※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年収350ちょっとなのですが、3000万の住宅ローンは無謀ですか?

年収350ちょっとなのですが、3000万の住宅ローンは無謀ですか?

コメント

ゆう

情報が少なすぎてわかりません😅
旦那さんの収入ですか?これから上がる見込みはあるんですか?
生活費の見直しをして支出、収入のバランスはどうですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の収入です。
    私は障害なので障害年金を年間100万近くいただき生活しています。
    今の状態で貯金はできていません…

• 4月8日
  • ゆう

ゆう

貯金出来ない状態でのマイホームは大変だと思うのでまずは見直しから始めてみてはどうですか?
    やり方次第で少しは貯金に回せるのでまずはそこかな。と思います。

• 4月8日
ママリ

やめた方がいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。
    私はそう思うのですが、主人がなかなか意思を曲げてくれず…

• 4月8日
はな

それは世帯年収ですか?
共働すれば倍になるならありだと思いますが、二人で働いてる、または片方が今後も働けないという状況ならさすがに無謀だと思いますし、その額を貸してくれる金融機関も少ないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦で私は事情持ちなので働けません、、。
    私は障害年金を年間100万近く頂いて生活してます。
    夫の給与は350万少しです。
    三つ借り審査をかけて全ての銀行さんで、一応3000〜3200は通りました…

• 4月8日
  • はな

はな

今はどのくらい家賃払ってるのかわかりませんが、おそらく今払ってる住居費よりもローンの返済額上がりますよね?
    今でも貯金できてないなら、ローンの返済が今の住居費より増えるのはもうどうやっても無理だと思います💦
    ローン以外に、固定資産税はかかるし、家のメンテナンスも考えて月々の貯金は今よりも必要になるため、ローンの返済+2〜3万が今後必要な住居費です。
    さらに言えば戸建てにすると光熱費も上がる可能性が高いです。

ただ、家族全員で節約超頑張る!!家のためなら我慢できる!!って思いがあれば別なので、そこまでの覚悟を夫婦揃って持てるかどうかですね。

• 4月8日
たんぽぽ団

ちょっとドキドキですね‥
うちもマイホーム計画中で年収550万(+今月から私がパート始めました)で、田舎で割と家も安めなので理想2500万くらいで買いたいと思ってます😂
流石に新築だとなかなか物件無いですが(笑)

ゆーな

今貯金できてないとの事ですが月々が今払ってる家賃の7割くらいの額じゃないと生活して行けなくなると思いますが…
生活費の計算してみたら分かると思います🥺

はじめてのママリ🔰

かなり厳しいと思います😫💦

さとさん

ほぼ同じ年収で
2690万借り入れ月8万ローンです
3000万は無謀だと思います
私も障害年金貰っており専業主婦です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35年ローンですか?
    私は40年ローンで借りるつもりです。それでも無謀でしょうか?

• 4月8日
  • さとさん

さとさん

35年です
    今は年金があるのでギリギリ生活出来てます
    無謀だと思います
    固定資産税もかかるし
    修繕費の積立もあるので

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

子供は1人で旦那さんが若いなら頑張ればいけるかなって感じです!40年ローンにするってことは旦那さん20代半ばとかなんですかね?ならいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は1人で、旦那は27歳です。なので40年ローンにするつもりでした😰

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旦那が25でローン組みました、
    (支払い開始は26歳から)
    40年ローンもある年齢的にいけると言われましたが怖いので35年ローンにしました。
    月々の支払いが心配なのであればまだお若いですし40年ローンでなんとかなるのではないでしょうか、
    失礼ですが収入もあまり高いとは言えませんしお子さんの教育費は
    奨学金とか普通に借りられますしね。高校の助成金も対象でしょうし

• 4月8日
ふろっぷみたいになりたい🔰

年収の6~7倍までには抑えた方が良いと思います。旦那さんの単独ローンなら。
旦那さんが働けなくなった時、当分の生活費とかどうされるつもりでしょうか?
単純に心配です。

厳しく聞こえるかもですが、本当に危ない橋なので(^_^;)

月々の支払いなど見直し、貯金するお金のことも合わせて計算してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の働けない時の事は考えて収入保証ありの生命保険に掛けています。私が病気で働けないのでそこは保護してあります。

そうですよね、支払いは7〜8万くらいになる予定です。なのでもっと下げるように検討します

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

ローンだけでも厳しいですが、現在貯金が無いならやめた方がいいです!
新築に引越したばかりですが、かなりお金がかかりました。
引越し費用や不動産取得税などは必ず必要になります。
更にTVやネット環境の工事費、足りない家具や家電があればその買い足しや取り付け費用も。
カーテンだけでなくレールも付いていない事が多いので意外にお金がかかります。

家具と家電代込みでローンも組めるかもしれないですが、それ以外の費用や税金などは貯金が無いと後で大変な事になります!

はじめてのママリ

40年ローンだと何だか払えそうな気がしてきますが、築40年の家はかなり古い家です。その間で、大きな修繕が何度も必要になると思います。
その辺が、年収が上がってカバー出来るなら良いですが大幅増が見込めないなら危険だと思います。(家のローン+修繕費で考えないとです。)
借りれる額=返せる額、ではないので。
年収の5倍〜6倍で買えるところまで下げるか、貯金を頑張って頭金入れるかですね。

ままりぃ

貯金できていない状態でマイホームは無理だと思います🥲
固定資産税や修繕の積み立てなど、最低でも2〜3万円はないと不安だと思います💦プラス、教育費や老後資金も積み立てないといけないですよね。

あとは3000万円で7.8万ということは変動金利でしょうか?金利が固定金利くらいに上がったとして(たとえば9万円くらい)もやっていけそうですか?

でも、今家賃がものすごく高いとかで、家を建てた後余裕で貯金できそうであればいいと思います😊

赤ピク推し♡

このまま家たてて、払えなくなったら家差し押さえですよ。
世帯年収1000万円近い我が家で2700万円です。それでもかなり不安です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はわかっておらず、逆ギレしてきます。
    家を建てるなんてそんなもんだと。
    私は身の丈にあった家を建てることがいいと話していますが、
    全く聞き耳を持ちません。バカなので

• 4月9日