※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

栃木県佐野市で2歳と0歳連れて行ける支援センターを探しています。最新情報が欲しいですが、情報が少なくて困っています。ぴよぴよルームは事前予約で行けることはわかっています。

栃木県佐野市で園庭開放していたり
2歳と0歳連れて行ける支援センター?のような
ところってどこがありますか?
なるべく最新の情報がほしいのですが
あまりヒットしなくてわかりません💦

ぴよぴよルームが事前予約で行けることしかわからず😭

コメント

いちごオーレ

佐野だと子どもの国くらいしか😂😂

  • ママリ

    ママリ

    こどものくには全くの別物すぎます😂

    • 4月6日
ママん

私はぴよぴよルーム(浅沼)ばかり行ってました😂
駅前のゆめぽけっとはママ友がよく行ってましたが良かったようですよ☺
児童館は苦手なので下の子が歩けるようになってからは行くのやめました😅

  • ママリ

    ママリ

    とみあさ公園によく行ってて
    あさぬま保育園の隣通るときれいだし
    小児科にぴよぴよの張り紙あるしで
    気になってます✨
    ゆめぽけっと上の方からも教えてもらい
    片っ端から予約してみようかなと
    思い始めました🤣笑
    児童館のどんなことが苦手ですか?😳

    • 4月7日
  • ママん

    ママん

    とみあさは我が家も毎週のように行ってます😂
    中はそんな広くないですが保育園ならではの遊び方があるな〜って印象でしたよ!あと先生方がすごいフラットで話しかけてくれるので会話に困らず時間が過ぎていきます☺

    児童館は南しか行った事ないですが…小学校の休み期間中などはめちゃくちゃ小学生がいて遊べないです💦いつ居ないのかが全く読めないので少しその辺は嫌ですね。
    あとはスタッフの方は基本最初だけで中からは出てこずこちらと話すことは一切ないです。
    小学生がいる時は先生としてちゃんと注意したりしてますが😅
    いる方も常連の方なのか慣れていて子供放置して漫画読んでたりママ友と話し込んでて見てなかったりなので子供が押されたりした時はさすがに腹立ちました😂

    西は暗くてやってるのか分からなくて入らなかったのですがスタッフの方は優しいようで色んな相談乗ってくれたりするってのは聞きました👂

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    えー!本当ですか!!笑
    いつか会うかもしれないですね🤣
    それ聞くとぴよぴよ行ってみたくて
    仕方ないです❣️
    月曜日に電話して予約してみます✨
    今日思いつきで児童館デビューして
    南と東をハシゴしてきました!笑
    春休み最終日で小学生がいるけど
    学校が始まったら静かになるよと
    言われました😳
    子どもクラブがあるので学校終わりの
    夕方とかだと騒がしいんですかね💦
    東の先生も気さくに話しかけてくれて
    小学生は上の子の相手してくれて
    治安(?)よかったです🤣✨

    • 4月7日
  • ママん

    ママん

    もう今は1日5組くらいOKしてそうな気もするのでもしかしたらママ友できると思います☺

    ハシゴすごいですね( ゚д゚)
    小学生はどういった感じで来てるんですかね…?もう学童って感じですが学童とはまた違って個人で集まってきてるんですかね?🫠
    私が行った時は朝からでもいっぱいいてテレビ見て勉強するか習字するかって2択を強いられてました😂
    もうかれこれ1年近く行ってないので色々変わってますかね( ̄-  ̄ ) 💦

    あと全然関係ないのですが…上の子のお子さんの年齢的に幼稚園のプレに行くのもありかと!!
    毎週どこかしらでやってて2時間はくだらないので時間潰せて体力使えて(ママは大変ですが)話し相手が増えるので色んな情報量も増えます😂

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    今日見た感じだと個人で来てて
    親御さんがお迎えにきてました!
    わたしは学童かな?って思ってました😳
    あんまり小学生がたくさんいると
    小さいこの遊ばせられないので
    嫌になっちゃいますよね💦

