※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳のしこりについての相談です。揉みながら飲ませると消えることもあるが、揉まなくてもなくなることも。頻回に授乳するとしこりができにくくなるでしょうか。

母乳のおっぱいのしこりについて
夜中寝てくれるのは有難いのですが、おっぱいがカチコチになり吸ってくれるとすっきりするのですが、1週間に一回くらい、しこりのような硬いところができて揉みながら飲ませるとなくなるのですが揉まなくても無くなってるときもあります。揉みながら飲ませた方が良いのでしょうか?穴が詰まってる状態だからなるのでしょうか?揉まずにしこりがなくなってるということは穴が塞がってしまって開通できたところができなくなってしまった感じなんでしょうか?😂
また、しこりができにくくするには頻回に授乳すれば良いでしょうか? 

コメント

ママリ

私も最初の頃や授乳間隔が空いてくると
よくしこりっぽいのが出来て
マッサージしながらあげて
ほぐしてました🙆‍♀️
溜まってるんだと思うので
なくなれば大丈夫だと思います!
それが酷くなると乳腺炎になるみたいです😭

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ痛いですがほぐしたら治りました😭放置はしない方が良さそうですね!回答ありがとうございます!!

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

痛いですよね😭私も痛い〜って思いながら
    マッサージしつつ飲んでもらってました🙆‍♀️
    母乳が出すぎてるなら絞りすぎないほうがいいですが(しこり全部絞るとその分作られるので)
    そうじゃなかったらほぐしたほうが
    乳腺炎防げると思います☺️

• 4月10日