※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人のお祝いについて、感じたモヤモヤ。お祝いの額や気持ちの違いに戸惑い。気になる友人の行動に悲しさを感じている。

【友人のお祝いの額について、モヤっとすること】
中学生からの付き合いの友達についてです。社会人になっても何度も遊んだり旅行に行ったり、地元の心友といった感じです。
その子より私の方が先に去年結婚、妊娠、出産しました。でもお祝いは何もありませんでした。その半年後くらいにその子も結婚、妊娠しましたが、そこまでたどり着くのに色々とあったみたいです。なので、そんなうまくいかない中、私の幸せなニュースを心から喜べる状況ではなかったのでしょう。それはそれで仕方ないし、普段は礼儀等はしっかりしている子だったので、それ以上は何も思っていませんでした。

モヤっとする話はここからなのですが、その子が結婚した時に、大切な心友だし、私はすぐにお祝いを10000円包みました。しかし内祝いも来ませんでした。お礼はLINEで来ましたが、私もぜひお祝いさせて〜!と、ウェディングハイ?のようなテンションで言ってきました。もう私結婚報告と出産してからだいぶ経ってるけどな‥私はあげたけど自分は何もしてなかったのを今更焦ってるのかな、等思いつつ、この間久々に会いました。

結婚祝いと出産祝いを二つ一緒にもらったのですが、二つ合わせても私があげた額の半分の5000円分くらいです。これからその子は出産するので、私は今度また出産祝いもあげるつもりでしたが、なんだかな〜って思ってしまいました。その子は公務員だしお金がないわけじゃないし、私とは長年の付き合いがあるのにここケチるところ?ってなんか虚しく悲しくなりました。そしてマタニティハイなのか、ベラベラとあぁでこうでと喋っていましたが、うん、知ってるよ、だって私もう妊娠出産したんだよ?と心の中で叫びました。

お祝いは額じゃない、気持ちだ、とか色々言いますが、明らかにこれ2.3千円で売ってるよなーみたいなものをもらっても、あげた額を考えると正直あんまり嬉しくないです。二つまとめてその額って、私いくらあげたか覚えてる?そして生まれたらまたあげるんだけど?って言いたくなっちゃったくらいでした。

なんかそういう、親しき仲にも礼儀あり、みたいなの大事にしてほしいって、モヤモヤしちゃったのです。
賛否両論あると思いますが、同じような方、理解してくださる方いますか?😓

コメント

🌤

正直仲良いからこそ思うことですよね🥲🥲私も思います。私はお祝いしたのに私が産んだらなしか〜とか正直思います。(笑)これからも仲良くしたいならこそしてほしいしこっちもしますよね🤝🏽お気持ちわかりますよ〜〜🥹🥹🥹!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなんです。仲良しだかこそ、あれ?え?ってモヤモヤしてます。なんでここケチる?あなたこのままだともらいっぱなしになるけど?気づいてるよね?って。
    なんなんでしょう🙁価値観が違うから仕方ないのでしょうか?🥺

• 4月6日
  • 🌤

🌤

違うからのもありますが、私はもう多分そういう事されると何もしないです。(笑)向こうがしてきたら返すぐらいで自分からはしなくなります🙄

• 4月7日
Milk

仲がいいからこそ…ですかね🥺
分かります。
今時調べたら相場やマナー、色々出てきますけど、基本同額程度のお祝いを渡して、受け取ったら半額程度のお返しをするとだいたい書かれてますよね😂
私ならちょっと付き合い考えちゃうかなぁ…なんて思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、やっぱり仲良いからこそマナー気になりますよね💔これからも付き合っていくわけだし、出産祝いもあげるかどうしようって正直迷ってます‥。

• 4月7日
えぬ

私も同じ経験があり、結婚出産してから価値観?が合わなくなって、仲良い友人と距離置きました。。
なのでめちゃくちゃ気持ちわかります🥺
あーその程度の仲だったのかなと落ち込みましたが😅
自分の心が狭いのか?とも考えました💦
けど、親しき仲にも礼儀ありですよね😔
ずっとモヤモヤしたままですし、
遊んでても頭の片隅にあって楽しめないので、今身近にいる自分を大切にしてくれる友人だけでいいって思えるようになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです、自分の心が狭いのか?と始めは思いましたが、仲良いのにこういうビッグイベントのお祝いをケチるってちょっと信じられないなって思っちゃいました☹️💦

• 4月7日
ママママリ

ありますありますあります!
結婚式行って二次会の幹事までやったのに、私が結婚したときは(コロナで挙式せず)なんにもありませんでした!!!
みんなでお祝いしてくれた時のケーキ(割り勘)だけです。

出産祝いも渡しましたが、わたしにはありません!

子どもの年齢が近いので今でも仲良いですけど、その子になにかお祝いをすることはもうないと決めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜?!って心の中で叫んじゃいました🥺それは私の件よりもひどいですね😓その方は感謝の気持ちとか、何もないのでしょうか‥??
    私も今後も付き合いはあるとは思いますが、ちょっと考えちゃいます‥。

• 4月9日