    それが、未就園児教室?プレ保育?等も
    考えてる反面仕組みがよくわからない上
    どこがやっているのかもわからなくて
    申し込み方法もちんぷんかんぷんで
    そろそろ一度市役所に行って説明聞こうと
    思ってたところでして...笑
    入園希望じゃなくてもできるんですか?💭

    • 4月7日
  • ママん

    ママん

    学童=学校内のどこかでお預かりのイメージなのですが佐野は違った感じなんですかね🤷‍♂️💦

    佐野市 幼稚園 プレ で調べたら出てくると思いますよ☺
    入園希望じゃなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️あくまで未就学児を少しでも色んな環境に慣らすためだけなので✨
    というかどこ入るにしてもその幼稚園のプレに参加しておいた方が優先順位上なので手当り次第参加しておいた方が少しは気が楽かなと✨
    私は愛育2人とも参加させていて上の子はプレ参加していたのでそのまま入園お願いして来週から無事入園です☺
    下の子はまだ1歳過ぎですがそのままプレ参加予定です。(下の子は愛育には入園させませんが)

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    えー!プレ行ってるとそこに入園希望なら
    優先してもらえるなんて知らなかったです!!
    今年の8月で3歳なので、来年度の入園を
    考えているのですが今から手当たり次第
    探して参加して、、遅くないですかね😭
    このご時世なのでずーっと支援教室等
    遠ざけてしまってました🥲
    愛育ちょうど今見てて、コロちゃんですかね?✨
    呑龍とも迷ってます🥹

    • 4月7日
  • ママん

    ママん

    佐野市に限らず他の地域でもプレは優先順位上みたいですよ☺
    私も下の子が5ヶ月になってから参加させたので全然間に合いますよ(*^^*)
    ただ佐野市のプレは基本短時間預けるのではなくママも一緒に参加なので下の子連れてだと気合い入れていかないと疲れます笑
    愛育はコロちゃんです🐕コロちゃんクラブは参加申し込みするとアンパンマンのカバンプレゼントしてもらえて、毎回おやつ出ますよ〜!プレ終わったら12時までは園庭で自由に遊んでOKです👍🏻参加費用は無料です!
    たちばな幼稚園なんかはお金とられるみたいで入園見学のみでプレは行かなかったです😅

    呑龍検討してるなら絶対1回は参加した方が良いかと!犬伏と呑龍は行く人多いので倍率高いです😅

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    間に合いそうならよかったです😭✨
    下の子は抱っこ紐しちゃてば基本寝てるので
    なんとかなりそうな感じです!笑
    毎週金曜日にコロちゃんあるんですね!
    予定表見ると月に2回しかないのですが
    予約数多くて断られたりとかって
    ないんでしょうか?💦
    4月28日に参加できるならしたいなと
    思っているのですが🥹
    おやつも出るなんて助かりますね😍
    今たちばな見たら登録料1000円と
    参加一回100円でしたわたしもやめときます😅笑
    いえ、入園はまだどこにも絞ってなくて
    未就園児教室が呑龍もあるのでいいな〜と🎶

    • 4月7日
  • ママん

    ママん

    毎回必ず踊りと走るのはするので結構運動系多いですよ😂
    予約制ではないので大丈夫です🙆‍♀️
    最初は申し込み用紙書いたりしないとなので電話しないとですがその次からは来れたら来る〜気が向いたら行く〜くらいで大丈夫です✨
    プレ始まるまでの時間も遊んで待っていられるので少し早めに行っても大丈夫です☺
    愛育は少人数の幼稚園なのですが副園長先生(元理事長)が子供好き過ぎて10人の予定が今年の入園は15人ほどいます笑
    おやつはクッキーやチョコもたまに出るのでアレルギーとかなければわりと良い時間になるかと☺

    たちばなお金のとり方すごいですよね😅
    プレで参加しなくても来年の入園に向けて園の見学したいです〜ってのもありですよ!来年に向けて色んな幼稚園で少し動いて見るのも園庭で遊べたりするのでありかなと✨

