※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニンニクの芽
家族・旦那

義両親との関係はどうですか?孫にプレゼントなど、どれくらいして下さい…

みなさん、こんにちは。

義両親との関係はどうですか?

孫にプレゼントなど、どれくらいして下さいますか?

私は実家が飛行機を使わないと行けない距離におり、なかなか会えません。(年1回)

義父は子供が産まれる前に亡くなり、義母は娘が生まれた後メンタルクリニックへ入院しております。
入院のお陰で以前より更に性格が明るくなり穏やかに毎日を過ごしております。
(外出・外泊も出来るくらいです。)

私側も夫側も初孫です。
私の両親は妊娠中からとても楽しみにしてくれており、チャイルドシートやベビー用を色々とプレゼントしてくれました。

夫側は仕方ないとは思いますが…どうも気持ちが複雑です。
産まれて2年半になりますが、1度しかプレゼントをもらったことが有りません。
勿論お年玉などもありません。

私側の両親も持病の治療費などもあり決して裕福ではありません。
大変なのは分かりますが、こんなにも何もしてくれないと私側の両親ばかりに負担が掛かり、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

旦那は無頓着なので何も言いません。

最近は義母に会わせるのも嫌になってしまいました。。

皆さんはご両親・義両親とは同じくらいの贈り物(支援)してもらっていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

両親、義両親ともそんなプレゼントくれたりとかないです!でも両親は誕生日とクリスマスはしっかりやってくれます☺️義両親は特になしです😂

りな

我が家は実親が少ないパターンです💦
でも、シングルだし仕方ないかなと思ってます。

読んでて思ったのは入院中なら仕方ないのかなと思いました。
自分のことで大変でしょうし💦

子供は親が育てるものなのでニンニクの芽さんのご両親ばかりに負担が〜というのもよくわかりませんでした。

平等が良いなら断るといいと思います

ママリ

プレゼントは好意なので、もらってないからどう、、とかはないと思います!

うちも大型のものはほぼ自分の親にかってもらっていて、義母にもらったものの額や回数よりははるかに多いです。

でも義母の子供じゃないし、義母は義母の生活があるのでもらえたら嬉しいけどもらえないから会わせたくないとかは思いません!

そもそも距離が遠いので会う頻度も少ないですが、、😂

初めてのママリ

車で30分くらいの距離です!
主人が仕事変わって土日休みじゃなくなったので全く会ってませんが

仕事変わる前は月1で遊びに行ってました!
義両親とは仲がいいですが
お年玉、プレゼントはもらったことありませんっ!

🧑👦👦

圧倒的に義両親からの方が多いです😂
私も実家は飛行機の距離でなかなか会えません!
お祝いくれたり野菜送ってくれたりしますが義両親の方が近いのもあるからか色々気にしてくれます!
メンタルクリニックに入院している義母さんにそう思うのはちょっと…どうでしょう…
元気とは言っても入院が必要な方なんですよね?
両親に負担が掛かり申し訳ないのなら断って自分達で用意すればいいのでは🤔?

はじめてのママリ🔰

我が家は誕生日・クリスマスは同じぐらいの物を買ってもらってます🙂
でも雛人形と五月人形は私の実家に買ってもらいました🏠
(結構高額でした😅)
その代わり義実家はお祝い金をくれるみたいです🤔

ニンニクの芽さんの気持ちもすごく分かります!!
でも義実家側がメンタルクリニックに入院してたり片親だけなら正直しょうがないかな…とも思いました😣

あおあお。

んー、ママさん側の両親にばかり負担がかかるって考えがまずおかしいのでは?

そもそも、どちらの両親も頼らずにしたらいい話なので。
ママさん側の両親に負担だと思うなら、ご自身たちで全て用意されたらいいと思います✋🏻

でも、誕生日プレゼントぐらいは欲しいですよね😂😂💦

我が家は、義理実家の方が少し多め(節句の鎧分)に買ってくれてるかな?程度で、そんなに差は無いですが、普段は年に1度誕生日プレゼント+お年玉を数千円頂いてます。

が、義理実家は親戚付き合いも多いですし、その分、こちらも母の日、父の日、義母義父義姉誕生日、親戚の子供たちの誕生日プレゼント、お年玉などの出費もかなり多いです😱😱💦

まー

もしそのような状況なのであれば、実両親に「買ってくれなくて大丈夫だよ」って断ります!

