※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が一人で遊ぶことが苦手で、自信がない。自分で決めることも苦手。どう対応すればいいでしょうか?

どうしたら良いんでしょうか?
うちの娘は一人で遊んでくれません😭
今日は私がしんどくて、はじめのうちはDVDを付けていたのですが、飽きてきたようで、「ママ遊ぼう!」と。
いつもなら遊ぶのですが、今日は私が動けないので
「ママ今日はしんどいから、元気になるまであそんでてくれない?」と言うも「ヤダ。」「一人で遊べない。」と。

挙げ句の果てには「何して遊んでよいかわからない」「ママとじゃないといや」と、泣き出しました。。

今日だけではなく、普段から自分で何かを決めることが苦手だったり、自信が無い娘です。

小さなことでも褒めたり、「できたね!」と口に出して伝えていますが、それはそれで「褒められたくない」「恥ずかしい」と言い、どうしたら自信がつくのかもわかりません。

とにかく「ママが良い」「パパが良い」「家が良い」で、、自信をつけさせようとして行った習い事もだめでした😩

今日のところは「ママが元気にならないといつまでも一緒に遊べないから、ちょっと休ませて。」「何でもかんでもママがいないと遊べないことはないと思うよ?」「何して遊ぶかママが決めないとだめなの?やりたい遊びはないの?じゃあママが決めたのしかしないでね?」と強めに言うと、泣く泣くとおもちゃの部屋で遊び始めました🤦🏻‍♀️
泣く泣く遊び始めるってどうなの?とも思いますが…

かわいそうな気もしますが、いつまでもこんなんじゃ先行き不安です。。

こんな感じだったよという方いらっしゃいますか?
どう対応するのが良いのでしょうか?

コメント

娘も基本 遊んで!タイプで一緒におままごとや人形遊びすると私に主導を任せるタイプでしんどいです😂
メルちゃん人形で遊んでも…
「メルちゃんで遊ぶ!ママがお話しして」みたいな感じです私がセリフや〇〇しよう!のようなストーリーみたいなのに同調して遊ぶ感じです😵
しんどい時されたら辛いですよね😂💦
かわいそうだけど、しんどい時は出来ないんだごめんね🙏で良いと思いますよ!