※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
家族・旦那

息子の初節句の事で悩んでます。元々初節句は私が達夫婦と私の両親と弟…

息子の初節句の事で悩んでます。
元々初節句は私が達夫婦と私の両親と弟夫婦を呼んで家で食事会をする予定だったのですが、私の両親が義両親と関わりたく無いから外食にして欲しいと言われました。

というのも、去年末に第一子を出産してから、両家の関係が悪くなりました。
出産前は両家の仲も良く、年に数回あって食事会や旅行にも行ってました。
しかし子供を出産してから、義両親が初孫なのに全く赤ちゃんに興味すらなく(出産後直ぐ報告の電話で夫によく似た可愛い男の子ですと伝えましたが、夫に似てるならダメだわと言われて、退院して初日に会った時は孫なんていらないのにと言われました)、産後も何も手伝ってもくれませんでした(私が高齢出産だった為回復も遅く、義両親に助けて欲しいと言っても年だから無理と断られたので私の両親に助けてもらいました)

先週は私が体調不良になり、声がほとんど出ない状態の時にたまたま義母から電話ありましたが、体調を気遣う言葉すらなく、高熱で私が動けなくなってしまったので実家に早朝電話して助けて貰いました。

そのような経緯が色々あり、私の両親も義実家に対して怒ってるみたいです。

夫自身も自分が両親に可愛がられてない事は理解してますが、我が子まで可愛がって貰えないとは思ってもみなかったようです。
とはいえ夫は自分の両親を大切にしてるので、私からストレートに理由を言えずにいます。

夫は家で食事会をすると思ってるのに、なんていえば良いのか悩んでます。

[確かに義両親はアポ無しで来る事もあるので、初節句の時にいきなり来る可能性もあります。]

コメント

はじめてのママリ

良さげなお店探して、初めての子だし家だとバタバタしそうだからここのお店でやるのどうかな?すごく良さそうだよー!って提案してみるのはどうですか??

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

それならあまり深読みされずにいけそうですね。
    頑張って誘ってみます。

• 4月9日
はじめてのママリ

そのまま旦那さんに伝えたら良いんじゃ無いでしょうか?
普通に義両親が悪いですし、可愛く無い孫とか、いらないとかゆう様な人、勝手に家に来る資格もないと思うので、もし来たとしたら旦那さんにだけ出させて、今お客さん来てるから。とでもゆえば良いのかな?と思います。
もし、お母さんがどうしても嫌とゆうなら、旦那さんにそのまま伝えて良いと思います。

悪いのはこちらでは無く相手。だと思うので💧