※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子がミルクを一気に飲んでしまい、寝てしまうため、規定の量を飲めず困っています。どうしたら120ml飲めるようになるでしょうか。

完ミなのですが子供が途中で寝てしまい、授乳間隔があきません。
現在生後1ヶ月の男の子を育てています。
飲み方がとても下手で、ゲップも下手なのに一気飲みをするので気をつけていないと吐き戻します。
しかも眠気には勝てないのかある程度飲むと寝てしまい絶対に起きません。(120ml作っても60mlで寝落ちしてしまいます)
くすぐったりしても起きません。それのせいで規定の量が飲めず、3時間以内にひどい時は2時間以内と起きてしまいます。
ミルクは胃に負担をかけたりするため、産院でも最低でも2時間半は開けてねと言われており困り果てております。

どうしたら、120ml飲んでくれるようになるのでしょうか…

コメント

りり

ちょこちょこ飲みタイプかなと思います🤔💭
一度に多く飲めないお子さんは、2時間置きで少量ずつ飲みますよ🌱

ミルクは胃に負担がかかるのは昔の話で、現在のミルクは母乳とほぼ成分が変わらないです🙌🏻
なので母乳と同じように好きな時に好きなだけ飲ませてねと指導がありました🌷

• ゆきんこ

ゆきんこ

回答ありがとうございます!
    そうなのですか?!😲
    初めて聞いた情報です!

それなら子供に合わせてあげられます😭
    ありがとうございます!

• 4月7日
ちえご()

息子もちょこちょこ飲み、ゲップ下手くそで途中で寝て足のツボ押そうが起きません😂
2時間以内でも飲ませちゃいます!
ゲボっと大量に吐かなければいいかなと思うのと、一日のトータル量だけ気を付けて飲ませるようにしています!

• ゆきんこ

ゆきんこ

お仲間がいた!😭
    なるほど!一日のトータル量を気をつけていきます!

• 4月7日
はじめてのママリ

寝落ちてどうしても起きなければ、そのまま次お腹空いて起きた時が、仮に2時間とかでもあげるかなと思います😊
たぶんまた少量しか飲まないと思うので、ちょこちょこあげる感じでいいと思います、個人的には。
病院はそのくらい時間あけてねと言っても、赤ちゃんがちょこちょこ飲みタイプの子なら、無理にお腹空いてるところ時間あけるのも可哀想ですし、今時のミルクって母乳とほぼ同じだから、昔みたいに胃の負担が〜という心配もないみたいですよ!
短い間隔で多い量をガッツリ飲んでいたら心配ですが、この場合は赤ちゃんに合わせていいんじゃないかなあと私は思います😊
もう少し月齢上がれば、また変わってくると思いますし!

• ゆきんこ

ゆきんこ

眠気に負けて、しばらくするとまた欲しいと泣くのでその幾度上げてる状態です。そこで足りれば2時間から3時間ほど寝てくれるので、もうこの方法でやっていきます😭
    新生児の時にはなかった悩みが1ヶ月になってから急に来たので毎日とても悩んでおりました

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

成長するたびにいろいろ変わって戸惑いますよね💦
    今の悩みも1ヶ月後にはどうなってるかわからないですし、その調子で無理せず頑張ってください!

• 4月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます!!
    そうですよね😭
    今しかない子供の成長ですね。
    あんまり落ち込まないように頑張ってみます

• 4月7日
Latte🐈🐾

うちの子もその月齢の頃全然飲まずに寝ちゃったり、ほぼ毎回吐いてました😭

大体30〜40飲んだらゲップさせてまた飲ませてを繰り返してました!
ゲップさせてから寝かせないとと私が怖くて💦
どうしても最後の方寝ちゃった時は5分ほど縦抱きで抱っこしてから顔が横向くようにタオル挟んで寝かせてました😌

• ゆきんこ

ゆきんこ

私も同じ方法でやっております😭
    ゲップさせても時間差で吐いたりするので夜も怖くてなかなか寝つけません…

• 4月7日
  • Latte🐈🐾

Latte🐈🐾

そうなんですね😭
    量も少ないので起きたタイミングであげても良さそうですけどね🤔

• 4月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

夜の寝る前は140mlから120ml飲むんですが、お昼から夕方にかけては毎日60から80のんで寝てしばらくして10から30飲んでうまく行けばそのまま3時間寝てるとかです…ほんとに育児って難しいですね…

• 4月7日
  • Latte🐈🐾

Latte🐈🐾

寝る前にそれだけ飲んでくれれば大丈夫かなと😌
    見返したらうちの子は夜寝る前で100飲めてる時がたまにって感じでした💦
    2.3ヶ月になれば夜通し寝てくれる子が多いかなと思うので後もう少しです😭
    手を抜きつつあまり無理せず子育て頑張りましょ☺️✨

• 4月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます!
    頑張って乗り切ります!

• 4月7日