※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の量や品数について不安がありますか?要は目分量で準備しているが、量や種類について疑問があります。特に吐いたり便通に問題がない場合、現状で問題はないかもしれません。

生後半年。離乳食を始めて3週めです。
インスタとかブログ、ママリなどを見ると、きっちり離乳食の量を5g、10g..と測ってますよね。
皆さん,そんなにきっちり測っているんでしょうか..?

水分量にもよるしと思って、小さじ換算もしくはリッチェルフリージングトレーのブロックを目安にしてます。
要は,目分量です💦
この時期の目安量より少し多いかな?くらいを準備して
食いつきはいい方なので、用意したんだから全部食べてちょうだいっと思ってついつい食べさせてしまいます。

冷凍作り置きも作ったから食べてほしくて,一回の食事で少量ずつですが3〜4種類程度出してますが、本やネットを見るとお粥含め2〜3種類と書いてあるものが多いです。

あと、大人がオヤツを食べる時にじっと見てきてウーウーいうので、BFの果物を小さじ1〜2程度あげてみんなでおやつタイムしてますがそれも良くないでしょうか..

もう少し品数を減らしたり、量もきっちり測った方がいいでしょうか。
特に吐いたり便通も問題なく、体重が増えすぎと言うこともありません。

コメント

ママリ

ネットに載せてる人たちは見る人に分かりやすく書いてるだけだと思います🤔
何グラムですか?とか質問きても面倒だから予め書いてるのかと💡
きっちり測らないと無理!って人もいますが、私もえままさんと同じく目分量でやってましたよ😂
おやつタイムに一緒におやつもいいと思います❤️
私はきっちりするより子供の様子を見つつ臨機応変に量を調節する方がいいと思ってるのでお子さんが元気ならそれでいいと思います😊

• ままり

ままり

そうですよね?!毎回計量しているのか..この量を..?って思ってました😂
    おやつも今の時期は必要ないってよく書いてますが、嬉しそうだし私たちも楽しいし、舐める程度だし..って🤭
    子供は元気です!そう言っていただけて安心しました。ありがとうございます!

• 4月8日
ちびママ

わたしも目分量であげてて、1回も測ったことないです😵‍💫

離乳食の本の献立通りにあげてますが、足りなそうならプラスしてます🙆 うちの子の場合、体重が少ないので少しでも体重が増えるなら🙇‍♀️といった感じです。笑

おやつも果物ではないですが、ハイハインをあげてます!あまり気にしないで好きにあげてました😂!

• ままり

ままり

よかったです💦きっちりした方がいいのかなあ、でも毎日かあって憂鬱でした笑
    レシピも増やしてるようで安心しました😊
    ハイハインはまだ早そうですが、食べれるようになったら私も上げたいと思います!

• 4月8日