※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
その他の疑問

松山市の保育園について城北方面の保育園について質問です。・あさひ保…

松山市の保育園について

城北方面の保育園について質問です。

・あさひ保育園
・高木保育園
・認定こども園コイノニア幼児園
・潮見保育園
・松山認定こども園 星岡(こちらは城南方面ですが知りたいです)

この5園について何でも良いので教えてください(体操教室がありますとか、先生の対応とかほんとに些細なことでかまいません)

園に見学は行きましたが、やはり通わせてる方の声などが1番知りたいです(^^)

コメント

葉っぱ

高木保育園は教室系は
年中組から 体操
希望者には英語、学研、ピアノ
年長組になるとスイミングがあります!

今年度からクラスごとの参観日を廃止して
子どもの誕生月に希望日のなかの日から日にちを選んで
参観日を行うというシステムに変わりました!

  • みーちゃん

    みーちゃん


    情報ありがとうございます😊
    希望者にはということは英語、学研、ピアノ、スイミングは月謝がかかるということですか🥺?

    参観日の情報全然知らなかったです!ありがとうございます(^^)

    • 4月8日
  • 葉っぱ

    葉っぱ


    別途料金が発生するって感じです!
    英語は年中で月3500円でした🙆‍♀️

    参観日は今年度(4月)から
    新しく始まった取り組みみたいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

    • 4月8日
  • 葉っぱ

    葉っぱ

    あと追加で着替えの服を何着か
    持っていくんですけど
    それでも着替え足りなくなった場合
    去年までは保育園の服を借りて帰れてたんですけど
    今年度から有料になりました💦

    とオムツがオムツのサブスクというのを始めて
    それに申し込めばオムツを
    別途料金はかかりますが
    家庭から持っていかなくてよくなりました!
    オムツにいちいち名前のハンコを押さなくてよくなったので
    よかったです!

    • 4月8日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    英語とか体操とかの課外授業あります!てよくどこの園もHPに書いてたりしてますけど高木保育園みたいに月謝がいるところと無料のところとがあるんですかね🙄?

    着替え、今年度からお金かかるようになっちゃったんですか😩💦

    オムツのサブスクはニュースにもなってましたね😁高木保育園もサブスクになってるんですね!オムツだけですか?あさひ保育園は今年度からサブスク契約したらオムツ、手口拭き、エプロンの3つが使い放題って言ってました🥺
    ハンコ押さなくていいの仕事してるママからしたらまじで助かりますよね!!私もどうせならサブスクのある園に入れたいです🥹

    • 4月8日
柚希

1歳になる前から久万ノ台にあるコイノニア幼児園でお世話になってます

些細な情報しか無く恐縮ですが
先生方の対応、凄く良いです!
優しい先生が多いし家庭的です
あとは
駐車場も停めやすいのでバック駐車が苦手な私には有り難かったりします

  • みーちゃん

    みーちゃん


    先生方の対応すごく良いみたいで安心しました😌駐車場の停めやすさとっても大事ですよね🥹

    親子で参加する行事とか結構多いですか🤔?

    • 4月8日
りんたろう

0歳クラスから星岡に通っています🙌

3号はお勉強要素は全くなし、遊びオンリーです。
でもお散歩もよく行くし、身体いっぱい動かします😊
お弁当も遠足の時だけなので、3号の間は1.2回でした。

幼稚園に上がると月1で英語と体操があるかな?
こちらもそんなにお勉強に力は入れていなく、のびのび遊んでいます。
年中から課外もあります。

昭和の遊び?笑が多く、園庭でクズ野菜を使ったお料理ごっこ、小麦粉粘土を作ったりお花から色水を作ったり。

6〜9月は裸足保育なので、外も裸足で遊びます。

先生方は若い方が多いですかね。
幼稚園は男性教諭も数人いらっしゃいます。
でも皆さん名前を覚えてくださり、子供達も大好きです😄

行事は運動会と生活発表会のみです。
ずっとコロナ禍だったこともあるかもしれませんが、参観日も年数回、普段の園での様子を10分くらい見学出来るだけです。

駐車場は園の敷地と同じくらい広く、いくらでも停め放題です!
園までの道が少し狭いので大きい車だと慣れるまでちょっとストレス😅

園庭がある、裸足保育、駐車場が広い事が決めてでした👌

親が参加の行事がほとんどないので(運動会、生活発表会も土曜)働いている身としてはとても助かります。

  • みーちゃん

    みーちゃん


    とっても詳しくありがとうございます🥺💕

    お弁当少ないのありがたいですね〜🍙

    昭和の遊び笑ってしまいました🤣

    裸足保育か〜🤔今時珍しいし、刺激的にも良さそう!そういうお話は園の人から聞けなかったのでとてもありがたいです😎

    あまり行事が多いのも働いてる身からしたら考えものですよね😫!

