※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
その他の疑問

スライド式の駐輪ラックについて質問です。今日なのですが、スライド式…

スライド式の駐輪ラックについて質問です。

今日なのですが、スライド式の駐輪ラックに電動自転車を停めていました。
停める時はスライドしてやりにくかったので、6歳の上の子が動かないように抑えてくれながら停車しました。

しかし、帰宅する際にラックから外そうとしたところ、横にスライドして自転車が転倒しました。。

後ろの席には、遠くに行かないように2歳の下の子を一時的に乗せていたのですが、その時だけヘルメットをしておらず、頭を打ってしまいました。

#8000と#7119の救急に相談し、行動に異常も無かったので様子を見ることにし、半日経過した今は元気に過ごしています。

長くなりましたが、スライド式の駐輪ラックに電動自転車を停めるコツはありますか?
ビッケモブで、前席にはYeppmini 後ろにはブリヂストンのリアチャイルドシートを付けています。

重いのでスライド式の駐輪ラックしかない場合、本当に停め方が分かりません。。よろしくお願い致します。

コメント

3Kids-mom

このタイプ本当に危ないですよね💦💦
うちも一時期このタイプを使わないといけない時期があり、子供乗せてなくても倒しそうになったこと何度もあります😭
入れにくいし、出しにくいしで困りました💦

対策としては、出来るだけ向かって右端を狙って、自分のラックより右側のすべてのラックを端に寄せてそれ以上スライドしないようにして乗せ下ろししてました💦
出来るだけ子供は乗せた状態でしないようにしてましたが、動き回る時期だと駐輪場の状況的に難しかったりすると気を付けてやるしかないですよね😭

• まるまる

まるまる

分かっていただけてすごく嬉しいです!入れにくいし出しにくいのですが、息子が始めた習い事のそばにこのタイプしか無くて😭

右端を狙うのやってみます!今日は初めてで全く分からず、右も左も空いてるところを選んでしまったので余計にスライドしやすかったんですね。。
    2歳児が動き回って車道に飛び出したりするので、乗せてやるしか方法が無く😭
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 4月8日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

うちも習い事の指定駐輪場がそのタイプでした💦
    右側に体重かけながら出し入れするとまだやりやすいと思います!
    お気をつけて!😭

• 4月8日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます!!固定ボタンとかあればいいのに、簡単にスライドするから辛いですよね。。
    電動自転車のことを考慮してない😭頑張ります!

• 4月8日
ママリン

うちのマンションがレール式です。
・左側をじぶんが入れるスペース開けておく。
・子どもを降ろす。乗せたままだと重くて上手くいかない時があります。
・前を持ち上げて前輪をレールにはめる
・左側に入ってレールにそって後輪を入れる。後ろのタイヤがズレたら持ち上げて修正する
出る時は出してから乗せるか、スタンド立てれる位置まで後ろにずらすと乗せてる間スライド動かないです。停める時と同じように左にスペース作ってると出しやすいですよ。

• まるまる

まるまる

なるほど!詳しくありがとうございます!載せてからスライドさせたから横滑りして転倒したんですね!少しだけ後ろに下げてスタンド立ててからのせるようにします!

マンションにも導入されるくらいに一般的なんですね。。。知らなかったです。

このやり方が駐輪場に書いてあれば良かったのに😓
    本当にありがとうございます!!!

• 4月15日
  • ママリン

ママリン

賃貸マンションなので、狭い駐輪場でたくさんとまれるようになんだと思います。後ろにずらしてとか乗せ方は自分であみだしました。先に出してからの方が絶対安全と思いますが、スペースない時とかもありますし😅

• 4月15日
  • まるまる

まるまる

やはりやり方の説明は無く、自分でやり方を考えるしか無いんですね💦昔は無かったのに、突然スタンダードになっても戸惑いますよね🥲

• 4月15日