※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆MIYU☆
ココロ・悩み

近所の子供に関する噂で、母親が責められている状況に困惑している女性の相談です。発達障害や愛情不足に関する古い考えがまだ残っていることに不快感を示しています。

ご近所さんのお話なんですが、、
聞いてて私も辛くなるからご本人はもっと辛いんだろうなって、、、
今年、中1と年長になる兄弟がいます。
両親共働きです。
上の子は少し幼い感じでお勉強も苦手みたい。
で、お勉強できない=母親が目をかけてない、子供を見れてないって周りで噂になっていたことが義母の耳に入り、かなり強く責められたらしい。

下の子は多動っぽいなとは思ってたけど、それも通ってる保育園で他の親とか先生から噂になり
多動=愛情が足りないって同じ保育園に通ってるご近所さんから聞いた。本人の耳に入ってるかはわからないけど。

なんで母親だけが責められるのか、わからないし、
発達障害=愛情っていう昔の古臭い考えがまだ残ってて
それを何も知らないど素人が噂にするのか、、

何もできないけど許せなくて、、
一緒に遊んだり話してるとすごい良いママだし
お休みの日はちゃんと遊んでるのに
なんでそんなふうに言われないといけないんだろう。

世間の噂ってこわいなーって思いました。

コメント

deleted user

噂話はここで終わりにした方がいいかな、、

ラララさん

何も知らないのに、言いたいやつには言わせておけばいいんです‼️
その人を知って、良い人だなと思う人が仲良くなりますから😊

deleted user

噂は鵜呑みにせず。

噂で悪者を決めず。

噂を広めず。

もしかしたら、目をかけていない=愛情が足りないではなく、何故支援に繋げないんだ?という疑問かもしれません。

でも、それもわかりません。
噂ですからね。

怖くはありませんよ。
振り回されなければいいだけです。