※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子と旦那で生活中の方へ質問です。2週間の育休中、食事や生活リズムが心配です。アドバイスをお願いします。

第2子の出産入院中、上の子と旦那さんだけで生活されてた方に聞きたいです!

下の子が生まれる頃には上の子は1歳4ヶ月です
入院するま上の子は私と一緒に里帰り予定で、
入院が決まれば旦那が実家に上の子を引取りに来て
そこから2週間育休で自宅で二人暮しをします
2週間後(私が退院して1週間後くらい)に
実家に息子を預けに来て、
そこから2週間くらいまた実家で
上の子、下の子、私は暮らして
出産1ヶ月後に自宅に帰る予定です

正直、生活リズムぐちゃぐちゃにされそうだし
ごはんとかもちゃんとしてくれるのか不安すぎます

もしこのパターンの方がいたら
気をつけた方がいいことあれば
アドバイスお願いします😭

一応、上の子は自宅近くの保育園に通っていて
里帰り前までは保育園に行ってます
旦那と二人暮しの間も役所に行く時などは
保育園に預ける予定です

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目の時も3人目の時も約1ヶ月上の子達と旦那だけで生活してもらいました😂✨
義実家は近いですが2人とも自営業なのであんまり頼れずたまぁに夜ご飯だけお世話になったみたいですが基本は昼間は保育園ですが旦那1人で頑張ってました☺️

とりあえず旦那だけでやってもらうには着替えや保育園の物などどこになにがあるか、知っておいてもらわないと無理だと思います💦
後は寝かしつけが出来るかとか🤔
うちの旦那は普段から育児に協力的なので任せましたが、あまり協力的じゃない方は不安ですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ごはんだけでも義実家にお世話になれるのは大きいですね🥰
    保育園の服やものの把握ですね!軽くは言ってますが、おしぼりやエプロンなどはまだ入ってるところ見てないのと、連絡帳なども教えてないので教えておきます😵‍💫
    寝かしつけは旦那の担当なので、問題なさそうです!
    平日帰ってくるのも早く、割と協力的な方なので意外と大丈夫なのかもと思えてきました!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

次女出産時、長女が2歳で、保育園預けつつ、主人と2人暮らししてました😊
私が金曜の夜に陣痛で病院に行き、1時間後に産まれ、月の朝には退院したので、実質は2泊3日ぐらいでした😂

うちは元々私が出張でいなくても2人で全然何とかなってましたが、保育園の送り迎え、準備等は1ヶ月ぐらいから練習して、ご飯は作り置き+念のため宅配食も手配しておきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛来るタイミングによっては、そういうことなりますよね😅

里帰りしちゃうので作り置きできないんですよね😵‍💫3週間くらい冷凍しても大丈夫だったら、作り置きして里帰りしてもいいんですが…😵‍💫今月に里帰り予定なのでもうら1ヶ月ないです🤣やばいですね🤣

• 4月9日
ママリ

うちも、全く同じでうえのこが1歳4ヶ月の時に出産しました!
うちは保育園に預けていないので、旦那が一日中見てました。

夜寝るとき、娘と私で寝ていたので、パパと寝る練習をしました。(娘がパパと寝る練習もですが、旦那の寝かしつけの練習を兼ねています。)
私のつわりがひどくて、料理ができない・娘に食べさせるのが辛い時期があったので、その時から娘の離乳食の作り方は覚えてもらいました。ご飯も最低限これくらい食べればいいねっていうのも共有していました。
生活リズムについては、旦那が一番苦手なことなので、入院中は仕方ないと思って諦めました。退院したら、赤ちゃんペースになり、遅寝遅起きだった娘も早寝早起きになりました。
旦那曰く、お風呂が一番大変だったそうです。お風呂に入れるのは問題ないのですが、着替えの服やローション、塗り薬等々入る前に準備しなければならず…。何かしら準備し忘れてしまって、娘に寒い思いをさせたと言っていました。

比較的家事も育児もやっているパパだったと思いますが、毎日大変だった〜と言っていました。
朝から晩までのことを一通り、一人でやってもらうと必要なことが見えてくるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月一緒ですね🥺
    寝かしつけは旦那の担当なので問題なさそうです!
    離乳食あげることはできるんですが、作ったことないのが心配で😵‍💫
    多少の妥協は必要ですね😩怪我なく無事に二人暮し終えれたらよしとします😩
    来月出産予定なので、お風呂後の寒さはマシかもです、
    お風呂も旦那担当で、1人で入れて保湿から着替え、ドライヤーまでしてくれるので、そこも大丈夫そうです🤔

確かに一通り、朝からの流れを知ってもらうのはいいかもしれないですね😓
    日曜しか休みがなく、いつも子供の朝ごはんが終わってから起きてくるので朝の流れは知らないかもです😞
    平日は逆に、私と子供が起きる前7時前に出勤してしまうので😩

• 4月9日