※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こる
子育て・グッズ

生後6日目の男の子、低体重で明後日に体重測定があり。完母で授乳中、乳首が短いため苦労している。赤ちゃんの健康が心配でアドバイスや育児本を求めています。

生後6日目、体重2500の男の子です。昨日退院しました。2412gで生まれてきて、低体重のため明後日に産院で体重測定があります。

どなたかアドバイスくれませんか🥲

完母でいいと言われたので、3時間毎に左右10分弱ずつ飲んでいます。寝てしまうので10分ずつが限界で、10分未満のときはお腹が空いて1時間〜2時間で起きてしまいます。夜は11時半〜3時半まで1時間毎に起きて泣いていたのでミルクを20ml〜40mlずつあげました。
おしっこ、うんちは毎回出ていますが、うんちは小さじスプーン1杯くらいしか出ません🥲

あと、私の乳首が短いのと、赤ちゃんの頭、口が小さめのため、メデラの乳頭保護器をつけて授乳していますが、乳輪まで深く加えさせることが中々出来ません😭

上記を読んで、もっとこうしたほうがいいよ!とかアドバイスありませんか😭おすすめの育児本もあれば教えてほしいです。
もしも栄養が足りず、赤ちゃんが衰弱してしまったらと思うと不安で不安で仕方ありません。

コメント

初めてのママリ

2人共に早産児でした🙌🏻

1ヶ月検診あたりに直母が出来るようになりますよ😌

搾乳器で搾乳して哺乳瓶で1ヶ月間乗り越えました🥺
ママはかなり体力的に悲鳴をあげてしまうとおもいます。それぐらい大変ですが頑張ってほしいです。

あと夜間に母乳が作られます。眠いと思いますが3時間は絶対に守ってほしいです。夕方は出にくくなります、その時はミルクと母乳混合にしていました‼️
ミルクは60.80cc作って飲ませてました🤓

  • こる

    こる

    回答ありがとうございます😭

    そうなんですね…!産院の助産師さんが厳し目で、搾乳器なんて普通使わない、やるなら手絞り。基本的には頑張って直接授乳して。と言われていたので、そうなんだ…と思っていましたが、搾乳器、購入も検討してみます😭!!

    分かりました、3時間は絶対に守ります!!夕方は出にくくなるんですね😳夜間起きちゃうのはそのせいかもしれないですね…ミルクの量も参考になります!!ありがとうございました😭

    • 4月7日