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    あらま!ハードなんですね!!笑
    覚悟しておきます🤣
    なるほど💡
    一度行ってしまえば、当日の気分で行こうかな
    ってなったら行けるのはいいですね😳笑
    子ども好きすぎて、だなんて素敵な理由で
    愛育に惹かれてしまいます🤣❣️
    チョコもでるんですか!!😳🍫
    質問ばかりで申し訳ないのですが
    コロちゃんいつもだいたい何人くらいの
    親子が参加されるんでしょう?💭

    他の園がお金取ってないので、
    たとえ高くないお金だとしても
    行く気が削がれてしまいますね😂
    確かに、そろそろ色んなところを
    回ってみないとまずいですよね...!

    • 4月7日
  • ママん

    ママん

    子供の飲み物、ハンカチ、上履きなどの履き物だけ持ってくればあとは大丈夫です🙆‍♀️親はスリッパあるので!
    おばちゃんなのですが園長先生(男性)のお母さんでして園長よりも入園の合否に関わってきます😂
    内容によって人数全く違うのですがマット使うのはあんまり人気ないようで10人いるかいないかでした💦
    多い日は20人くらいはいるかと😂
    ただ3月までは毎週水曜日にやってたのでそれが28日からは金曜になるってこともあって増えるような気もするんですよね…🤔💭

    参加費はまだしも入会費みたいなの何!?ってなってしまいました😂
    幼稚園も高校みたいに落ちたりする事あるので何個か絞って顔覚えてもらうと入園しやすいかもしれません🎵
    上の子は愛育かたちばなしか考えてなかったのですが入園申請日が同じだったので愛育落ちたら終わってました。笑

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    親子ともに室内用の靴が必要とのことでしたが
    大人はスリッパがあるなら子供のだけ
    用意すればいいんですね✨
    20人くらいだと多くて怖いです〜😂笑
    ママ友いないので楽しみもありますが
    初めての参加だとアウェイ感が🥹
    まだホームページは内容検討中になってるので
    当日までのお楽しみになりそうです🤣👍

    それわたしも思いました😂💸
    なんかこのご時世なのもありますがわたし呑気にしすぎてて今更保活とかに
    焦りが出てます💦
    本命落ちたら絶望しますね...笑

    • 4月7日
  • ママん

    ママん

    私も最初それでスリッパ持参しちゃいました😂
    何気に他のママさんと話すのは話出したら大丈夫ですがあんまりワイワイ話してる感じではなかったです笑
    私は最後の方でいきなり声掛けられる事が増えて話すようになりました😂それまではぼっちでした笑
    ホームページもう見たんですね😂未就学児教室の所の写真に娘と私がっつり映ってます😅
    は、さておき…今教えてもらってびっくりしました笑 上の子が最後の教室の時に下の子に〜ってもう今年の予定表もらったんですけどもしかしたら変更なる可能性大です😂
    28日も子供達が風邪引かなければ下の子で参加します(^^)

    色んな所で遊ばせるのも良いですが夏には説明会始まってあっという間に申請日になるので幼稚園巡りも子供と一緒に勉強なって良い体験なると思いますよ✨
    ただ佐野市に関しては幼稚園が沢山ある訳でもないので微妙ですが😂

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    写真見る限り、お子さんはみんな
    白い上履きですかね??😳
    コロちゃん常連ママさんでグループでも
    できてたら怖いなぁとか思ってましたが
    意外とそんなことないんですね?!🤣
    え!!どちらでしょう?!👀笑
    (聞いていいのか??笑)
    わ〜では予定が合えばコロちゃんで
    会うかもですね🥰

