※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
子育て・グッズ

みよし市や東郷町で子育て中の方、子育て支援や保育園事情について教えてください。

みよし市、東郷町で子育て中の方いらっしゃればお話を伺いたいです。

引越しを考えているのですが、出来れば子育てしやすい地域がいいよねと夫婦で話をしています。
通勤等の都合でみよし市や東郷町が候補にあがっています。

現在みよし市や東郷町で子育て中の方に、子育て支援や保育園事情などその地域で子育てをしてみてどうか、教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

なこ

東郷町に4年住んでます!
今月から保育園行きだしたのでそこまで詳しくないですが…
保育園多いし、学校もそこそこあるしスーパーも病院も多いし薬局も沢山だし暮らしやすいです🙆‍♀️

• もここ

もここ

返信が遅くなりすみません。

東郷町すごく気になっています。
    保育園の空き状況とかは町役場で教えてくれますか?

仕事復帰したいので、保育園に預けれるかが凄く気になっていて😞
    色々充実してそうなので、もう少し調べてみたいな!と思いました。

• 4月15日
  • なこ

なこ

東郷町の役場の保育科の人は当たり外れがすごくて教えてくれる人と教えてくれない人まちまちです。
    強気でグイグイ行けば教えてくれると思います!
    途中入園とかなら普通に教えて貰えそうですが🤔

いつ頃引越し予定ですか?
    1歳2歳児クラスは分かりませんが…
    ららぽーとができてファミリー層が増え激戦区になったと思って0歳で入れましたが入れないと思ってた人気そうな第1希望の保育園に入れたので割と空きがあるのかな?という印象でした!

• 4月15日
  • もここ

もここ

そうなんですね!
    当たり外れがあるなら電話より直接話を聞きに行ったほうが良さそうですね!

引越しは具体的には決まってませんが、今のところ夏頃までには引っ越す予定です☺️
    ららぽーと付近が激戦だったりするんですかね?
    人気の園に入れたんですね!凄いです!
    我が家も希望の園に入れるといいんですが、1歳だとまた変わるかもしれないですね😂

• 4月15日
  • なこ

なこ

どおなんですかねー?
    勝手に激戦区なんだろうと思ってたんですがそおでもないのかな??

ママ友が言ってたのが東郷町が4月入園の一斉申込は11月なんですけど0歳3ヶ月とかでそこで申し込んでも例えば1歳になる9月まで入園待ってくれるとか言うのがあるらしくて
    実際うちの園でも同じクラスに13人居るのに実際来てるのは3人だけであとの子達はこれからどんどん入ってくるって感じらしいです!

• 4月15日
  • もここ

もここ

私もららぽーとが出来て、新しい住宅も沢山出来てるから激戦なのかなー?と思ってました。

そんなのがあるんですね!
    みんな通える月齢や育休終わりになってから徐々に入園してくる感じなんですかね?

途中入園でも入れる枠があればいいな〜と思ってます😌

• 4月15日
  • なこ

なこ

わりとそうでもなさそうな雰囲気…
    うちはあやめこども園に通わせてますが先生も園長先生も優しいし通勤途中にあるし満足です!
    その代わり0歳児なんで約5万の保育料もってかれるんですが…

そうそう!遅い子で12月に入ってくる子いるらしいです🤔

期待しましょ🙆‍♀️

• 4月15日
  • なこ

なこ

ちなみに私が住んでるところは153の信号跨がないといけないけど、ららぽーとまで歩いても行ける距離で車で2~3分とかです!

役場も近いし小学校とかも割と近いしなかなかいい立地です🙆‍♀️

• 4月15日
  • もここ

もここ

保育園選びも大事ですよね!
    先生も良くて通勤経路で凄くいいですね!羨ましいです🥺💕︎
    保育料高いですよね…
    0歳児だからとはいえ、5万はでかい🤦‍♀️

そんなに先の入園まで4月に申請出来るんですね!
    期待したいです、、

和合らへんですかね?
    すごく便利な場所でいいな〜と思ってました!
    東郷、ネットで見ると思ったより物件が少なくて😭
    気になるところは遠かったり。
    不動産屋さんに行ってもあんまり変わりなさそうですよね…

• 4月15日
  • なこ

なこ

旦那にいくらか負担してくれって言ってます😇

和合が丘です!
    持ち家じゃなくて賃貸希望ですか?🙂
    通勤が日進方面ならたかね保育園とかがまだ混まない道らへんにありますね🤔

• 4月15日
  • もここ

もここ

1人で負担するのは大変です!
    2人の子どもなのでいいと思います😊

我が家は賃貸希望です。
    通勤は日進方面です!
    通勤経路にあればありがたいですが、真反対でなければ絞りすぎず色々見たいなと思っています。

保育園の見学とかっていくつか行かれましたか🙁?

• 4月15日
  • なこ

なこ

ららぽーとの所の小規模保育と、日進の駅前のフィールの中に入ってる認可外だけ行きました!
    あやめとか行きたかったんですがコロナが出て見学中止してますって言われて結局行かなかったです😢

• 4月15日
  • もここ

もここ

ららぽーとの小規模は気になってるんですが、3歳前にまた保活かと思うと悩ましいところです…🤔💭
    (加点にはなるのかな?)

コロナはもう仕方ないとしか言えないけど、園の雰囲気とかは見たいので出来れば見学してから決めたいですよね。

• 4月15日
  • なこ

なこ

多分加点にはなるとおもいますよ!!
    新しく出来た和合太陽こども園?が気になったけど位置的に送っていくの大変でやめました🥺

確かにね〜
    私はインスタとかで写真だけちらっと見て諦めました🥺

• 4月15日
  • もここ

もここ

気になる保育園はあってもやはり通勤経路とかの兼ね合いもありますもんね😰
    ららぽーとの小規模、雰囲気は良さそうでしたか?

