※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が授乳に無関心で、ミルクに切り替えることを提案された女性。自身は母乳で育てたいと思い頑張り、大変な中でも幸せを感じていたが、夫の態度にショックを受ける。夫の理解が得られず、将来を不安視している。要望を伝えても理解されず、気持ちが通じない状況に悲しみを感じている。

授乳に無関心だった夫に
「じゃあもう全部ミルクにするしかないじゃん。いつからならできるん?」
と言われました。

1人目からありがたいことに母乳が出たため完母でやってました。
両方の親は遠方、誰かに預けるという選択肢もないので哺乳瓶は一切出番無し。ずっと私1人でおっぱいあげてました。

私の母は、頑張ってもどうしても母乳が出なかったそうです。
だからあんたも出ないよ〜ミルク用意しときな〜なんて言われてたのに、私は出ました。
母乳で育てたい、なんてこだわりはなかったけど、ミルク代かからなくてラッキーだな、と思いつつ完母でした。

大好きなお酒を我慢する期間も長くなり。
ひどい花粉症持ちですが授乳中okの薬は効かず鼻のまわり真っ赤になり延々と鼻水を出し。風邪引いても薬飲めず。何度も乳腺炎になりマッサージに駆け込んだり。夜中何回も1人で起きて。同じ部屋にいる夫は私が起きるといつもヘッドホンでスマホゲームしてました。大変なこともたくさんあったけど、子に授乳できてとても幸せでした。

夫が授乳に興味を示したことは1度もありません。
どんなふうに飲んでるの?とか聞かれたり見られたこともありません。
ミルクをあげてれば。夫も授乳を体験できたのに。
それをさせなかった私も悪いのでしょうか。

事情で急に保育園に預けることになり、私は朝晩のおっぱいを続けながら、お昼だけミルク飲んで欲しかったんですが。
もちろん哺乳瓶拒否。

私があげるから拒否なのでは?
夫や先生からならミルク飲めるかも、やってみて欲しいと言うと、お昼に毎日は無理(それは分かってるあんたは仕事だ)というので今度の休みの日に試しにあげてみてよ、と頼むと

お昼だけ今までと変えるなんて無理だろ。
全部ミルクにするしかないだろ。

趣味のスポーツ観戦の録画を見ながら言われたひとこと。

..........たしかに。
そりゃそうかもしれないけど。
簡単に言い過ぎでは?
なんだかショックすぎてもう言葉が出ませんでした

が、たしかにそうだね。
完母から完ミの切り替えのやり方、調べなきゃだね。
と言うと「そうだね、うん」で終わり。

しかも録画見ながらかよ。
この気持ち分かってもらうのは無理なんだな。
こいつなんなんだろう。
この先ずっと一緒にやっていけるのかな
それほどに悲しく、絶望する言葉でした

コメント

かなみ

すごくわかります。無関心、1番辛い。。

はちぼう

2人の子供だからもっと関心持ってほしいですね。旦那さんからしたら、上のお子さんから授乳はずっとママさんの担当と思われてるのかもしれないですね。