※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
お仕事

保留通知書の注意点について教えてください。現在生後8ヶ月の子供がおり、育休延長を希望しています。横浜市南区在住です。

保留通知書について質問させていただきます。

現在生後8ヶ月の子供がおり、育休延長希望です。
そこで保留通知書がもらえるためには、どのような注意点があるかご教示頂きたいです。

宜しくお願い致します。

横浜市南区在住です。

コメント

𝚂⭐︎

私はつい最近保留通知をもらいました!
場所によって願書提出期限など違いがあると思います。
私のところは入園希望の2ヶ月前までに願書提出なので、
3月入園予定の場合
1月に願書を市役所に取りに行き、その際保留通知が欲しいですけどと伝えたら案内してくれるとおもいますよ!
なのでお住まいの地域は願書提出がいつまでなのかを把握した方がいいと思います。

場所によって4月入園予定のみ保留通知が出せないなどあると思うので!

わかりにくかったらすみません

• マル

マル

ご回答ありがとうございます。
    願書提出の日程もそれぞれなのですね。確認してみます。
    ありがとうございます!

• 4月9日

保留通知をもらうためには、変な話、まず保育園に受からないことです。
●人気の保育園を1園のみ希望する
( 人気の保育園の待機人数をHPなどで確認し、本当に待機になりそうな園か見ておく)
●すぐ入所したいのか、待機希望なのかの2択の選択肢があれば、待機希望を選択すること(自治体により点数がさがります)
●保留通知を希望する月において申請書の取り下げ手続きは絶対にしないこと

などがあります。
それでも絶対にはいらないために、わざと不足書類(就労証明書などを提出しない)で提出し点数を下げておくというのもあります。

• マル

マル

ご回答ありがとうございます。
    詳細にご教示頂き、大変ありがたいです。
    そのとおりに対策してみます!

• 4月9日
  • マル

マル

追加で質問させて頂きます。
    ・上記の対策をした場合の保留理由はどのように記載されますか?
    ・保留通知には何個の保育園を申し込みをしたのかなどは記載されますでしょうか?

度々申し訳ありません。
    宜しくお願い致します。

• 4月9日

退会ユーザー

保留理由は決まり文句であり、自治体によって異なります。例えば、4月入所児童については定員超過のため、のような感じです。自治体によりデザインが異なるので保留通知書に理由が記載されていない場合もあります。
    上記と同じで、自治体により希望した保育園名を記載されているものと、されていないものがあります。ちなみに、国の基準の参考例?では希望園名を載せるデザインにはなっていません。市役所に連絡してデザインを聞くといいと思いますよ✨

• 4月9日
  • マル

マル

自治体ごとに記載内容も違うのですね。早速確認してみます。
    ご丁寧にありがとうございます。

• 4月9日
りー

横浜市の場合は「希望する保育所等に入所できない場合は、育児休業の延長も許容できる」というチェック欄があるのでそこにチェックをすればランクが下がります。
ただこの場合定員割れしている保育園を希望欄に書いてしまうと入れてしまう場合があるため駅チカ人気園などとんでもない倍率の保育園を希望しておけば基本的には保留になります。
保留通知には希望した園は書かれてしまうので職場になにか言われそう‥という場合は人気園を数個書いたほうがいいです。
延長希望にチェックしてもしなくても保留通知には定員超過としか書かれないですよ◎

• マル

マル

追加のご質問にも回答して頂き、ありがとうございました。
    漠然とした不安があったのですが、安心しました!

• 4月9日