※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.n.a
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが液体を飲み込むのが苦手で、麦茶やアクアライトをあげても飲み込めず悩んでいます。液体の飲み込み練習のコツやアドバイスを求めています。

生後6ヶ月(修正5ヶ月)でお茶を飲み込まないことについて🙇‍♀️

修正5ヶ月と少しから離乳食スタートして半月ほどになります。
スプーンを口の近くに持っていくとしっかり口を開けてくれて、10倍粥のすり潰しは飲み込んでくれてると思います。
野菜は好みがわかれるようで飲み込むものと飲み込まないものがあります。
たんぱく質の食材はこれからあげようと思っています。

途中でスプーンですくった麦茶を飲ませているのですが
口を開けるもののほぼ流れ出てきます。
同時にコンビの4ヶ月からの初めてのストローマグで
飲む練習もしています。
上手に吸うことができていてるのですが
飲み込みをしていないようでスタイにダダ漏れ・おさえているガーゼびしょびしょです。


離乳食は少しずつ飲み込んでいるようですが
液体の飲み込みができていないように思います🤔
麦茶以外にあげたことがなく、和光堂のアクアライトを買いましたが
味見したところ大人のものよりもしょっぱい味がして
6ヶ月の子にあげて良いのかわからずあげていません。
リンゴジュースを買ってあげてみようかなと思っていますが
味の問題なのかどうなのか、、、


液体を飲み込むのが苦手な子もいるのでしょうか?
液体を飲み込む練習、コツなどあれば教えていただきたいです🙇‍♀️
初めての子でわからないことだらけで😢

ちなみに完母です。

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

うちもそうでしたよ?
最初は吸えてるもののダダ漏れで
マグは玩具になってました笑

その後、哺乳瓶であげて
飲むようになったので
マグに変えたら上手くできるようになりました!

飲み込みは上手い時と下手な時
あっても大丈夫ですしこれから
上手くなりますよ✨

アクアライトは風邪などで
水分補給できない時にいいと言われましたが
それ以外の時は甘みも強いので
ミルクまたは母乳、お茶のがいいと言われました!

はじめてのママリ🔰

うちも5、6ヶ月のときはそんなもんでした。うちの子大丈夫か??と心配でしたがだんだん成長とともにできるようになりましたよ!

ゆここ

二人ともそんな感じでした😂
アクアライトは熱とかの時に飲ましてました💦

のますなら麦茶か水でいいと思います✨

y.n.a

3名の方回答いただきありがとうございます😣❤️
大変参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
最初はこんなもんなんですね。
少し安心しました😮‍💨
何事も成長とともに少しずつですね。
吸ってはくれているので無関心ではなさそうですし気長に付き合いたいと思います😊
ベストアンサーどの方にも付けたいですが、、、😣
はじめに回答してくださった方にさせていただきます。
3名の方ありがとうございました⭐️