※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまごまご
子育て・グッズ

3歳児がトイレトレーニングに苦労しています。保育園でも問題が続いています。どうしたらいいでしょうか。

誰か知恵をください。

3歳児 年少さん

おしっこは教えてくれるようになった

うんちはたまーーに教えてくれるが
ほとんどおねーちゃんパンツに出してしまう
今日も保育園で
パンツに付着
その次に再度大盛りをおねーちゃんパンツに出してしまう

そして今
おねーちゃんパンツに
大盛りを出す

ならば紙パンツを履かせればいい
と考え
履かせてみたら
そこに申告 報告もなく
おしっこしてしまい
せっかくトイレでおしっこできてたのが
やらなくなってしまう

うんちの力みそうなタイミング、
うんち出そうなおなら
がお互いタイミング合えば
トイレでバナナのうんち出るのに
教えてくれない

どうしたらいいでしょうか。
どう保育園にもお願いしたらいいでしょうか。
誰か知恵をください
助けてください。

コメント

nakigank^^

パンツに乗ってるうんちをトイレに流す。
パンツをちゃんとゴシゴシ洗ってもらう。
洗濯したら干してもらう。

それが嫌ならトイレでする。
それでうちはトイレでできるようになりました。

おむつは絶対出さないことですね。😅

  • たまごまごまご

    たまごまごまご

    回答ありがとうございます泣
    紙パンツを履かせない ということでしょうか?
    お昼寝と夜は紙パンツを履かせているんです。

    本人に洗ってもらう
    いい案ですね。

    • 4月6日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    なるほど〜
    だとしたらお昼寝か寝る前にしちゃう感じですかね??

    • 4月6日
  • たまごまごまご

    たまごまごまご

    今あったことだと

    6時に本人から
    おしっこ〜
    とトイレに座り出ました。
    そして私は洗い物へ。
    6時半
    お風呂に行くよ〜と
    行こうとしたら
    うんちの臭い。
    おねーちゃんパンツの中に大噴火

    という感じです。
    2日〜3日出ない時が多く、
    いつ出るのか予測不可能です。

    ご飯中などに
    おならが出たら
    トイレ行こっか とタイミングがあい
    トイレでバナナ状のうんちが出て
    トイレでできたら
    これでもかってくらい褒めて
    そのあとご褒美シールを貼っているんです。
    それかじーーっと監視していると
    うんちを出そうとりきんでいる姿。
    そのまま
    あぁ〜トイレ行こう〜
    と誘うとトイレでできるんです。

    毎回おならは気付けませんし
    生後1ヶ月の世話をしながら
    家事をしながら
    なのでずっと見ている訳にもいかず。。。

    • 4月6日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    あー確実に我慢して限界が来て出してるんですね。💦

    それならやっぱり本人に洗って、これをこうやってトイレにポイして、
    その後石鹸つけてゴシゴシやってね。
    ママはいつもこうやってやって大変なんだよ。

    もうお姉さんパンツ履いてる子は、赤ちゃんじゃないからトイレでするんだからね。

    洗うのが嫌ならトイレでやってね。

    あと息子見てたら褒めても意味ないな〜と思いました。(笑)
    褒めて嬉しいからトイレでする!というのは関係なく、とりあえず面倒だからトイレでしたくない。
    座ってやるより立ってやる方が好きだからって気持ちが優先して、最終的にはもう諦めて自分で洗ってもらうからいいや〜と、あんまり褒めなくても自分からトイレ!って言うようになったので、少し褒め損って思っちゃいました。

    うちも赤ちゃんが生まれたばかりで、泣いてるのに抱っこできずほんと上の子が憎たらしく思う時もあって、でも怒れないしとりあえず寝る時以外はおむつ出さずに、日中漏らしたら自分でやってね〜スタイルにしたらあっさり出来て、なんだそれって感じでした。😅

    うちはそれで1ヶ月で完了しました。(笑)

    • 4月6日
  • たまごまごまご

    たまごまごまご

    我が家も試してみようかなぁ...。

    もうかか洗いたくない!!と怒ってしまって。
    でもそうは言っても
    早く脱いで!!と
    洗っているので
    1回本人にやれせようかな。

    • 4月6日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    怒るのも疲れたし、怒ってできるもんでもないから、身をもって体験してもらった方がわかりやすいと思って、最終手段はじゃ次は洗わないから自分で洗ってね〜
    嫌なの?何で?
    ママだって嫌だよ、トイレでできるのにしないなら、自分で洗うの当たり前でしょ?
    次からは絶対洗わないから自分でやってね、嫌ならトイレですることです。宜しく!って任せました。

    姪っ子も何回か自分で洗ってたらしいけど、嫌気がさしてトイレでするようになったので、うちもその方がいいと思って提案しました。

    息子は1回洗ったら嫌だったらしく、トイレ!って駆け込むようになり、2回失敗したけど意欲は確実にあったので、もうちょっとだったね!お尻の尾骨?部分触って、あー行きたいなむずむずするな〜ってなった時にとりあえず座ろうね!と言ったら前もって行けれるようになりました。
    何事も経験だと思います。😂

    • 4月6日
きりん

トイトレは、本人の出したい!出る!の排泄機能の成長とやる気が伴います。
次女の場合、ここ1ヶ月前まで、パパが休みの日だけ、パンツに100%💩してました。
今回の次女のトイトレで、パンツに私はされてないんです。なんででしょうね。。

しばらくうんちの時は、オムツに変えたりもしてましたよ!本人の気分に合わせて😊

トイレで出た時は、姉を巻き込んで、パパを巻き込んで盛大にほめました!!

まだ確実に出る感覚が掴めてないなら、ゆっくりでも大丈夫ですよ!

保育園でも見守ってくれると思いますし😊

  • たまごまごまご

    たまごまごまご

    休みの日だけ💩
    それも凄いですね笑。

    我が家も
    タイミングが合って
    トイレで出れば
    これでもかってくらい喜んで褒めて
    そのあとご褒美シール貼ってます。
    たまったら好きなことができるんだよ
    と楽しみを与え
    30個中
    残り7個まできました。が。
    これはお互いのタイミングがバッチリあった時なんです。

    • 4月6日