※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくる
子育て・グッズ

2歳の娘が夫の使ったスプーンを口に入れてしまい、虫歯菌の心配があります。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

もう最悪です
2歳ですが今まで親の食べている箸やスプーンで食べ物をあげたことありませんが、今日夫が食べたスプーンを娘が目を離しているうちに口に入れました
夫がさっさと片付けずおやつを物色していたことに腹が立ち、今までの努力が一瞬にして水の泡です
同じように普段されてる方、そおいうアクシデントありましたか?2歳7ヶ月までが虫歯菌がうつりやすいと知ってなおさらショックをうけています

コメント

まい

虫歯菌が移るのは、箸やスプーンの共有だけが原因ではないです。
普通に喋ってて唾が飛んだり、熱いものを冷まそうとしてフーフーしたり、そういうことでも移ります。

少なくとも虫歯菌をゼロにするのは難しいですし、移さないようにしたから虫歯にならないわけではないです💦

結果は定期的に歯医者に通う、日々の歯磨きをするなどのほうが、よっぽど効果的かと思います。

なので努力が水の泡ということはなく、なるべく移さない努力を続けていく、虫歯ができないように日々歯磨きを頑張る、でいいと思いますよ🤔

• ちーくる

ちーくる

そうなんですね、3ヶ月に1回の検診➕フッ素塗布、朝昼晩の歯磨き(保育園に行きだしたので昼はできてません)
    で防げますかね??
    あとはピロリ菌とかその辺も不安です💦

• 4月8日
  • まい

まい

可能性をゼロにすることは難しいですね😄それは悪い意味でなく、100%はないので。
    元々歯が強いとか弱いとかもありますし。唾液の多さも関係してくるので、そこはもうどうしようもないことかと。
    保育園に通ってて、保育士さんに虫歯菌は絶対移さないで!みたいのもできないですしね。

ただきちんと検診に通ってれば虫歯ができてもすぐに治療できますし、そこは安心ですね✨

• 4月8日
  • ちーくる

ちーくる

まあそうですが…
    割り切れずに困ります…

• 4月8日
  • まい

まい

そうなんですね💦
    ちーくるさん自身は虫歯0ですか?

• 4月8日
  • ちーくる

ちーくる

0じゃないのでなおさら娘にはなって欲しくなくて💦

• 4月8日
  • まい

まい

そういうことですよね💦
    心配される気持ちはよくわかります。優しいママさんなんですね😄
    でも乳歯の段階で虫歯になる子は50%以上います。永久歯の期間を含めると子どものうちに虫歯になる子はもっとです。
    なので虫歯にならないことももちろん大事ですが、虫歯になってもすぐ治療できる、繰り返さないことを気をつけていれば大丈夫かと思いますよ🤔

• 4月8日
  • ちーくる

ちーくる

そうですね…
    虫歯が今なくてもこんだけ大騒ぎしてるので、もし先々虫歯ができたのを発見したらものすごく落ち込む気がします😢もっと気楽にいらたらいいのですが😰

• 4月8日
  • まい

まい

いやいや虫歯ができたら落ち込みますし、自分のことを責めますよ😱
    我が家は長女が怪我して前歯を一本抜歯してて、その前後で虫歯になりかけてる歯もあったことがあって、私もそれまですごーく気をつけていたので本当に落ち込みました。イライラしたし、旦那が歯磨き担当してることもあったので、八つ当たりしましたよ🤣

でもなるようにしかならないので。
    できることはやって、頑張ってもそうなってしまったらそのときできることをするしかないかなと思ってます。
    それは歯に関わらず子育てってそんなもんだと思います😂

• 4月8日
  • ちーくる

ちーくる

まいさんもそんなことがあったんですね💦
    そうですよね、自分を責めますよね😓私は夫を責めましたが…😅
    なんでも受け入れてそれに対してどうやっていくかが大事ですね🥲
    この先色んなことがあるかと思うと恐ろしいです😱

• 4月8日
🫧🫧🫧(29)

