※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心のダム
子育て・グッズ

出産後の子供の甲状腺検査について、過去の経緯や現在の状況から悩みを相談しています。検査方法に関する不安や自分への後悔があり、医師との話し合いで検査は難しいと結論付けられた状況です。

出産後すぐの子供の甲状腺検査について…
上の子の時に不妊治療をしており、「私生活には問題無いけど、妊娠するには数値が高い(低い?)」とのことで、甲状腺のクリニックに別で通っていました。
だんだん通うのが負担になってしまって、上の子を妊娠する前に(3年ほど前)勝手に通うのをやめてしまいました💦

上の子と同じ産院で出産しており、記憶には無いですが上の子の時は出産後すぐ臍帯から採血して上の子の検査を行ったようです。

今回は助産師さんと小児科の先生で話し合った結果、
・甲状腺のクリニックに行くのをやめて数年経過していること(私が勝手にフェードアウトしたというのは伝えました😅)
・上の子は特に異常がなかったこと
以上のことから、今回は採血しなくて良いということになったようです。
説明に納得して了承したのですが、一晩過ごしてるうちに「私が勝手にクリニックに行くのをやめたせいで下の子に何か異常があったら…やはり検査してもらった方が良かったのでは…」と不安になってしまって😭
もう優柔不断な自分が嫌になります😭

先ほど助産師さんに相談したところ、臍帯から採血するため、もう胎盤が残っていないことから当初の検査方法では検査できないそうです…やるなら踵から採血することになると思うと…
とても優しい助産師さんなので、嫌な顔とかはされませんでしたが、小児科の先生と話し合って出た結論なので、私が急にこんなこと言い出して困らせてしまったと思います😩
昼から小児科の先生が診察に来てくださった時にもう一度相談することになりましたが、自分が情けなくて気が重いです…😭

質問になってなくてすみません😭

コメント

Jasmine.‎˖٭

全然そんなの気にしなくていいと思いますよ~😌
病院やし、気になることがあれば言ってもいいと思います💡
ちなみに私は今でも甲状腺で病院通ってて子供2人共産まれすぐに
検査してもらい何もなかったです!

• 心のダム

心のダム

回答いただきありがとうございます☺️✨

小児科の先生からも話を聞いて、やはり検査はしない方向になりました✨
    検査されても何もなかったという経験談も伺えて安心しました☺️❣️

• 4月7日
たぁ

病院側はそれも仕事の一つなので、疑問点は解消していきましょう⭐️

• 心のダム

心のダム

小児科の先生の回診の時に質問できました🙌
    背中を押していただきありがとうございます🥰

• 4月7日
Huis

私は甲状腺疾患で、上の子の時は臍帯血からの検査はされませんでした!(病気は伝えていました)
新生児のときに必ずやる検査でも甲状腺の項目があって、それでは大丈夫でしたので特に気にしていませんでした!男の子だし。
2人目は別の病院での出産で、臍帯血の検査もされました!(女の子)臍帯血では引っかかりましたが、新生児検査では大丈夫でした。
小児科医と私の甲状腺主治医に相談しましたが、症状がでなければわざわざ検査するほどでもないと言われたので、今は特に何もしていません😊女の子なのでいつか症状出るとは思いますが💦
なので通院やめても症状に出ていない程度の人の出産で、わざわざ赤ちゃんに痛い思いさせてまで必要ないと思っているんじゃないですかね?🤔

• 心のダム

心のダム

通院されていても臍帯血の検査が無い場合もあるのですね!!
    うちも男の子なのでそんなに気にする必要無いのかもしれないです💦
    具体的な経験談をお話いただき、本当にありがとうございます😭

小児科の先生にもそのように言われました😂
    「通院をやめてもなんの症状もなく、その後自然妊娠して出産に至ってるので必要無いと判断しました」とのことでした!
    私も余分に痛い思いをさせることが気になっていたので、心が軽くなりました😢

• 4月7日