※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳について不安があります。母乳が足りているか心配で、授乳時間や体重増加を気にしています。授乳のタイミングや量について、正しいやり方か不安です。

新生児育ててるのですが、母乳あげて沢山飲んでくれて沢山寝る時もあればちょっとしか飲まないで沢山寝ちゃう時があります。
母乳が足りてないと思いミルク作りますが口を絶対開けてくれず飲んでくれなかったりします。

本当は母乳を片乳5分ずつ上げたいのですが、片乳5分で寝ちゃい2-3時間寝る時があります。

家に体重計があるので今日測ってみましたが退院した時から少ししか増えてませんでした。

口ちゅぱちゅぱしてる時や欲しがった時は母乳すぐ上げてますが、これでいいのでしょうか。

コメント

ままりん

おしっことうんちが順調に出てれば大丈夫だと思います!
体重も1ヶ月検診の頃に計算するので短期間で増えてなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    まだ11日しか経ってないのですが毎日ちょっとずつ増えてないと…と見たことがあったので心配でした

• 4月7日
  • ままりん

ままりん

心配ですよね😭
    わたしも不安すぎてスケール買って体重測ってました😂
    母乳足りてないとおしっことうんちが減ってくるのでわかると思いますよ!
    母乳も勢いよく出る時とあんまり出ない時があるし、お子さんもすごーくお腹減ってる時と小腹空いてる時で飲む時間変わると思うのできっと大丈夫です🥰

• 4月7日
ゆん

うちの子も1回の授乳で片乳5分持つか持たないかでよく寝る子でした!
1ヶ月検診の時に体重少しづつでも増えてれば大丈夫と言われた覚えがあります。
すぐに起きる時間も長くなってきて飲めるようになるので心配ないと思います😊

• ママリ

ママリ

同じ方いて安心しました…
    ありがとうございます

まだ11日しか経ってないのでこのままちょっと続けてみます!

おっぱい少ししか飲んでなくて無理やり口開けるとかは出来ないのでそのまま寝かしてますが、、口開けないってことはいらないってことですよね💦

• 4月7日
  • ゆん

ゆん

そうですね!寝入ってしまったらどうしようもないので私も寝かせてました☺️

• 4月7日