旦那じゃなくって私が、、
私が当時0歳の息子を
抱っこしてたら
息子が顔をゴンゴンしてきて
その勢いで口と口でぶちゅー
ってなってしまったことは
あります💦
虫歯を覚悟しましたが
今5歳で、、
虫歯0ですよ☺️

• ちーくる

ちーくる

1歳7ヶ月からがうつりやすいみたいで💦
    しっかり歯磨きをしていくしかないですね🥲

• 4月8日
  • 🫧🫧🫧(29)

🫧🫧🫧(29)

下に描いちゃいました😭

• 4月8日
🫧🫧🫧(29)

歯磨きとマウスウォッシュは
毎日した方がよいかもですね☺️

• ちーくる

ちーくる

マウスウォッシュまだ飲みそうです😂
    今日はその事で夫と口論になりました🤨

• 4月8日
  • 🫧🫧🫧(29)

🫧🫧🫧(29)

2歳だと飲んじゃいそうですね😭
    そりゃ口論になりますよ😭

• 4月8日
  • ちーくる

ちーくる

もう過ぎてしまったことだし仕方なく無い?と夫が言うのが許せなくて😡私が言うならまだしも😡

• 4月8日
けー

わかりますよ。
実母が親の努力を無駄にする人でした。
お茶で自分の使った箸をゆすいで息子の口に入れて、
注意するとゆすいだから大丈夫、
結局その後そのゆすいだお茶も飲ませてたり。
下の娘のお食い初めのときも、お膳は食べないので夫がお膳についていた箸でお膳のお料理を食べたあと、
もう宴もたけなわってときに自分もやりたかったのかその箸で娘の口をチョンチョンつつきやがりました。

本当にムカつくし、いつもいつも余計なことばかりします。
(今は関わってません)

上の子は特に先天性のエナメル質形成不全で虫歯になりやすいので
歯医者も2ヶ月に1度通っています。
ふたりとも虫歯は今まで0です。

起きてしまったことはもう仕方ないので、
あとはしっかりケアしていきましょう!

• ちーくる

ちーくる

人によっては自分の食べてる箸とかコップを共有してたりするのでそこまで気にせずにいいのかなとも思うんですが、今まで一生懸命やってきただけに割り切れませんが仕方ないですよね😫

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私がやらかした側です…😱

産まれてからほっぺにチューしないようにしたり、離乳食もふーふーせずミニ扇風機などで冷ましていましたが、
病院帰りに飲んだ、ストローで吸うタイプのコーヒーを飲み終わった後にソファに置きっぱなしにしてしまい、それを息子が咥えてしまいました😱💦

速攻で旦那が歯磨きしてくれましたが、本当にショックでした💦

自分自身虫歯がすごいので、念のため今度歯医者に行ってフッ素塗ってもらう予定です😢

• ちーくる

ちーくる

気をつけていてもやっぱり仕方ないことは起きますよね😢
    心配になりますよね😭
    まだ1歳になった頃エナメル質形成不全?と言われたことがありましたが、毎日歯磨き頑張ってたらそれも無くなったので、これからも頑張ってケアしようと思います😭😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

生後数日で母親から移ってるので、カトラリーの共有を避けても意味はないそうですよ。
虫歯予防の観点では全く意味がないそうなので、今はそういう指導はなくなってます。
ただし、風邪とかの感染症が移ったりすることがあるので、風邪ひいてるときとかは避けたほうがいいです。

• ちーくる

ちーくる

そうなんですね🙄それを聞くともう諦めつきます(笑)

• 4月14日
みん

家族と外食に行った時に、家族の友人(私はほぼ関わりのない人)も一緒に来て、見ていない隙に箸で食べさせました。1歳くらいのときに…
ショックだしあーもー帰りたいすぐ歯磨きしてあげたいと思いました。

仲のいい人でもないしみんないるし何も言えませんでしたが一瞬にして何かが崩れる感じ、すごいわかります😭😭😭😭😭😭😭😭

• ちーくる

ちーくる

それはめちゃくちゃショックですね😱価値観が違う人は周りにたくさんいるし難しいですね💦

• 4月14日