    夏に説明会ってもうすぐですねやばいです😂
    旦那は土日休みなのでわたし1人で
    平日の幼稚園巡り等頑張るしかないですよね🥹

    • 4月7日
  • ママん

    ママん

    スニーカー履かせてる方もいますよ(^^)基本自由!が副園長の口癖なので本当にその通りの園です。笑
    常連なのは上の子が既に満3歳児クラスなど園に通ってて下の子がまだ未就学児だからコロちゃんクラブに通って兄弟の様子をついでに見てるって感じです!
    先生とママは話してますがママ同士は友達同士とか話してみて仲良くなるってだけでグループは私の時はなかったです🤔💭(3月までは)
    話してみたら輪が広がって話すとかはあったみたいですが固まるってことはなかったです☺

    写真で見ると風船取りに走ってるパウパトの服着た女の子です😂
    人見知りかまして端っこにいるので影薄くて気づかないと思いますよ🫠

    夏に説明会▶︎9月頃(秋)に申請するって感じなので結構早いです💦
    私も旦那土日休みなんで幼稚園巡りは抱っこで行ってましたが週一で限界でした😅
    下の子が歩く前は良かったのですが体力ついてくると頭も体力も使うので一緒に昼寝したいくらいやばかったです( ̄▽ ̄;)

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    どうせなら上履き履かせたいです🤣🎶
    基本自由!とても良いですね🤣💓
    なるほどそういう方たちも
    いらっしゃるんですね〜😳💡
    3月はついこの間なので次もきっと
    そうであると信じておきます👍笑
    コロちゃんクラブのLINE登録してみようか迷ってますww

    あの写真の、まるで主役のように
    撮られている女の子ですか?!🥰🎀
    わたしも人見知りなので絶対端っこに
    行くと思います...笑

    • 4月7日
  • ママん

    ママん

    上履きも柄ありでもOKですしマジックテープ式のでもOKなので本当自由です笑
    コロちゃんクラブのLINEはコロちゃんクラブのお知らせが前日に来るだけなのですがたまに前日LINE来ない事もあります😂笑

    風船…風船…!って目掛けて走ってる子ですねwww
    たまにおじおばちゃんと来たりパパと子供で参加したりしてる方もいるので本当気兼ねなく参加できますよ✨

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    今日上履き探してきます🤣🎶
    来ない日もあるんですかwww
    28日参加してからLINE追加することにします笑

    えーかわいい🤣❣️
    あんなに堂々と1人で動けてて
    羨ましいです😳✨
    パパと子どもではなく、
    パパとママ一緒に参加する方って
    いるんですかね...?笑

    今から未就園児教室行って
    候補絞って説明会行ってからの
    願書が期間なさすぎますね😭
    しかもこれからの暑い時期って
    余計に体力削られるので
    嫌になります😂笑
    (返信が抜けてました)

    だらだらとやりとり続けてしまって
    すみません💦
    聞きたいことが多すぎて...

    • 4月8日
  • ママん

    ママん

    なんだかんだ無地のが西松屋で買うと1番安いですが1足目は無地2足目はアンパンマンの履かせてました😂
    LINE来ない日は園に入る前に今日だよな!?ってブログ確認何回かしました笑

    初めて来るのにパパママ2人とも参加してる方いましたよ!でもおばちゃんとママの組み合わせが1番多かったですね🤔中にはパパ1人やおばちゃん1人などの強者もいました!

    そうなんですよ…寒くなってからかなと思いきや夏には絞っておかないといけないんです…焦りますよね…

    いえいえ愛育の事でしかお役に立てずむしろ投稿内容に対して話逸れてしまって申し訳ないです😅

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    今日西松屋でアンパンマンかトミカの
    上履きで悩んで決め切れず明日息子を
    連れて買いに行きます🤣👍
    わたしも、心配性なのでLINE来なかったら
    何回も確認しちゃう派ですww
    パパママでくる方たちもたまにいるなら
    浮いたり変な目で見られたりしなそうで
    安心しました!🥹笑
    おばちゃん1人に任せられるのすごい...‼︎
    愛育に入園するかはわからないですが
    未就園児教室はすごく気になってたので
    細かく聞くことができてほんっとーーーに
    助かります😭❣️

    • 4月8日