※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

HSPぎみの小学生が療育に通うことで、情緒面の改善は期待できるでしょうか。家庭の接し方や環境も大切ですか?

HSPぎみの子どもと言うだけで療育に通う事はできますか?小学生です。

以前療育に通っていましたが、通う必要がないと判断され、それ以降は通っていません。
学習面は大丈夫ですが、情緒面で人から言われたりした事やちょっとした失敗を長い間気にしてしまいます。
こう言う性格は、療育に通う事で改善されていくものでしょうか?やはり家庭での接し方や環境の方が大きいでしょうか?

コメント

はじめてのままり🔰

年中になったのですが息子もそうで、、、小さい頃登園渋りとかしていましてか?😢
改善の回答ではなくてすみません😢

• ママリ

ママリ

2回ほど登園しぶりがありました。自分が怒られた訳ではなく、他の子が先生に怒られた姿を見て、次の日行けなかった事がありました。
    担任が替わってからは全くなくなりました。
    下の子は転園する程の登園しぶりがありました。転園後は本人も気に入ったと言っても機嫌良く通えています。先生との相性に左右されます。

• 4月7日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😢
    うちも夏休み明けの2ヶ月間と2月から1ヶ月間つづいてて、、
    うちの子は先生怖いといっててそんなに怒られたらのかなとか周りから厳しい先生と言われていたし年少でこの先生なんだとわたしもすごい嫌で、、
    話しても何も解決してくれなくって副担からそのように言われてそうだったのかってなりました。

今朝も行きたくない!怒られるみたいなこと言っててなんだかこっちも不安になってしまって😢

年中になって担任が変わるからいってみようといって今朝家で泣いてたものの切り替えて言ってくれたのですが二階から担任だった人の声が聞こえたような気がして💦

同じなら転園した方がいいのかなと悩んでて💦

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

合わせると3ヶ月くらいですね。時期的に運動会の練習や、発表会の練習で先生が余計にピリピリしていたのかもしれませんね。
    見ていて本当に可哀想になるし、こちらもやられますよね。
    私も同じように登園拒否があった時は、どちらもこの先生怖いなと感じていました。親子だから感じるものは同じなのかもしれません。

こればかりは相性で、その先生を大好きと言う子もいる事は確かです。
    同じ先生でない事を願っています。
    もし同じ先生だったら転園も全然ありですよ^_^

• 4月7日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

それくらいですね😢
    発表会前はすごい怖いことがあったくらいしか言われなくて言葉足らずだなとかんじることもあって、、、

可哀想になりますよね。何十人も相手にしてるから大変なのはわかるけど先生でしょ?と思ってしまい、、

そうですね!うちのクラスにも先生好きなお子さんはいました😮‍💨うち鼻ついてなくて💦
    同じ先生だったらもう本当に考えなきゃなと思ってて😢

保育園も入れるかわこらないんですけどね😢

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました。

• 4月7日

うちの子もHSPに当てはまります。
療育ではなく小学校とかと連携してる教室はありませんか?
うちの子は幼稚園に相談して発達検査をして小学校でやっている教室で2週間に一度通ってました。
それに通ったことですごく変わりました!
家庭でもこういう風にしてみたらいいよとかも教えてもらえて良かったです。

• ママリ

ママリ

通級のようなものですかね?
    小学校は普通級と支援級のみになります。
    発達検査では自閉症スペクトラムなどはなく、HSPのみでしたか?
    お子様がすごく良い方向に変われたようで、とても良い先生方に出会われたのですね。

• 4月7日

退会ユーザー

ごめんなさい。下に返信してしまいました💦

• 4月7日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

やすみも😢うちは明日休みか聞きてきたりします💦朝うちも出る直前で行きたくない!と怒り狂って泣いててその動画旦那や家族に見せたらこれはそうとうだね。可哀想とまで言われました。そんな中でも担任は寄り添ってくれず、、

わたしも不信感ありました。

ドキドキですよね😢役員問題もあるのでどうしたらいいのかなって、、

うちは一日家にいても体力ないので寝てくれるんですが環境が変わると眠れないこともありますよね💦

下のお子さんは転園は別の幼稚園ですか?保育園ですか?

• 4月7日

支援級や普通級とかは関係なく小学校が場所なだけで市が運営してやってくれています。
そこには幼稚園の年中から中学生まで通えて一人ずつプログラムをつくってくださり苦手なことに対応してくれる感じです。
発達検査ではHSPとは診断されていませんがあてはまっている感じです。
あとはすべてではなくところどころ発達が遅いところがあると言う感じでした。

• ママリ

ママリ

市が運営する、そのような場があるのですね。民間の療育や、病院の療育しかしりませんでした。すみません、どのように検索すればでると思いますか?
    グレーゾーンと言う感じですね。ありがとうございます。

• 4月7日

退会ユーザー

検索して探すのは難しいので園にそういうところがないか聞くのが早いと思います!

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます^_^

• 4月7日
ママリ

うちの下の子は、休みの日も行きたくないと泣き出し、朝は隠れて大泣き、精神的にかなり不安定な状況になりました。今はそんな事もあったな、くらいですが、当時はもう不信感しかなかったような気がします。

お子さん帰ってくるまでドキドキですね。

幼稚園から保育園は、お昼寝があるのがネックなんですよね。お昼寝好きな子だったら問題ないですが、しない子にとっては苦痛に感じるかもしれません。