    • 4月8日
葉っぱ

体操はお金かかってないですね🧐
月謝代が発生する授業とかは
16時以降〜からが多くて
体操は日中にクラスごとで
やってるって感じですね!

そうなんですよぉ
何百円とかなんですけど
年少とかだとおしっこもれとか
食事の時に汚れたとかで
着替え多いから多めに持たすようにしてます!

エプロンは持参ですね!
おしりふき、手口拭き、ティッシュ
とかは園で用意するので
持っていかなくてよくなりました✨
オムツのハンコ押し手間ですよね(´;ω;`)💦

  • みーちゃん

    みーちゃん


    なるほど😯!
    16時〜からの課外授業が有料なんですね😆

    何百円もちりもつもれば結構な出費になりますよね💦

    おしり拭きとティッシュもなんですか🙏素敵!
    荷物は少ないに限りますよね😎
    お昼寝用のお布団とかはどこまでこっちで用意する感じですか🤔?掛け布団だけで良いですよってとこもありますよね😌

    • 4月9日
  • 葉っぱ

    葉っぱ


    そんな感じですね👀!

    そうなんですよぉ💦
    だから着替えは多めにですね( ; '-' )!

    それも今年度からみたいです!
    お昼寝用のお布団も
    今年度から敷布団をコットに
    変更になって
    コットカバーと掛け布団だけになりました😊
    お布団は月末の金曜日に持って帰るって形になってます!

    • 4月9日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    16時から習い事させれるの魅力ですよね〜☺️送り迎えの手間が省ける(笑)

    あー、それはめっちゃ良いですね!登園の時に荷物増えるの嫌ですもんね😫
    月末の金曜だけなんですか😁!他所は1回/週とか1回/2週とか何で少ないのも良いなぁ😆

    上の5園に5月から入園で申し込んでるんですけど市役所のHPの入園可能人数的なのみる限り多分全滅なんですよ…
    なので認可のとこがあくまでは認可外のとこに入れるつもりなんですけどその空くまで待ちますって保育園をどこに絞るか迷ってて😩

    • 4月9日
  • 葉っぱ

    葉っぱ

    習い事ってなると送り迎えの
    手間がありますもんね💦
    保育園で完結してくれると
    助かります!!
    私の子どもは学研を習わせてないんですけど
    習ってるお友達は手紙を
    もらったりした時に自分の名前も上手にかけててすごいなって思いました👀

    荷物も減るし
    月末だけお布団持って帰る大変さも軽減されますよね🙆‍♀️

    途中入園ってなかなか難しいっていいますよね💦
    高木保育園ってちょっと面倒だなって思う部分は
    連絡帳がアプリなんですけど
    預けてない土日祝も検温の入力があるのと
    運動会がコロナ禍で
    年少クラスだけ平日にあるので
    そこを休みとらなきゃいけないのが大変かなって感じですかね💦

    • 4月9日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    でもお金に余裕がないのであれもこれもは習わせてあげられないな〜🥲

    連絡帳アプリってことは手書きのノートとかはないってことですか🥹?
    休みの日の検温の入力は確かにめんどいですね💦
    年少クラスだけ平日なんですね🙄

    高木保育園はお仕事お休みの日に預けるのOKな園ですか😌?

    • 4月9日
  • 葉っぱ

    葉っぱ


    習い事習わせたい気持ちと
    金銭面とで悩ましいところですよね💦

    ないですね!
    全部アプリで入力するって感じですね!
    年少までは昨日の家庭での様子
    朝食を食べたかどうか、その内容
    排便を昨夜と今朝したかどうか
    した場合は何回したかと
    便のやわさを選ぶとこがあります!
    と朝の検温ですね
    休む時は欠席を入力するとこが別にあります。
    手書きであるとしたら離乳食が
    まだある場合は献立ノートみたいなのを渡されるので
    それを見て摂取したことがない食材とかを丸つけたりするぐらいですね。

    お休みに預けるのは基本的には
    保育園はお休みでってなってますけど
    その連絡するアプリに
    育児フレッシュっていう名目を入力すれば
    8時〜16時の短時間にはなりますが
    預けるのOKみたいになってます🙆‍♀️

