※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

体調不良が続き、子供も心身ともに辛そう。新しい保育園や妊娠などの変化もあり、心配です。子供のメンタル面も影響を受ける可能性があります。

こんなに体調不良崩すのはうちだけではないのでしょうか?

3月初めから寒暖差アレルギー?でまず鼻水→咳。
治ったと思ったら次は胃腸風邪で嘔吐下痢。
そちらも治ったと思ったらお次はまた風邪。
そこから1週間ほど咳き込みが治らず親子ともに
なかなか寝れない日々が続き
3月最終週はやっとまともに5日間保育園に行けたと
思ったところで急な発熱で熱性痙攣。(2回目です)

そして4月から新しい保育園に転園した影響か
木曜日あたりからまた鼻水が出始め後鼻漏で
なかなか眠れず→今日38.5℃の発熱。
痙攣予防のダイアップ入れたところすぐ解熱し
なんだった?と思ったら下痢。
かかりつけのドクターが24時間電話に出てくれるため
問い合わせところ、胃腸風邪かも?
とりあえず様子見で明日受診となりました。

かれこれ1ヶ月治っては次の病気での繰り返しです。
痙攣持ちのため、発熱の度にヒヤヒヤで
最近の痙攣も夜中の為、座薬が間に合わずで
ずっと心配で夜間も満足に寝られず、親も疲弊しています。

もちろん風邪やら流行っているんだろうと思いますが
子供はメンタル面からも弱ってしまうのでしょうか?

3月頭で大好きな保育園の先生が異動になってしまったのと
私が現在妊娠8ヶ月で、年齢的にも赤ちゃんはわかるようで
抱っこなど制限させてしまっています。

パパへ異常に甘えるようになり全てにおいてパパがいい!と。
でも私のいないところでは
「ママはお腹多いから抱っこだめなの」っていってるそうです。

仕方がないですが、心も体も息子も辛いのかなと思うと
こちらも悲しくなってきてしまいました。

赤ちゃん楽しみー!とは口ではいっていますが😭

何が言いたいのかわからない投稿ですみません。

コメント

ママ

子どもの不調はメンタルにきますよね。
妊娠中で自分の体調も心配な中お疲れさまです!
我が子も割と定期的に風邪引いてますよ。
3歳になり頻度は少し減りましたが...
同僚はこの1年1度もこの体調不良で休んだことない中(実家も遠方で何かあれば自分が休む人です)うちは何度休んだことかって感じです。

  • ゆん

    ゆん


    やはりみんな3歳頃を境目にだいぶ減るっていいますよね🥲
    私ももう有休ギリギリです🥲

    もう少し免疫ついていってくれるまでがんばります!
    優しいお言葉ありがとうございます!💕

    • 4月10日