ちなみにうちの場合だと、実両親より義両親の方がお金やらプレゼントやらいろいろくれます!
義両親が体が悪いとかならお断りすると思いますが、旦那からは「うちの両親はお金貯め込んでるはずだから大丈夫」と言われてるので😂その言葉を信じてお断りはしてません。

そして私の考えとしては、孫へのプレゼント含め、自分たちへの援助はなくてもいいと思ってる派です!
確かに両家で比較しちゃうと、どっちの方が多くやってるやってないって見ちゃうのもわかるけど、やってない側に「やって」って言うのはむりがあるから、やってる側に「もういらないよ」って言うのか一番かなと☺️

はじめてのママリ🔰

うちの実家はもう父が定年して野菜作ってるので、野菜や米、母が美容師なのでカラーカット等を提供してくれます。(笑)
プレゼントは3人目の孫というのもあり、だいぶ金額が下がってきました。シール帳とか絵本です(笑)
もちろん何かの時のお祝い等はいただきますが、義両親の方が沢山してくれていますね、、
義両親側ではうちが初孫ということもあり、何かあるたびに何万円のお祝い、クリスマスや誕生日もしっかりお祝い➕プレゼントをしてくれます🥲

けどいろいろしてくれるのが普通では無いと思いますし、わたしの両親もしてあげたい気持ちはあるけど金銭的に難しいと言っているので、ニンニクの芽さんの義母さんもしてあげたい気持ちがあっても中々できないのかもしれませんね🥲

みっふぃ

うちもほぼ環境も、実家、義実家の状況似ています。でもなにも思ってない、というか、そもそも自分たちでやっていくものと思ってます。実家はやりたくていろいろしてくれているので、有り難いとはもちろん思ってますが、義実家やらないから実家が負担とか考えたこともなかったです。自分たちで子供にできることはやって、実家なにかしてくれることがたまにあるので、ありがとう〜ラッキーって感じに気楽に考えてます。

はじめてのママリ🔰

うちも実家の方が羽振りがよくなんでも買ってくれてますが好意でやってくれてるのでうちの親にばかり負担が…とか思ってないです🤔

ご自身に使うお金がやはり大きいでしょうし、それでこちらに回すお金がないとしても全く気になりません。
うちは義理両親のほうが両親より高齢なのと定年もしてるので年金ぐらしですし、特に大きなプレゼントはないですよ!
遊びに行ったら子どもが好きなフルーツ用意してくれてるくらいです😳

でもだからってうちの両親ならおもちゃ買ってくれるのにとか考えないです🤔

比較しちゃうならご実家に要らないと言えばいいのではないかなと🤔
好意でやってくれてるなら甘えて、別に義理実家と比べる必要ないと思います🤔

よく両家でのお祝いの差について質問ありますけど、そもそも比べるものではないですし…
お金出さないのに口も出してきてうざいとかならムカつきますけど😂

はじめてのママリ🔰

ご自身の実家へばかり負担をかけているとのことですが、ベビー用品をおねだりしているのですか?ご実家からの支援をお断りしたらどうでしょうか🥲

義母さんの疾患がわかりませんが、入院を要するくらいの病態ならば子や孫へのプレゼントや支援、祝い金などは気が回らないと思いますし、経済的にも困難かと思います。

プレゼントやお祝いは義務ではありませんので、やりたい人がやればいいと思いますよ。両実家の経済格差で、プレゼントや支援の差があるご家庭も多いと思います。主さんのご実家も経済的な余裕がないのであれば、主さんから辞退を申し出てあげたらいいと思います。

私の実家は普通、義実家は裕福ですが、私自身がアレコレしてもらうのが好きではないです。義両親は私に気を遣って孫への贈り物はお年玉位です。実母はやりたがりの孫に好かれたがりなので色々買ってきますが、趣味じゃないものばかりなので迷惑しています。

はじめてのママリ🔰

義母は近くに住んでてよく会わせてるってことですかね?

うちは私の実家が近く、義実家が新幹線距離の遠方です!
実両親からは事あるごとにお祝いいただいてますが、義両親からはありません!
基本的にはお祝いとかはあくまで相手の気持ちなので、いただけたらありがたい、なくても何も思いませんが、、🙇‍♀️

もしその義母が普段からなんか口出ししてくるとか、別な面で嫌なことされてるとかある場合にはモヤッとするかもです😭
自分の両親にはお祝いたくさんもらってるのになかなか会わせてあげられない、義母は文句つけてくるのにたくさん会わせてあげてる、お祝いとかはナシってなったら嫌かもです。。