インスタに写真載ってるんですね!

• 4月15日
  • なこ

なこ

そおなんですよねー!
    雰囲気よかったですよ!
    ただ朝の時間混むのかなぁっていうのはありますね…

インスタで東郷町って調べると1番上に出てくる東郷町公式SNSアンバサダーってアカウントでみれます!

• 4月15日
  • もここ

もここ

ららぽーと付近は渋滞が気になりますね😫
    子どもいると1分1秒が大事ですもんね。

インスタで発信してくれているんですねー!
    早速調べて見ます☺️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

みよし市に先月まで住んでました!!
保育園、幼稚園も近くにたくさんありますし、スーパー、市役所、市民病院、コンビニ、薬局、生活に全く困らないほど充実しています!!

• もここ

もここ

返信が遅くなりすみません。
    みよし市、凄く広いイメージなんですが、住む場所によっては…などありますか?

出来れば徒歩や自転車等で済むような方がいいなと思っているのですが、車必須ですかね?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三好ヶ丘の方は車ないと不便だと思います!バスは通ってると思いますが、住んだことないので詳しくわかりません💦

イオンみよし、みよし市役所が近いのでどこ行くのにも不便ではないです!が、車生活なので徒歩や自転車だとまた違うのかな…?

通勤で通うとなると車ではないんでしょうか??後、どっち方面に通勤するかに寄ってくるかな?て思います☺️

豊田方面ならみよし市の方が住みやすいし、日進、長久手方面なら東郷ですかね、、

トヨタの通勤ラッシュにハマるので153号線通るのであれば、
    少しでも近い方を選びます♪

• 4月15日
  • もここ

もここ

通勤はバス通勤で、日進方面なんです😂
    車はあるんですが、1台で旦那さんが使っています。
    保育園通わせることを考えるともう1台必要かな?と思っています🙁

イオンや市役所は子どもがいるとなんだかんだお世話になるので近いとありがたいですね。

トヨタの通勤ラッシュは考えてなかったです!
    それも考慮して選ばないといけないですね💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それであればみよし市の方が住みやすいのかなと思います!!
    ここら辺で自転車徒歩だと坂が多いので辛いかなと思います💦

通勤はバスだとして、保育園はどのあたりを検討されてますか?

こちらに4年住んでいますが、
    車があればどこにでも行けるので全く不便だと思わないですよ!!

東郷もすぐ行けばららぽーとがあるので便利かなと思いますが、休日やSALE時期はららぽーと渋滞に巻き込まれるので私はここがちょうどよかったかなと思ってます😍

家から、ららぽーとまで10〜15分、その間にもいろんなお店があるのでみよし市おすすめです✨

• 4月15日
  • もここ

もここ

やはり車は大事そうですね。
    早めに検討したいなと思います!

実は愛知での生活がそこまで長くなく、まだ具体的には決まってないんです。
    (リサーチ不足な点もあります。すみません💦)
    イオンの近くは便利そうだな〜と思いますが、保育園も倍率が高そうで…。

バス通勤と保育園の場所を考慮しながら探さなきゃと思っていますが、空き状況とかを見てみても三好インターの近くしか空いてない様子で😭

豊田方面もららぽーと方面も行けて、アクセスが良さそうな場所ですよね!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三好インターの方だと車必需ですね!!スーパーも近くにありますよ✨比較的に便利な付近だとおもいます。

バス通勤だとちょっと不便かもしれません💦

• 4月15日
  • もここ

もここ

みよしはHPで保育園の空き状況を出してくれてるのが凄くいいな!って思いました。
    物件も多くて、探せば条件に合いそうなところが見つかるかなー?と。

車はやはり必須ですよね😭
    三好インターの方はお店とかも割とあるイメージなので不便はしなさそうですが…。
    通勤との兼ね合いを考えると難しいですね😂

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね✨すごい親切だなぁと思います!!保育園も何ヶ所かありますしバス通園もできると思うのでそれも楽かなと思います!

ここら辺は車必需だと思います!トヨタ系列の方が多いので、
    人口多い分、すごく便利だなって思います!!物件も探せばたくさんあると思います💓

• 4月15日
  • もここ

もここ

子どもがいながらの物件探し、大変なのを痛感してます😰
    子育て中だと譲れない条件はたくさん出てきますよね…。
    みよし市は幼稚園に通っている子が多いイメージだったので、保育園が割とあっていいな!って思ってます。

豊田市までいくと、また保育園も大変だよと言われたので、みよし市あたりまでだと住みやすそうですね!
    車あれば便利ですもんね!
    物件も早めに候補絞れたらありがたいんですが😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね💦わたしは逆にこんな便利なところから豊田に引っ越す側なので不安でしかないです😂😂

豊田市保育園入れない方が多いので、割とみよしなら入りやすいのかなと思ってます🍒

それでも入れない方いるみたいなので、逐一みよし市のHP確認か、行きたいところに直接電話してるって方がいました!

• 4月15日
  • もここ

もここ

そうなんですね💦
    産院一緒だったお母さんが豊田に引っ越すけど保育園転園大変そう…って言ってたので。
    やっぱり多いのかな?って思ってました。
    便利なところに住んでると引越し先が不安でしかないですよね😥

みよしの方がまだ入れる希望はあるのかもしれないですね🕊
    園を選ばなければどこかには…って感じなんでしょうがさすがにそういう訳にもいかないですもんね😩

市役所じゃなくて園に直接確認するんですね!

• 4月15日