    • 4月9日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    全部が無料やったら良いんですけどね(笑)スイミングやら学研やら🤣

    なるほど!
    でも私は手書きよりはアプリの方が楽かなーて思っちゃいますね🥹先生からのお返事?的なのもアプリに入力されるんですか??
    休みますって電話しなくて良いのも楽そう😁

    育児フレッシュ😯
    短時間でも預かってくれるのはありがたいですね🙏結構仕事って嘘ついて預けてるってママさんもいるって聞いてそれは心苦しいなーとは思っていたので一応そういうやり方があるのはありがたいですね😊

    • 4月9日
  • 葉っぱ

    葉っぱ

    ほんと無料にしてほしいです😱!!
    学ぶことを自由にしてほしいです!

    返事があるのは年少クラスだけですね😳
    年中からはお迎えの時になにか
    教えてくれます🍀*゜
    電話はアプリになってからは
    全くかけなくなりました!

    先生いわく仕事休んでて
    保育園に預けてて
    呼び出しの時は電話がかかってくるんですけど
    職場にかけることがほとんどなので
    その時に休みです!って
    言われるのを防ぐためらしいです🧐

    • 4月9日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    ちなみにオムツの話に戻るんですけど、オムツは持ち帰りですか🙄?それとも園で処分してくれますか?

    職場にかけて休みですって伝えたれたら嘘ついてたら気まずいし、かける側も二度手間ですよね💦育児フレッシュって入力してたら呼び出しも職場じゃなくて携帯に📱って感じなんですね😆

    • 4月9日
  • 葉っぱ

    葉っぱ


    全部園で処分してくれます🙆‍♀️

    その場合は携帯にってなりますね!
    職場にかけられても
    営業の人とか外回りが多い人とかで
    会社にかけられてもいないって人は
    事前にそれを伝えとけば
    はなから携帯にかかるみたいです(* 'ᵕ' )

    • 4月9日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    うわー、めっちゃありがたい🙏高木保育園第2希望だったけど繰り上がりました🤣笑

    そうですよね!営業の人とか確かに困りますよね💦

    • 4月9日
  • 葉っぱ

    葉っぱ

    おっ繰り上がったんですね😊
    それはなんか嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

    伝えれば結構先生方も対応してくれます🙆‍♀️
    先生方も悪い人はいないと思います!

    • 4月9日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    保育園入れなかったらあさひ保育園と高木保育園のどちらかがあくまで待ってそれまでは認可外に入れようかな💕

    先生悪い人いないのも当たり前であってほしいですけど意外と大事な情報ですよね☺️感じ悪い人って1人や2人いたりしますもんね😑

    • 4月9日
  • 葉っぱ

    葉っぱ

    無事保育園入れますように🍀!

    厳しい先生はいますけど
    子どものことをよく見てくれているので
    愛ある厳しさなのかなって思ってます😊

    • 4月9日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    ありがとうございます😊

    愛ある厳しさなら大歓迎なんですけどね😍
    たくさん質問してすみませんでした💦とっても助かりました☺️💕ありがとうございました💕

    • 4月9日
まま

城北方面住みです!
潮見保育園は、先生同士があまり仲が良くないっていうの聞きました💦
あさひ保育園に友達が先生として務めてますが、先生同士とても仲が良くて、休日とかもよく遊んでるのインスタで見ます☺️
あさひ保育園第1希望だったのですが、落ちてしまい別の園になりました💦

  • みーちゃん

    みーちゃん


    城北住みなんですね😊!
    私も今月末にそっちの方にお引っ越し予定です😌

    潮見保育園はとりあえずって感じで書いたんですよ〜とりあえずどこかには預けて復職しないと!と思って🥲
    私もあさひが第1で5月からの入園予約で応募したんですけどだめでした😫明日、5月分の予約ではなく通常入園の結果がわかるみたいです😑

    • 4月9日
  • まま

    まま

    あさひと高木は結構人気らしいです💦
    つくし認定こども園とかだと空きがあるかもとは聞きました!
    それか、保育園に受かるまで認可外の所に預けて働くとかですかね😫

    • 4月9日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    あさひと高木は人気って私も城北住みの友達から聞きました〜🥲その友達はコイノニア行かせることになったみたいです🥺
    つくし認定こども園!調べてみます☺️
    本町保育園とかも3歳で出ないかんけど空きがあるとは聞いたんですよね〜
    多分城北方面のは全滅やと思うんで保育園の空きが出るまで認可外パターンになりますかね😑

    • 4月9日