※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

下の子かわいくない症候群について悩んでいます。上の子と同じくらいの愛情を持てず、仕事復帰後のストレスもあります。治るのに時間がかかるでしょうか?

下の子かわいくない症候群なんてことば
あるんですね、、、、

下の子が生まれた時は
少しだけ上の子かわいくない症候群に
なりましたがすぐ戻りました。

今は上の子がかわいくって
下の子がかわいくない、ことはないのですが
かわいいより大変、イヤイヤ期ですし
ぎゃーぎゃーうるさいのが勝ってます。

最近仕事復帰して、
保育園デビューしました。
正直離れられてホッとしてます。
仕事はすきではないですが
1日一緒にいるのがしんどくなってきて。。。

上の子と同じくらいの愛情を持てず、
悩んでいます。
もちろん我が子なので大事です。
ですが上の子ほどの愛情がもてないというか
なんというか。。この子のために死ねるかと聞かれると
即答できません。
上の子だと即答できるのですが。

最低ですよね。。
同じような方いますか?

下の子かわいくない症候群、
おそらく2ヶ月ほどなってます。
治るのに時間かかるのでしょうか?

コメント

新米ママ

アドバイスになるか分からないんですが。
私は逆に下の子のがとっても可愛くて仕方ありません🤗
保育園も上の子の方がなかなか慣れず半日で帰宅。
下の子はすんなり慣れて16時までいてくれます。
正直一日一緒に家にいる頃よりはマシですが、月齢の問題じゃないかと思います。
イヤイヤ期もありますし、イタズラも耐えないですし、目も全く話せられないし、すぐなんでも汚すし、いらない家事増やすし、思い通りにいかないとギャーギャー騒いで、気に入らないとギャーギャー泣いて。
うるさいの一言じゃ収まらないくらいのストレスですよね。
めちゃくちゃ分かります。
今は下の子はまだ寝返りとずり這いくらいで、後追いも始まって泣くには泣きますが、上の子の泣き声に比べたらかわいいもんですもん😂
もう少し大きくなれば今度は下が大変になるから、下の子可愛くないと思うかもしれません🥲
2人ともかわいい〜かわいい〜って思えるようになるのはもっともっと先だと思っています🤣
私達も親と言えど、一人の人間ですから、そこまで寛容な心で育児なんてできませんし、イライラするのも可愛くないと思うのも可愛いと思うのも、全部仕方がないことだと思います。
私も可愛いと思う時もあれば、ほんっといらないことばっかりするなーあっち行ってよって思う時もありますし。
そんな気持ちになるのも仕方ないなって自分を許してあげましょう。あんまり悩まないで。

ことり♪

下の子かわいくない症候群ありました😅
下の子が癇癪酷くてイヤイヤ期、上の子が俗に言う天使の4歳はがっつり当てはまっていました。
今は下の子が天使の4歳(天使とは程遠いですが男の子あるあるのおバカな感じ)で上の子が口達者で反抗期なので上の子かわいくない症候群です。
すべて私の都合です🥲

きっともっと大きくなると人間性も出てきて親子と言えど合う合わないもあると思うので表に出さないようにもっと大人にならなきゃなと思っています。