※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での途中転園は可能ですか?短期間の転園経験者いますか?短期間通園も可能でしょうか?

こども園や保育園で途中転園って出来るのでしょうか🤔?
短期間で転園したことある方いますか?

会社が育休延長可能とのことだったので、人気の園に申し込みしようと思ってます。

ただ万が一入れてしまったら通わなければいけないのですが、本当に通わせたいのは上の子と同じ保育園です。(0歳児はガラ空きです😅)

7月1日から人気の園に受かった場合、うちの自治体は途中入園の申し込みは2ヶ月前の15日までなので、7月15日までにやっぱり雰囲気が合わなかった等の理由で上の子の保育園に転園申し込みをし、9月1日から上の子の保育園に通う。というのも一つの手だと思ったのですが、、

2ヶ月くらいしか通わないのもありですかね😅?

コメント

あんどれ

転園先に空きがあればできますよ😊
2ヶ月しか通わないのはありかと。
ただ保育園通わせるのに準備するものが園によって違うので、そのまま流用できない場合もあるってことくらいですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今まで転園したことなく、自治体もお休みで聞けず分からずで…
    上の子の保育園は分かるので、受かってしまった保育園の持ち物準備が大変そうです…🥲

• 4月9日
  • あんどれ

あんどれ

上の子が引っ越しに伴って転園しましたが、ちょこちょこ持ち物が違ってます💦
    大幅には違わなかったですが…

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入る月によってやっぱりこれも必要とかなったりしますもんね💦

• 4月9日
初めてのママリ

揃えなきゃ行けないものとかが大変になると思いますが
事務的に話をすると可能ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり準備物の問題がありますよね🥲
    転園先の準備物は分かるので楽ですが、知らない園に通わせるときが大変そうです…

• 4月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お金もかかるし大変かなとは思いますが
    事務的処理は大丈夫なので
    あとは家庭事情と相談ですね🤔

• 4月9日
バナナ🔰

小規模にいた時は短期間で転園していく子は多かったです。
うちも転園しました。
2ヶ月でもアリですが、また1から入園の為の面談をしてその園に必要な物を準備して書類書いて、慣らし保育もあるのでその辺も考えてからにしてもいいと思います!
自治体にもよると思いますが、転園の場合9月から通うのであれば8月20日以降に決定通知が届くので転園まで約2週間で面談、準備、書類書きをしないとなので結構大変です💦

ママリ

上の娘の時、1ヶ月で転園したことあります🥲
どうしても待機児童になるわけにはいかず片っ端から申し込みして、受かった園が車で20分以上かかる園で…💦
運良く空きが出て1ヶ月しか通わず転園しました😂
持ち物で無駄になってしまった物が多々あるのと、慣らし保育が短期間で2回あったのはしんどかったです😅
ただ送迎の面では楽だし、子供も楽しんでいるのでよかったと思ってます!