※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発語の平均年齢や、1歳5ヶ月の子どもの発語について知りたいです。

平均的に発語はどれくらいから出ますか?
早い子は一歳ごろからでると聞きますが大体どれくらいからが知りたいです!
1歳5ヶ月ですがまだ、あーあー・おーおーくらいしか言いませんし指差しもこっち来てみたいな誘導の時はありますが、〇〇どれ?などの指差しはしません😥

コメント

はじめてのママリ🔰

初語は1歳頃が平均かと思ってました🤔

気になって検索してみたら画像のような感じらしいです。
流石に1歳未満がこんなに多いのは本当か⁉︎って感じですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😱
    上の子も一歳過ぎにはパパと言っていたような気がしまして…
    一歳未満の数字にびっくりです😳
    それは喃語じゃなく意味ある発語ですよね?
    気長に待とうと思います😓

• 4月9日
ままりん

はじめまして。
過去の投稿にコメント失礼致します🙇‍♀️
現在1歳4ヶ月の息子の発語がまだなく、発音するのも『あー、うー、』がメインでして、、、
子音の言葉が出ていなくて、、
心配して色々検索していたところはじめてのママリさんの投稿に辿り着きました!
その後お子さんの発語はどうでしょうか?
よろしければ教えて頂けますと嬉しいです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❣️
    今もまだ発語はありません😱
    保育園の先生にも相談したんですが、まだ様子見でいいと言われました!
    うちの子より月齢が低い子で発語がある子もいるけど一歳半ならまだな子もいるって感じでした✨
    1個目がでたらどんどん出てくるよとも周りから言われるので期待しながら気長に待とうかと…😣👍🏻
    でも来月に一歳半検診があって、チェック項目に意味ある発語が5個以上あるかって書かれていたので焦りも少しはあります😥

• 5月21日
  • ままりん

ままりん

ご返信ありがとうございます!!とても嬉しいです!
    保育園の先生、とても頼もしいですね🤩
    1歳半でも発語がない子もいると知れて安心しました!!

息子さんの喃語はあー、おーから変化などは見られてますか?
    ウチの子はマンマンマンとかダダダなども全く言わなくて、、

• 5月21日