよね(><)何とか小さく収まってほしい…

• 1月23日
  • ポテト

ポテト

まだ1日1、2回くらいしかわからないので…
    早くいつでもわかるくらいの胎動を感じたいです💕

3月下旬ですか!
    ちょうど雪も溶けて暖かくなる前の時期ですね💡💡
    元気な赤ちゃん産みましょうね(ノ´∀`*)
    なんか同じ福島市って嬉しいですーo(^o^)o

そぉですね💦
    なるべく出費は少ない方いいですもんね💧💧

• 1月23日
  • くまたん

くまたん

今の時期は頻繁には感じないし大丈夫ですよ!私もそうでしたし!7ヶ月になって頻繁に胎動感じてお腹もグネグネ動くのも目で見てわかりますし(^^)

早生まれになるからどうせなら4月産まれなら良かったんですけどね(^^; でも元気に産まれてくれればそれに越したことはないです!はい!頑張りましょ😊

私、福島市が地元じゃないので話す人も居なかったので何だか嬉しいです!

• 1月23日
  • ポテト

ポテト

7ヶ月ですかぁ👀
    まだまだだなぁ…笑
    目視出来る日が楽しみです( ≧∀≦)ノ

一緒に住んでいる甥っ子は3月後半産まれです!
    義理姉も4月産まれがよかったぁーと言ってました笑

私も元気に産まれてくれればとすごく思います笑

そぉなんですねッ💦💦
    私は地元ですが、友達はもぉみんな子供が大きくて…
    同じくらいの子供の歳の子が周りに居なかったので、私も嬉しいです!
    しかも同じ産院💕
    あと約2ヶ月で出産なんですもんね!
    頑張って下さいね(ノ´∀`*)

• 1月23日
☆ちゃきママ☆

私も明治で出産しました(*^^*)
分娩台の上で陣痛が弱まり、促進剤しを使用。部屋は別に家族に泊まってもらわなくてもいいか〜と思ったので無料の2人部屋にし、隣に入る人は居なかったので1人で使用してました☆なので、家族や親戚など来客が来ても広々と使えました╰(*´︶`*)╯♡
結果、プラス5万の手出しでした(о´∀`о)

しずく

先日明治に問い合わせたばかりです。お母さんてま5万〜10万
赤ちゃんがで20万くらいまで(赤ちゃんは保険きかないからと回答をうけました!