※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんで、母乳不足で完ミに悩んでいます。母乳が良いとわかっているけど精神的に完ミを考えています。混合や搾乳も悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後1週間しか経っていませんが、完ミにしようか悩んでいます。母乳をあげていたんですが、ここ数日夜寝つきが悪かったりして足りていなかったようでミルクを足したりする時もあり、乳首も切れて痛いし搾乳機で搾乳しようかとも思いましたが、湯煎が大変なのかなとも思っています。本当は母乳をあげた方が子どもにとっても良いんでしょうが、精神的に完ミにしたいと思っているんですが、子どもの事を考えると辛くて悩んでしまいます。皆さんどうされてますか?混合とかにした方が良いんでしょうか、、。

コメント

ママリ

1人目の時、母乳が出ずらく完ミにする時罪悪感ありました💦
でもミルクにして精神的に楽でしたよ🌼
乳首が切れているなら治るまでは搾乳でそこからミルクよりの混合にしてもいいでしょうし😊
初乳的には1週間あげたらOKと言われましたよ😊👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントくださりありがとうございます😭1週間あげたら良いんですね!気持ちが楽になりました✨

• 4月8日
ママリ

今日も子育てお疲れ様です🍵
お気持ち、よく分かります😢
最初母乳トラブル多いですよね💦
本当にお辛かったらミルクでも全然ありだと思います😊
何よりママさんの心の安定が優先です!
乳首の切れは、1ヶ月経つとびっくりするほど落ち着いてきますよ!
ミルクを飲んでくれる温度は赤ちゃんそれぞれだと思いますが、
搾乳してから1時間とかであれば私はそのまま飲ませていましたよ❣️
ガラスの哺乳瓶だと直ぐにあったまるのでオススメです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントくださりありがとうございます😭搾乳した後の温め方がいまいち分からないんですが、ボールとかに熱湯を入れて母乳を入れた哺乳瓶を温めればいいんですか?温める温度もネットで見たら決まっているようなんですが、何度で温めていましたか?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

温め方、合っていますよ!
    ポットのお湯をいつも90度に設定してるのでそれくらいですかね?
    温めにムラが出ないように哺乳瓶をクルクルしながら温めてましたよ!
    1分くらいですかね🤔
    速さ重視です🤣

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます😊

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私は産後2日目ですが授乳に関してあまり前向きではなくこんな思いするなら完ミにしたい🥲と思ってます、、母乳はまだ出てないし😭ミルクなら飲んだ量もわかるので完ミにしたいと思ってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントくださりありがとうございます😭私は初め混合が良いなぁと思っていましたが、混合だとミルクどのくらい飲ませて母乳いつ飲ませるかなどタイミングなどが分からず、母乳にしていましたが、すでに完ミにしたいと精神的に思ってしまっています、、。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれも難しいですよね🥲
    私も授乳に対して憂鬱でしたが同じように完ミにしようか悩んでる方がいて心救われました😭😭完ミが悪いわけではなく産前は母乳にしようと思ってたのにいざとなるとっていう心境の変化に追いつけず難しいです、、

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に難しくて悩んでしまいます。私も同じような方がいて安心しました😭気持ちと体がついていかないってこんなにも辛いんですね、、

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳推奨されてたり私の親世代だと母乳が当たり前みたいな考えの人多いですしより母乳じゃなきゃ💦っていう気持ちになってしまいますよね😣
    自分の気持ちが沈んでしまうよりも楽しく育児できるように💓頑張りましょう🥺

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💦母乳が良いみたいなところありますもんね!そうですよね!頑張りましょう😭🤍

• 4月9日
ミルクティ👩‍🍼

1人目と2人目、生後3日。
3人目、初乳を飲ませて、その後から完ミです!

1人目、上手く吸ってくれず泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました😅
お互い泣きながら授乳していました😭

2人目と3人目は完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました😂
2人目は呼吸が安定せずNICUに入っていたので、その間、母乳を飲ませていただけです🤣

1人目の時、完ミにして気持ちが楽になったので、完ミにして良かったです🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントくださりありがとうございます😭母乳の方が免疫がとかいわれているのも気になっていて悩んでいるんですが、やっぱり気持ち的にも完ミ良いですよね✨

• 4月8日
はじめてのママリ

私も母乳のほうがいいのかなとか色々悩みました😭😭
子供が乳首を上手く吸えなかったりとか母乳の出が悪かったりで混合で1ヶ月やってみましたが母乳がでなくなり完ミになりましたm(_ _)m
1ヶ月は搾乳して上げてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントくださりありがとうございます😭混合にすると徐々に母乳の量って減っていきましたか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

混合にしたらだいぶ減りました😥😥
    すぐに出なくなりました😥😥
    子供が乳首吸えないのもあったみたいです💦
    搾乳だったので余計に出なくなるの早かったみたいです😥

• 4月9日