※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の途中入園は、4月より難しいですか?9〜11月の入園は待機児童の多い市でもさらに難しいでしょうか?

保育園の途中入園。
4月から入るより難しいんでしょうか?
9〜11月に入れる場合です。
待機児童多い市だと尚更難しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳の4月が激戦とはよく聞きます!ですので仕方なく0歳のうちから保育園に入れることにした方は周りに多いです!
お子さんが5ヶ月とのことなので0歳児入園希望ですかね?
それなら秋ごろならまだ入りやすいのかなぁと😌
もちろん市の待機児童の数にもよりますが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月6日
イリス

4月に入れず待機児童になっている人も合わせて選考にかけられるので、途中申請だから有利とか不利とか、そういったことはありません。
ただ、地域によっては育休明ける月は加点があったりするので、その月限定でいうなら有利とかはあるのかな❓
あとは駅から遠いとかアクセスが悪いところは定員割れしてたりするので、幼児クラスだと入れたりはするかも。

うちはさいたま市の激戦区ですが、次男育休明けの追加加点で兄弟同園で途中入園しています。
どの駅からも微妙に距離のある、いわば穴場らしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月6日

うちは激戦区ですが、だいたい5月から9月までで枠は埋まります😅
お住まいの場所やその年度の申し込み状況にもよりますが…やっぱり10月くらいになると次年度の4月入園の申し込み期間に入ってくるので、その頃に…って方は多いようです。
ただ4月入園は定員数が多い分、申し込みする人数も多いので1番入りやすいのは6月7月頃かなって感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月6日
あんどれ

4月入園と比べたら入りにくいとは思いますが、全く入れない訳でもない気はします🤔
9月あたりは転勤がある会社もありますし。
行きたい保育園の空き状況とかは役所で教えてもらえるので相談してみるのがいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月6日
ママリ

私の住んでいるエリアでは通勤主要道路に沿って建っている保育園だと途中入園難しいです💧
山側などちょっと外れた場所にあるところは一年を通して募集してるので途中入園可能のようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

待機児童多い市に住んでいます!
1歳児で11月より途中入園しました。
10〜11月は転勤の方が多いので保育園の希望によってはまぐれで入れます!!
園便りを見てると、10〜11月で新しいお友達の紹介がおおいです!

はじめてのママリ🔰

うちの市は1歳児なら4月入園以外厳しいって言われました💦

でも、0歳入園なら、4月じゃなくても割と苦労することなく入園できますって言ってました!
0歳は園側に補助等が出るらしくて、園側もきてきて〜って感じらしいです🙌

もちろん、市によって違うと思います💦