※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさこじ
ココロ・悩み

38歳の女性が生理周期の変化や心気症、イライラについて悩んでいます。旦那の休職や復職もストレスに。婦人科受診予定で心配しています。

38歳、同じくらいの年齢の方々、年齢と共に生理だったりなにかカラダに変化などありましたか?
わたしは
・生理周期と生理期間が短くなった
今月は生理一週間前から少しずつ茶オリや薄い血が出てきてそのまま生理になるかと思いきや、今回はナプキンも変えなくていいくらい量も少なく、いつが生理開始日かもわからないくらいです。(鮮血の塊みたいのが少しでたりしたので恐らく生理で2月も同じく一週間前から出血→生理ってかんじでした)
・心気症?と強迫性障害?が強くなった
どこか体に変化があるとすぐ検索魔になって重病につなげてしまって不安になって心がしんどいです。
自分だけじゃなく家族のこともです。
もともとありましたが、娘を産んでから強くなった気がします。今回の生理のことも年齢的にホルモンバランスかな?と思いながらも癌だったらと何も手につかなくなったり動悸までしたりと辛いです。
これに関してはがん検診もずっとしてないので来週、婦人科受診予定です。
強迫性障害は診断されたわけではないですが、毎朝家を出るとき何度もいろんなところを確認しないと気が済まなく…
そんな自分が嫌です。
・イライラしやすくなった
何に対してもイライラしやすくなって、自分で血圧上がってるなってのがわかるくらい頭に血がのぼることが増えました。

先月から精神疾患で休職してた旦那が一年ぶりに復職して生活リズムもかわったり、仕事大丈夫かな?と心配もあり心が休まる時間があまりなく、自分が仕事に行ってる間だけは職場で他愛もない話をして少し楽です。
ご飯支度も疲れてやる気にならなくお惣菜買ったりと最近は増えて復職したばかりで節約もしなきゃなのに、ダメな母親だなーとこんな自分が本当に嫌です。

長々と読みにくい文章、読んでくれてありがとうございます。もし、同じ方いたらコメント頂ければ嬉しいです☆

コメント

はじめてのママリ

途中で送信しちゃいました💦
同じくアラフォーです😭体調やメンタル面ではあまり変化を感じていないですが疲れやすくなったなぁとは思います😭出産が遅かったので子供はこれからまだまだ手がかかるし、できればもう一人産みたいのですが体力的に大丈夫か…?と思ってます💧
むさこじさんの状況を拝見するともしかしたらプレ更年期の可能性もあるのかなと思いました🤔女性はホルモンに左右されてばかりで大変ですよね😇

• むさこじ

むさこじ

コメントありがとうございます✨
    やっぱりプレ更年期ですかね?🥲自分でもちょっと思ってました。実は先日ひどいめまいもあって💦元々メニエール持ちではあるんですが久しぶりに動けないめまいで😩
    疲れやすいのわかります!
    疲れやすいうえに疲れがとれにくい笑
    わたしももう1人と思いながらも娘も7歳になった今、、、これから一から子育て😱自信なくて一人っ子になりそうです🥺

• 4月8日
うに

プレ更年期といいますか、変化がある時期だと思います。

私の場合はもう物凄い経血量になりました💦多い日用タンポン、ナプキンをしていても1時間以内に交換しないと漏れてしまうほとで、生活に支障をきたすほどでした。

私の場合はミレーナを入れることで解決できました!
何か対処法があるかも知れませんし、更年期外来へ行ってみても良いかと思いますよ🤗

• むさこじ

むさこじ

逆に量増えたんですね🥺
    その量だと本当に生活に支障きたして大変ですよね💦

プレ更年期の可能性ありますよね😞
    うにさんはプレ更年期ありますか?😢
    婦人科受診したときに一緒に相談してみようと思います😫

• 4月8日
  • うに

うに

PMSなのかプレ更年期なのか…子どもたちに対して凄くイライラして、おさえられなかったりします💦

• 4月8日
  • むさこじ

むさこじ

わかります😫
    ダメだと思いながら子供に対して感情が抑えれなくなって怒鳴ったりしちゃいます😢
    これもホルモンの影響なんですかね笑

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

39歳です。
一年くらい前から、同じく生理周期と期間が短くなりました!

いままでは28日周期だったのが、25とか26日周期になり、
7日間くらい続いていた生理も、量がぐっと減って、2日目まではそこそこですが、3日目には、ほとんど終わりかけて、5日くらいで終わります。

婦人科も行きましたが、特に何も言われなくて、年齢なんだなーと思っています。

イライラはもとからですが、あとは、トイレが近くなりました😓

更年期、どれだけ体調くずすんだろうと、怖いです💦

• むさこじ

むさこじ

わたしも元々は平均28日周期でしたが、ここ1、2年は26日周期くらいになりました💦
    量も同じで短期集中型?みたくドバッとでたらその後はほんとに終わりかけが続くってかんじになりました。
    わたしも元からイライラしやすいのが拍車かかって更にです😩笑
    今からこんなんじゃ本当に更年期きたらどうなるんでしょうね😱😱

• 4月8日
やっぴ☆

今年38になります❗️
私はもともと生理周期は短い方でしたが、早い時は23.24日でくる時もあるし、期間は短く、量も前より減ったように感じます😅
生理痛はあまりひどく無いですが、排卵日付近とかが不調になることが増えました😢
そしていつもイライラとやる気なしです笑
お惣菜に頼ることもよくあります💦
ダメだなーと思いながらも、やる気が起きません💦
これくらいから、プレ更年期があるんですね😭

• むさこじ

むさこじ

やっぱり年齢によるカラダの変化ってすごいですよね😰
    わたしもいつもイライラとやる気なしです笑
    毎日のご飯支度ほんとに憂鬱です😩

• 4月9日