※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

母子手帳で補助券を利用した方いますか?使える病院を確認してから病院を選びたいです。補助券利用時の自己負担も知りたいです。

母子手帳もらってから、診察で補助券(クーポン)利用した方いますか😊?

使える病院と使えない病院があるそうで、初診かかる前に使えるか確認してから病院を決めようと思っています。

また補助券利用しても、毎回自己負担もあったかどうかも知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ🔰

どこも補助券使えると思ってました(´・_・`)補助券使っても手出しは毎回しますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    友達が使えなかったといっていたのを聞いて、病院によるのだと思います💦

• 4月7日

使えないところもあるんですね😳
安くなるだけで手出しはありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌟
    安くなるだけなのですね!
    初めてで分からないことばかりでしたが、すぐ教えて下さり助かりました💕

• 4月7日
ママリ

補助券使える病院と使えない病院があるんですか?😱
どこも使えると思ってました😂
これまでの妊娠では、ほぼ手出し無しでこれてます✨
補助券あると助かりますよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ手出しなしは嬉しいですね💕
    他の方は手出し毎回あったみたいなので、病院によって金額が結構違うのですね😊💦

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

自治体にもよるかと思いますが、補助券に検査項目(超音波検査(エコー)、血液検査、血圧、尿検査など)書かれていませんか?💡
    その項目は無料ですがそれ以外の検査は実費になります。

例えば、うちの市は14回分の補助券がありますが、エコーなんかは初期に1回、中期に2回、後期に1回の計4回分しか書いてありません。でも、健診ってほぼ毎回エコーしますよね?4回分はエコー無料ですが、書いてない10回分は有料ということになります😵
    初めての妊娠のときにかかりつけの産婦人科の先生が教えてくださいました😌
    「うちは毎回エコーするけど、補助券に超音波検査って書いてないときもお金はとってないよ。毎回赤ちゃん確認しないとお母さんたち心配だよね。」と言っていたので、みなさん毎回手出しがあると聞いたとき、私が通っていた病院はとても良心的なところだったんだなと思いました😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    自治体によって結構違いがあるのですね😊

とても良心的な病院ですね🌟
    私もそのような病院がいいです😆
    参考にさせていただきます!ありがとうございます💕

• 4月7日
姉妹ママ

産婦人科ならどこも使えると思ってました🥹
手出しは病院によると思いますが、私が行ってたところはエコーだけの時は手出しなかったです!
その他採血などの検査がある時は手出しありましたが、数千円でした🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数千円で済むのは助かりますね🌟
    補助券利用できるととても助かりますよね😆
    ありがとうございます💕

• 4月7日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

他の方のコメント拝見しましたが、
    お友達が言ってる使えなかったは
    おそらく妊婦健診以外で個人的に気になる事があって受診した時じゃないですか?💦
    そういう場合だともちろん補助券は使えず実費になります😌

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🌟ありがとうございます😊
    もしかしたらそうかもしれません💦
    初めてで分からないことばかりですが、教えて下さりとても助かります😊
    ありがとうございます✨

• 4月7日
ままり。

市によって違うと思います😱妊娠後期入る前ぐらいから毎回ではないですが、1,500円ぐらい払ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    1500円ほどで済むならとても助かりますよね😊

• 4月7日
はじめてのママリ

母子手帳もらってから、補助券を利用してました‼︎

今のところ、手出しをしたのは一回です😁1000円くらいでした😁

1人目の時は後期の方は、1500円ぐらい手出しがありました‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回だけなんですね😲
    病院によって金額設定が違い、手出しがとても少ないところもあるのでしょうか?😊

そういう病院が良いですが、通ってみないとわからないですよね😅

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院によって全然違うと思います‼︎
    私は安く済むようにサイトを見たりして調べてから総合病院にしました‼︎

私の住んでる近郊は2ヶ所しか選べなく、個人病院か総合病院しかないので😂😂

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイトって病院のホームページでしょうか😊?
    ホームページには詳しい金額など載っていないので、よくわからないなぁと思っていました🤔

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです‼︎
    私の地域の病院は両方ともどれくらい出産にかかるかと検診にかかるかが書かれてました‼︎
    載ってないのは、判断難しいですね、、、

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだととても分かりやすいですね✨

実は地元から離れた県に半年前に引っ越してきたばかりで、出産は里帰りですが通院は違う病院の予定です。
    まだ近所の病院について全く分からない状況で、口コミなど調べながら病院探ししています😭

初めての出産、知らない土地で分からない事ばかりですが、
    こちらではすぐ返信してくださりとても参考になります💕
    ありがとうございます✨

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは大変ですね、、、😅😅
    正直、出産するわけじゃないなら、見てもらうだけなのである程度の病院ならどこでもいい感じですね!

総合病院はとにかく、入院食が美味しくなかったです😂

初めての出産大変だと思いますが、頑張って下さい😁

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてなので妊婦健診もちゃんとしたとこじゃないと不安😭と思っていましたが、みてもらうだけならそんなに大差がないのですね😊
    そう思うと余裕が出来ます😆

出産する病院は、地元の友達も何人か行っていて信用出来るところにしようかなぁと考えています。

詳しく教えて下さりありがとうございます💕

• 4月7日