※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
子育て・グッズ

新生児の育児で悩んでいます。授乳以外にもおっぱいを求める状況が続き、ミルクを吐き戻したりむせたりしています。ミルクの量について迷っています。

新生児(生後10日)の育児なのですが、
毎回の授乳以外にもおっぱいを探して口をパクパクさせるのが30分置きにあります。
母乳はいくらあげても大丈夫と言われていますが、
ミルクを吐き戻した後も探しており、授乳するとたまにむせたりしています。
かと思えば咥えてすぐ寝たりすることも多々あります。

2週間検診まではミルク60mlでいこうと助産師さんに言われたのですが、
この場合ミルクを足した方がいいでしょうか?

なかなか寝ついてくれず、これから先の方が大変と分かっていてもメンタルにきています…
同じような方いませんか?

コメント

みの

自分の感覚でミルク増やしてます😆❤️
その頃は80あげてました!
お腹すいた以外にも、口寂しくてパクパクする事もあるので、おしゃぶりしてます😳❤️

はじめてのママリ

私は完ミでしたが、そのくらいの時は80のませてました!
同じく助産師さんに60でいいと思うとか色々言われましたが、足りなくて泣くしとかで、旦那とも相談して、増やしましたよ😊増やして楽になった事もあるので助産師より親の感覚で増やしちゃって大丈夫だと思います!

母乳です。
むせてる時多々あります🙋🏻‍♀️
空気飲み過ぎたのかな?と思いげっぷ出させてあげたり、落ち着いてからまたあげてます☺️

ぱんだ

生まれて今14日目の新生児を育ててますが授乳して60あげて探してたら添い乳して、夜中の1回は授乳はしないでミルクだけしてます!その時は多めに作って100にして飲むのは80とかです!授乳してから80飲む時もあれば60の時もあるので基本80作って残るようにして飲むといいなーくらいにしてます!なかなか寝ないとほんとメンタルきますし吐かれると
尚更来ますよね😭お互い頑張りましょ(ง •̀_•́)ง

はじめてのママリ

むせるのはよくあることなので、気にせず。
吐き戻すのは、ゲップの可能性もありますが、飲み過ぎの可能性もありますね。
吐き戻した量にもよりますが、吐いた後は喉が乾いてるかもなので多少は飲ましても大丈夫と思います。
多めに飲んで、ミルクもちゃんと飲んで、それでも口寂しそうにパクパクしてたらおしゃぶりでもいいのかな?と思います。
咥えてすぐ寝るというのは、ちゅぱちゅぱが娘さんにとっての安心材料、入眠の仕方になっていて、多分、ちゅぱちゅぱしながら安心して寝たいのかな?と思いました。
母乳もミルクもちゃんと飲めているのであれば、おしゃぶりに頼ってもいいのかなと思いました。

くらげ

まとめての返信ですみません、みなさんありがとうございます😭
こういう事のあった翌日は嘘みたいに良く寝るので逆に授乳なかなか出来ずです…(笑)

自分の感覚で量調節して頑張っていきたいと思います!
またおしゃぶりも検討して、自分にも娘にも負担のないようにしていきたいなと…!