※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りをせず、横向き以上にならない。発育相談が必要かどうか気になる。首座りはしている。

生後5ヶ月になる娘ですが、寝返りを全くしません😣
身体をくねらせ横にまではなるのですが、そこから先はやる気がないような…

どのくらいまでに出来なければ発育相談が必要でしょうか?😣

おもちゃなどで気を引いたり毎日色々してますが横向き以上にいく気がないです🥲
首座りはしています🙇‍♀️

コメント

まま

うちの子は7ヶ月ちょい前くらいでしたよ!

  • ママリ

    ママリ

    それまではこちらでうつ伏せし続ける感じですかね?🧐
    寝転びすぎてて後ろハゲが酷くて😓💦

    • 4月9日
ママリ

こないだ寝返り初めてしました!6ヶ月になった4日後でした☺うちの子も全くやる素振りなかったです。
やらずにお座りする子もいるみたいですよ。

  • ママリ

    ママリ

    やらずにお座りもあるんですね😳!!
    では特に必ず通るって訳じゃないんですね😂✨

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰まい

私の娘も5ヶ月ちょっとなんですが寝返りしようとしません。今はしたくない時期なんかな〜って思ってます。
自分のペースがあると思うので全然焦ってません。

  • ママリ

    ママリ

    うちもやる気ないな〜と見守ってます😂
    焦ってる訳じゃないですが、発達相談など早めがいいとよく目にするのでどの位が目安なのかな?と気になりました🧐

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰まい

    はじめてのママリ🔰まい

    私は発達の事全然気にしてませんでした💦

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    上の子が早かったので、比べてしまって特に気になるのかもです☺️💦

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰まい

    はじめてのママリ🔰まい

    上の子が早かったらやっぱり気にしちゃいますよね。
    私、1人目なんで気にならないのかもですね💦

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちも後数日で6ヶ月ですが、寝返りしません😂
特に気になる事もないので気にしてないですよ~😌✨️

🐼

うちの子も横向きにはなるものの、そこで満足してニコニコしてやる気ゼロです☺️

  • 🐼

    🐼

    うちの上の子は4ヶ月で寝返ってたので遅く感じますが、ゆっくり成長味わうことにしてます😂

    • 4月9日
ままりな

うちの下もついこのあいだまで全くしませんでしたよ!

年が近いので上の子に気を取られて全然練習できなかったのですが、(来週6ヶ月になる)つい先日いきなりしました!笑

上の子は寝返りめちゃくちゃ早くてハイハイも伝い歩きとかも早くて、10ヶ月でほぼ普通に歩いてましたが、二歳越えて言葉は全然です😅笑

友達の子は身体的な発達が遅くて、2歳近くになって歩いてましたが言葉はうちの上よりもペラペラです!

そんな感じで何事にも個人差あるので気になりません!

はじめてのママリ🔰

我が子は5ヶ月になる1日前にできましたが、まっったく同じ感じでした😳横向きに身体はひねるのに頭はついていかず、、おもちゃなどで私も気をとろうとしても動かず、、😂でも、身体を横にひねったときにちょっと補助してこうやるんだよーって寝返りさせてあげると自分でもできるようになりました!✨
寝返りまであと少しですね!!✊