※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子は大人しいが、おもちゃを取られると怒ります。保育園では上手く対処できているが、児童館での対応に悩んでいます。他の親御さんに気を使っています。

4歳の息子のこと。

一人っ子確定の4歳の息子がいます。

息子の性格は人見知り、恥ずかしがり屋
甘えん坊、大人しいです。

大人しいので小さい頃から公園や
室内遊び場、おもちゃを取られたり
順番を抜かされたりします…

保育園でもそのようなことが毎日あり、
見かねた先生がおもちゃを取られそうになったら
頑張ってお友達とお話してみようと言ってくれたらしく
それから少しずつ「 今ぼくが使ってるからもうちょっと待ってね 」とか「 順番ね 」とか言えるようになりました。

保育園ではそうやって上手く声掛けをして仲良く
出来ているみたいなのですが
イオンなどにある室内遊び場や、地元の児童館に行って
おもちゃで遊んでいるときに他の子に取られそうになると
すごい怒るようになってしまいました…
多分、私がいるからだと思います。
あと自分が使っていて、そこにお友達が「 一緒に使ってもいい?」と聞いてきても一緒に遊べません。
「 一人で使いたい!順番ね!」と怒ります。
児童館の先生には赤ちゃんの時から息子の性格を知っているので、「 強くなったのもあるけどずっと取られて来てるから守らなきゃいけない!触らせたくない!って気持ちが誰よりも大きくなっちゃったんだね 」と言われました。

順番!とか一人で使いたい!とかその息子の気持ちは
分かるんですが一緒に遊ぼと言われて息子がそれを出来ないときに私がどう声掛けしていいのか分かりません。やはり相手の親御さんは嫌な気持ちになりますよね?💦

一人っ子だからわがままとか言われてるんだろうなと。

コメント

ママリ

「そっかぁ。このおもちゃで遊びたいもんね。でもお友達と一緒に遊ぶともっと楽しいんだよ。1人ではできないこともできたり、知らない遊び方を知れたり、◯◯くんの世界がもーーーっと広がるよ!」
みたいに言うのはどうでしょうか?

息子くんの気持ちに共感しつつ、一緒に遊ぶとメリットあるよ!楽しいことなんだよ!と誘導する…みたいな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    参考にさせて頂きます。
    保育園だとお友達と仲良く遊べるのに、公園や室内遊び場、児童館だも私と一緒に遊びたいみたいでお友達を寄せ付けません💦「 一緒に遊ぼ 」と言われているのに「 一人でやりたい!」と言うのは正直周りからみたらどう感じますか…?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

そういう子は割といるので特に気になりませんよー!
    「んまー!うちの子の誘いを断るなんて!」みたいに感じたことは全くないです。

うちの子は誰彼構わずグイグイいくタイプというのもありますが、むしろ「邪魔してすみません💦お子さん機嫌悪くさせてすみません💦」みたいに感じることが多いです。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子です!
遊んでいる物にもよりますが、低年齢の子って同じおもちゃで一緒に遊ぶのってまだ結構難しいのかなと思います😓
もちろん上手に相手に合わせて遊べる子もいるのでしょうけど、自分のペースで遊びたいのは自然なことかなと😊
(そもそも複数で遊ぶようなオモチャってあまりないと思うので…。)
自己主張できて、順番!と言えること、順番待ちを守れること、自分が飽きたらお友達に貸せること、これができてたら十分だと思います☺️
児童館の先生の言うことは正しいかもしれませんが、悪い意味ではないと思います。
怒ることは気にされるママさんもいると思うので、そこだけ「今は自分で使いたいんだね。じゃあお友達に優しい声で順番だよーって言おうね。」と優しく伝えてあげるのがいいかなと思います!

moon

相手の親御さんがどう思っても気にしないです。
今頑張って色々覚える時期なので、寄り添ってでいいと思います。

娘は外面だけはいいので外では良いよとか言えるけど、家では下の子が取ったってキレ散らかしてます。

moon

うちの次男がそんな感じです😅
やられっぱなしで諦めるようになってしまって先生のサポートで今使ってるから後でね!って言えるようになりましたが、一時期何がなんでも貸したくない!って時がありましたが、これも先生のサポートで貸してって言われたら言いよって言えるとカッコイイよね!とか、遊ぼう!って言われたらいいよ!って言って仲良く遊べたら1人で遊ぶよりもっともっと楽しくなるんじゃないかな?って促してくれた結果上手く空気読んで遊べるようになって、貸し借りも上手に出来るようになりました!
うちは上の子と年が離れてるので一緒に遊ぶ事がまずなく、取り合いになるような事もないのでお互い自分の物は自分の物。
人に触られたくないけど家では触る人がいないから安心って感じで家ではなんの問題もないですが、外で問題が起きるのでその都度先生にサポートしてもらってます💧

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません(;_;)
まとめての返信失礼致します。

みなさんありがとうございます!
声掛け早速やってみたいと思います✨