※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
妊娠・出産

上の子が下の子の誕生後に寂しく感じたり葛藤する場合、どのように声をかけるべきかについて相談です。

上の子への声掛けについて☺️

現在34週なのですが、下の子が産まれた後の声掛けについてです!
息子はお腹の赤ちゃんが産まれてきてくれるのをとても楽しみにしているのですが、実際産まれたら今までパパ、ママからの愛情を一人で受けていたのにいきなり赤ちゃんが家族として増えたら葛藤はあるよなあ…と思っています😣

しばらくは上の子優先にしようと思っていますが、上の子が寂しそうにしてたり「赤ちゃん嫌だ!」となってしまった場合、声を掛けてあげたいと思っているのですが、そういう時はなんと声を掛けていますか?
上の子との時間を作るのが最善ですかね?

まだ下の子が産まれてもないので、息子がどんな感じになるか分からないですが…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子優先が大事かと、、、‼️
声かけとしては、ママは◯◯くんを守るから◯◯くんは赤ちゃんを守ってね、とか、ママにしてもらって嬉しいことを赤ちゃんにしてあげてね、とか言ってました。あとは、私から「抱っこしよう💕」って言ったり、パパが早く帰った日ふ「探検に行こう」と家のまわり一周ふたりきりで散歩したりしていました。
そのおかげか、赤ちゃんのことが世界一好きだと言ってます、ママは1番じゃなくなってしまいました😂

• ami

ami

やはり上の子優先大事ですよね!
    そして2人の時間を取ることも意識してみます❤️
    赤ちゃんが世界一とか理想です🥺💓
    そんなお兄ちゃんになってくれたらいいな🥹
    参考になりました✨️
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月10日
もちみ

とにかく大好きだよ、〇〇くんのことが大事なんだよ、を伝えてます😭✨
上の子優先を心がけてますが、やっぱり授乳中はどうしようもなくて、赤ちゃん置いて抱っこして!と言われてもどうにも出来ず、生まれてしばらくはかなりの時間泣かせてしまったりして🤔
イヤイヤ期もそんなに酷くなかったのに、とんでもなく赤ちゃん返りして癇癪を起こしたりするようになってました😂
でも、大好きだよ、をしっかり伝えつつ、寝かしつけは夫と分担して夫が下の子、上の子を私、という形でやって、寝かしつけ中とことん甘えさせるというのをやっていたところ、最近は授乳していても怒ったり泣いたりすることもなく、赤ちゃんを可愛がってくれる良いお兄ちゃんになってくれました😭!

• ami

ami

大好き、大事を言葉にすること心掛けてみます!
    やはり下の子産まれたら赤ちゃん返りや癇癪とかそういうこともありますよね🥲
    そこを乗り越えていいお兄ちゃんになってくれたとのこと、素晴らしいです👏💓
    私も頑張っていきたいと思います💪🏻🔥 ̖́-
    参考になりました🌟

• 4月10日
ゆり

上の子優先ですが、やはり授乳や寝かしつけ等でなかなか上手くいかないと思います😖
うちは赤ちゃん返りと反抗期がぶつかってしまい、構って構って、僕をみて!!が凄かったので
赤ちゃんを抱っこしながら遊んだり、赤ちゃんを下ろせた時間は
上の子を抱っこ、毎日上の子に
『大好きだよ』と伝えていたら
現在進行形で構ってちゃんでは
ありますが赤ちゃん可愛がってくれてますよ☺️

• ami

ami

確かに優先したくても優先出来ない時もありますよね😭
    赤ちゃん返りと反抗期…😱
    今息子も反抗期に片足突っ込んでるので、そうなりそうな気はします…🫠
    やはり言葉で伝えることは大事ですね☺️💓
    私もきちんと言葉で伝えようと思います✨️
    参考になりました❤️‍🔥

• 4月10日
ままり

旦那や実母がいてくれる時は下の子を丸投げして娘とお出かけしまくりました😁

あとは「◯◯くんは◇◇ちゃんに会いたくて産まれてきたんだよ」「◯◯くんが◇◇ちゃんを見てるよ、遊びたいよ〜って見てるんじゃない?」などとにかく下の子は上の子が大好きだよ💕というのを伝えて下の子に敵対心を持ちづらいように心がけてました🤣
多少の赤ちゃん返りもありましたが今では本当に良き姉です✨

• ami

ami

2人でお出掛け私もしてみます!
    そうなんです!下の子に敵対心を持つんじゃないかっていうのも心配で…😭
    わ!その声掛け素晴らしいですね👏💗
    使わせていただきます🥹✨️
    参考になりました❣️

• 4月10日
もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

わたしも全く同じことを考えていたのでこの質問と解答をみてすごく参考になりました✨☺️

未知なる2人育児に不安がいっぱいです💦

• ami

ami

同じ気持ちの方がいて嬉しいです☺️💓
    2人育児ほんとに未知ですよね😭
    皆さんが解答してくれたこと参考にしてお互い頑張りましょう💪🏻🔥 ̖́-

• 4月10日