※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
必死恋照
妊娠・出産

妊婦健診で内診が痛くて怖い思いをした女性がいます。友達は痛くないと言うけど、自分は痛みに怯えて不安です。姉も同じ経験で、先生の腕に不安を感じています。

いつもお世話になってます🙏✨
今日32w2dで妊婦健診に行ってきました。
里帰り出産の為、産院を変えました。
ここの先生は、悪阻で実家に帰省してた時にも通ってたのですが、内診が痛くて(>_<)
今日、「前の産院でもクラミジアの検査をしてないみたいだから検査をしましょう。」と言われて検査する事に。
もともとどこでされても内診に痛みがあるので、今回も怖いなーと思っていましたが、いざ検査されると今まで以上に痛くて痛くて思わず「痛い!痛い!」と声に出てしまいました。
「力抜いてくださいね」と言われましたが、抜き方がわからないくらい痛くてビックリしました。

友だちに話すと、痛くないって言う子ばかりで(´;ω;`)
内診される前にリラックスと思って力抜いてたつもりだったんですが、いざ入れられると痛くて知らず知らずに力が入ってしまい更に痛くて、
これから内診グリグリとかどんだけ痛いんだろう…。お産の痛みこれ以上だよな…。と初めて恐怖を覚えました。

何を言ったって逃れられないし、多くの人が経験して乗り越えてきたってわかってるんですが、ただの内診の痛みでさえコレだと思うと怖いです。
まだ2ヶ月先の事ですが、不安です。
先生下手なのかなぁ😭
姉と同じ産院ですが、姉は内診グリグリで激痛だし血まみれになったと言われました。バルーンなんか入れられたら痛さ半端じゃないと話されてガクブルしてます。゚(゚´ω`゚)゚。

内診痛かった人いますか?(>_<)
赤ちゃんに会える為、痛さの先に幸せが待ってるのはわかりますが内診如きで怯えてる私に何かお言葉ください😭

コメント

ゆんたママ

分かります!私も内診痛かったです!
初期からお腹が張っていたこともあって毎回内診して消毒して…もうやめてくれーって思ってましたよ(´-`)
周りは痛くない、そんなに内診しない、と言ってました💦
でも里帰りで産院が変わり他の先生の内診を受けた時は痛くなくて、そして消毒などもなくあっさり内診終わるし
助産師の友人に聞いたら、病院によってイスとか器具とか設備が違うから処置も違うし
先生によっても丁寧がゆえに処置が多かったり長かったり
下手くそで、とか慣れちゃって、とかでグリグリしたり…
あとは、痛みを感じやすいのも人それぞれらしいです💦

そして同じく出産の痛みが恐怖になり、陣痛に比べたらって思いながらも毎回の内診がトラウマでした!笑
でも、臨月に入ったら怖さもあるけど、今は出産後が楽しみです*

何が言いたいかと言うと、とっても共感できますー!
周りとか先生にこの痛みが分かってもらえないのも不安ですよね💦

• 必死恋照

必死恋照

回答ありがとうございます!✨
    やっぱり先生によって違うんですね💦
    最後に内診した時は、帰る前の産院でのおりもの検査だったのですが、痛いけどそこまで。ってレベルで、慣れてきたのかな?と少し安心してたのですが、帰ってきてからの産院が痛すぎてビビりました😭
    共感してもらえて心強いです!。゚(゚´ω`゚)゚。
    私だけじゃなかったー!!。゚(゚´ω`゚)゚。
    友だちに、何でそこまで痛いの?って聞かれて、私が聞きたいわ!って感じでした💦

• 1月21日