※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の孫愛が凄すぎて嫌いになりそうです。もうすぐ育休が終わり復職し…

義母の孫愛が凄すぎて嫌いになりそうです。

もうすぐ育休が終わり復職します。
それに伴い子どもは保育園に預ける予定です。
ですが最近になり、義母が子どもの面倒を見ていたいと
話がありました。

しかし、私の中で義母の言動で心配なことがあります。
心配なこと
①月齢に合っていないお菓子や果物を大きいまま食べさせてしまい実際子どもがのどに詰まらせてしまった
 →詰まらせたことは子どもが飲み込むのが下手だと話して     
  おり責任の無さを感じました。
②子どもを預かっている間義母に用事ができたら、義曽祖父(80歳後半)や義姉(2、3回しか会ったことがありません)預けて出掛けるとのこと
 →これも預かる身として責任がないと思いました。
③私や夫がまだ連れて行ったことのないキャンプや海に連れ   て行くとのこと「日焼けで真っ黒になっても勘弁してね」と
 →これは私の嫉妬もあると思います。ただ、まだ歩けない     
 子どもを親なしで海やキャンプはどうなのかなと思いまし      
 た。
④子どもの面倒をみるために仕事を辞めると話していますが、義母は独り身・一軒家持ちのため金銭面が非常に厳しくなること。
 →義母は金銭面が厳しくなったら義曽祖父に頼ると話して   
 いますが高齢の曽祖父に頼るのは違う気がします。      
 かと言って私たちも義母を養う余裕はありません。

私の中で心配なことが消化できず
保育園に通わせたいことを夫から話したら
「夢が壊れた」と騒いだあと納得してくれました。

でも「私が(保育園に勝手に)早めに迎えに行っちゃう」と
心配を煽ることや、
今1回/3日は会っているのですが「もっと会いたい」と
言われたり、
私が体を壊すと子どもの面倒を見れるので
少しうれしそうにするときがあり、
正直しんどくなってきました。

私が気にしすぎですかね?
義母が行きすぎてますかね?

気持ちを整理したいのでご意見いただけると
ありがたいです。

コメント

🫶🏻

私なら同じように気にすると思いますし義母も行き過ぎてると思います。

私ならぜっったいに預けません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    同じ考えの方がいて安心しました🥲保育園に通わせます!

• 4月8日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ママリさんのためにもお子さんのためにも是非そうしてあげてください☺️♥️

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

義母が行きすぎてると思います😅
月齢に合ってないお菓子与えるとか本当ありえないですし、
親なしで海やキャンプはありえないです…そんな義母なら海で溺れさせてもちょっと躓いたんだよねーとか平気で言いそうです、、
実母ならまだしも義母に預けるには不安がありすぎます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

責任がないですよね💦私も義母というところも余計に心配になります😭

• 4月8日
まゆ

私なら絶対に預けたくありません。何かあってからじゃ遅いです!一歳くらいのお子さんは少し目を離しただけで危険なことがたくさんありますよ😭

園へのお迎えも、義母のことを話して引き渡さないように先生に言います🙌🏻義母には園が厳しくて登録している人しかお迎え難しいみたいです💦って伝えちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに予想外なことをするので目が離せないですよね😅

今度先生と面談があるので伝えます!!

• 4月8日
まみ

保育園は親以外が勝手にお迎えは無理ですし(事前に親からの連絡必須)いろいろ無理な点多すぎですね🥲

キャンプは行方不明のニュース多くてそもそも連れて行きたくないし...

あと、
体壊しても預けない方が良いかもです⭐️

変に頼ると、そうやって喜ぶんだったら一切子供に関して頼らないスタンスがいいのではないでしょうか??

私は実母が近くにいますが、40度の熱出ても頼ったことないです!子供3人いて、死ぬかと思いましたがなんとかなりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40度で子ども3人の面倒は凄すぎます😳💦💦無事で良かったです。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

もし何かあったときは預けてる貴方も同罪ですよ。
子どもが危険な目に遭うかもとわかってる時点で預けるのは辞めましょう。
子どもの安全第一の保育園でさえ事故は起こります。
それなのにそんなに無責任な人に自分の大事な子どもを預ける何て私にはできません。

働き出したら義母の存在なんて忘れてればいいですよ😊
保育園も義母には渡さないでくださいと伝えてれば絶対引き渡しはしませんし。
夢なんて知らんがな。と思っとけばいいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも不安がある場合、これからは辞める選択をしたいと思います!
    夢なんて知らんがな。笑ってしまいました😂✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気にしちゃうタイプなのでお気持ちすごく分かります!
    でもそこまでされたら私ならもう何言われても嫌われてもいいしって思って行動しちゃう無敵状態になります笑笑
    後悔しない選択を!
    応援しています✨

• 4月9日
まーま

自分の大切な子どもです。気にして悪いことなんてありません!!

私なら預けないです。
何かあってからじゃ、遅いので。

そりゃ、3日に1回会って遊ぶのは楽しいだろうと思います。
毎日朝から晩まで預かるのとは違うと思います。
しかも、内容を見る限り自分が楽しむことを目的にしているのが見えるので、予想外のことや大変なことがあったら対応してくれるかとても心配です。

保育園には、母親以外が迎えに行く時には必ず連絡しますのでと伝えて、勝手な行動を取られないようにした方が安心かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が楽しむことを目的にしている。のお言葉にすごく納得しました!!😫まさにそれですね。子どもよりも自分💦
    保育園にもしっかり伝えます!

• 4月8日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

やばい人ですね。
怖すぎて預けられないです💦

園へのお迎えは顔写真付きのものを提出してお迎えの人登録とかしないと引渡しはできません。
ちなみに祖母が来ても渡さないでと伝えれば絶対渡しません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園にも伝えて協力してもらいます😫!

• 4月8日
初めてのママリ🔰

うっざすぎますね。うちの義母も「保育園行くようになったら私もお迎え行くからねー!」とか頼んでもないのに何回か言ってきましたが、誰がお前に頼むかと思いました。義母は子どもの親ではないから責任感が違うし、母親である私からすると他人。誰が他人を信用して大切な子どもを預けるのでしょう?(預けてる人もいるでしょうが、私は無理です)
そうやってしつこいこと言ってたら余計頼ってもらえなくなるのわからないんですかね。わからない時点で、頭がいい方ではないですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫への愛情というよりそのときの感情で動いてしまっているんだと思います😅それが辛いです。

• 4月9日
ぴぴ

ありえないですね!
念の為、保育園には義母が来ても絶対渡さないよう釘をさしておきます!

みっちゃんママ

それはただの可愛い可愛いがしたいだけであって、孫愛ではないと思います💧孫への愛があるのであれば、色んな面での責任を感じてきちんとするはずだと思います!

もしわたしの義母がそんなんだったら、旦那にブチ切れてますけどね😓