※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

36週の早産で出産し、赤ちゃんがNICUに2週間ほど入院中。保険証を扶養にし、退院まで間に合うか悩んでいる。国保の保険証なら当日発行可能。どうするのがベストか。

先日36週の早産で出産しました。赤ちゃんはNICUにいき、2週間前後の入院になりました。
保険証を私の扶養にしようと思うのですが、退院まで間に合うでしょうか?
後から返納されると聞きましたが、金額が分からないので保険証をその時持っていきたいと思ってます。
国保の保険証なら当日発行してもらえるので、社保の保険証が出来るまで国保の保険証にすればいいのか悩んでます。
どうするのが1番でしょうか?

コメント

ママリ

病院に確認されてもいいと思います❣️

娘の時は保険証手続き中ってかと伝えたら、保険証ありで計算してくれて、お金払いました❣️

1ヶ月検診の時に保険証を提出しました😃

• まめ

まめ

保険証手続き中で計算してくれる可能性あるんですね!
    病院に聞いてみようと思います!
    教えて頂きありがとうございます。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

多くの健康保険組合は、扶養の申請をする際にマイナンバーの記載を必要とします。マイナンバーがわかるのは、出生届を役所に提出後数週間です。さらに扶養申請してから保険証がお手元に届くまで2〜4週間かかりますので、退院までには間に合わないことがほとんどです。

つなぎで保険証が欲しいからという理由で、両親が社保なのに子のみ国保に加入させることは原則できませんので、社保の加入が完了するのを待つことになると思います。

保険証がなければ一旦全額支払うことになりますが、医療費があまりにも高額の場合は相談すると何らかの対応をしてくれる場合がありますよ。

• まめ

まめ

一応私が社保で夫は自営業の為国保なんです。
    一旦病院に相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 4月9日
ママリ

保険証の手続き中だからっていえば万が一退院時に保険証が間に合わなくても待ってくれることもありますよ。
我が家はNではなかったですけど、下の子が黄疸で治療して少し高額の治療費になったんです。
入院は数日でママと一緒に退院だったので退院時には保険証がもちろん間に合わなくて‥でも請求書だけ一応もらって1ヶ月検診の時に保険証出して支払ってくれればいいですよって対応してくれました。

• まめ

まめ

そうなんですね!
    病院に聞いてみようと思います!ありがとうございます。

• 4月9日
はじめてのママリ

子供たち2人ともNICUに入りました。

子供が搬入された病院では保険証は間に合っても使えませんでした。

養育医療という新生児の保険が適用になり、支払いは最小限に抑えられるためだそうです。

保険部分は1万くらいで、リネンやオムツ、おしり拭きの実費のみでした。

病院のオムツは医療用の為か高額なので(1枚50円くらい)2週間だけでもバカに出来ません。

保険証は気にせず、オムツやお尻拭きを持って行くようにした方が支払額は最も減らせますよ。

赤ちゃんの入院の支払いは退院後に自宅へ郵送されてきてから支払いになる事が多いです。

退院後の通院した時に支払いすれば良いですし、心配要らないですよ。

• まめ

まめ

そうなんですね!
    オムツやお尻拭きを病院の物じゃなく、自分で持って行った物でも使ってもらえるんですか?知らなかったです…。

明日早速聞いてみようと思います。
    支払いの件もご丁寧に教えて頂きありがとうございます。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

36週だと一緒に退院するこも多いので間に合わないと思いますよ!そんな何週間も入院にはならないのでよっぽどのことがない限りは。。。

はじめてのママリ

上の子と下の子違う病院でしたが、どちらも持ち込み可でした。
上の子はオムツ代いくらか入院時にしおりで頂きましたが、
持込しても十数万しました。
3週間程の入院で月跨がずなのに殆ど実費だったのであまり戻ってきませんでした。

下の子の病院では金額分からずで、1日いくらですしか分からず請求まで不安でした💦

病院によって実費の額はまちまちなので、ホントに難しいです。

NICUに入った日はどうしようもなく泣いてしまい、物凄く落ち込みますが、誰のせいでもありません。

小さな身体で頑張っている赤ちゃんとまめさんを陰ながら、応援しています。

• まめ

まめ

意外とするんですね…
    私は病院から何も案内が来てないので、どれくらいかかるのか全く分からず、不安になってきました💦

私もNICUに入る事がわかった時は泣きましたし、実際面会行っても可哀想で泣きました。
    元気に育ってくれることを願います。

色々ご丁寧にありがとうございます。

• 4月10日