※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の生活リズムについてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の息子がいます👶🏻これから生活リズム整えていきたいのですが(遅いかも)、皆さんの生活リズムはどんな感じか参考にさせていただきたいです!

今は昼夜逆転という感じで16時〜20時くらいまで起きていて、それも機嫌良く起きてれば遊べたりしていいんですけど何をしても泣いててずっと抱っこ状態です🥲

出来れば夜通し寝てくれるようになると嬉しいなぁ…と思っているのですが、その辺も踏まえて教えていただきたいです!
先輩ママさん達、是非アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

朝は7時に起きて陽浴びたり散歩したりしてますか?
2ヶ月の頃、娘は18時半に寝てました!
完母なので良倒し寝ることはなかったですがリズムはきちんと出来ていました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は6時〜7時くらいに起きるので、カーテン開けて授乳してまた寝る感じが多いです!散歩は天気が良ければ12時〜14時の間で1時間ほどしています!その時もほぼ寝てます😪
    お昼は寝てても起こして遊んだ方がいいんですかね、、💦

18時半に寝るというのは、そこからは授乳で起きて飲んだらすぐ寝るという感じですか??

長々とすみません。。

• 4月6日

退会ユーザー

めちゃくちゃ寝る子ですね😌
    娘は昼間あたり寝ず、寝ても30分×4回ほどでした!
    18時半に寝たあとは3時間〜4時間ごとに授乳で起きますが飲んだらすぐ寝てました!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!生活リズムしっかりしてて凄いです🥺
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 4月6日
★marimero★

我が家は朝明るくして夜は暗くする!を新生児期から徹底してました😊
なので夜ご飯も近くで娘を確認したいので夫婦で暗闇でご飯食べてました🤣🎶
そのおかげか1か月の頃には十分逆転終わってました🙌

参考になるかわかりませんが、かわいいかわいい乳児期を楽しんでください😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり確認しながらとなると暗闇でご飯とかになりますよね😂

夜の授乳の時も部屋は真っ暗な状態ですか??💦

• 4月6日
  • ★marimero★

★marimero★

夜の授乳の時も暗闇でしたが、これを使ってました😊❤️今も使ってますよ✨
    素材も光もやわらかくて、とっても便利ですよ🙌

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ写真添付までしていただきありがとうございます!!買って見たいと思います✨

• 4月6日

★marimero★

これは大人が夜トイレ行ったりする時でも使えますし、同じようなライト売ってますがなんせ柔らかいので子供に安全で可愛くて❤️
    今や娘の遊び相手にもなってくれてます😊✨
    手のひらサイズですよですよ😻

仮に扉1枚挟んでても、開けたら眩しい光入るし…と思って始めた暗闇ご飯も今となればいい思い出です🤣🎶

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に使うものなので安全なのはすごく魅力的ですね!✨
    暗闇ご飯もいつかやってみようと思います😂🙌🏻

• 4月6日

★marimero★

暗闇ごはん…低いキャンドル置いてもオシャレですね❣️
    我が家はただの暗闇でしたが🤣🎶
    それぞれの月齢で様々な悩みがありますよね😋✨
    今は頻回授乳&オムツ交換でなかなか眠れないと思いますので、家事よりママリさんの体調と育児優先でお子様と一緒にゴロゴロしてください🍓

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンドルもいいですね🕯✨素敵なアイデアありがとうございます😆💗

そう言っていただけるだけで少し気持ちが楽になります🥺お互い大変ですがゆるく頑張りましょう😌✊🏻
    この度はたくさん教えていただきありがとうございました☺️🫶🏻

• 4月7日

★marimero★

我が家は今キャンドルなんて使ったら娘が触って大火事なります🤣🔥
    今の月齢だからこそ大人も出来ることってありますよね❤️

私は0〜2か月の時の事は、疲れすぎて思い出せません🤩なので動画や写真いっぱい撮ってて良かったと思ってます😄笑顔だけでなく泣き顔もいっぱい撮ってください🎥泣き方全然変わりますから🥹
    我が子の今の泣き方は怪獣です🤣🎶

ママも1人の人間です❤️お互いゆる〜く楽しみましょうね🙌

• 4月7日
初めてのママリ🔰

3ヶ月の娘、夜通し寝るようになりました!

6時半頃起床カーテン開ける→授乳
少し遊んで9時頃まで二度寝
10時頃授乳
終わって少し休んでお散歩
12時からお昼寝
13時授乳→遊ぶ
16時授乳
15〜17時の間のどこか30分夕方寝
17時半頃入浴
19時授乳 暗い部屋へ
眠そうだったらそのまま就寝
24時授乳

19時で寝なければ21時半頃授乳してそのまま朝まで寝てます!
寝たそうなときは夜寝ないかな?とか考えず自由に寝かせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝昼しっかり起きて活動してて凄いです🥺
    起きてる時は基本ご機嫌な感じですか??

• 4月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夜通し寝てくれるようになり、お昼起きてる時間が増えた気がします!
    朝は割とご機嫌でいてくれます!
    昼過ぎからぐずる時間が多いので、ふれあい遊びや絵本で誤魔化したり、、、
    全部受け付けてくれなかったら抱っこ紐に入れて抱っこして部屋を歩き回ってます😂

18時以降は大体ずっと抱っこです!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ご機嫌でいてくれるの羨ましいです🥺
    ずっと抱っこ大変ですよね💦
    教えていただきありがとうございます😊✨

• 4月6日
🔰

もうすぐ2ヶ月になります。
新生児の頃から朝は陽を浴びて、昼は上の子が暴れて寝れず、夜は暗くすると勝手に寝てくれリズムがつきました!
日中お散歩に行ったりするのもいいですね!
夜も授乳1、2回で、それ以外は勝手に寝てくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に寝てくれるの羨ましいです🥺
    昼はもう少し騒がしくしてみようと思います笑

• 4月6日
ぱな

朝5時~7時に起きてミルク後寝る
昼間ミルク3~4時間おき
13時~15時 散歩と入浴
16時~20時くらいまでちょっと寝たりグズグズしたり
21時~22時の間に寝かしつけ
夜は寝る前のミルク後7時間~9時間半まとまって寝てくれてます👶🏻💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく理想の生活リズムです!👶🏻
    入浴は赤ちゃんだけで入れてますか?それとも一緒に入ってますか??

• 4月6日
  • ぱな

ぱな

私も昼夜逆転で悩んでいたので理想だなんて嬉しいです😭💗
    赤ちゃんだけで入れてます!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちもまだ赤ちゃんだけで入れてて、、😌
    この生活リズム参考にさせていただきます😊🙏🏻

• 4月6日
プレママ

うちは全然参考にならないかもですが、、もうすぐ3ヶ月になります。
夜中1時〜6.7時まで起きず寝てくれて、朝の授乳後は3〜4時間の間隔で起き、13時頃になると18時、19時までずっと起きてます。(たまにちょこちょこ寝ますが夜長く寝て欲しいので入浴で🧼起こします笑)
昼間の13時からカーテン開けます(遅すぎ笑)お散歩とかはしてないです。窓全開にして陽を浴びさせています。
うちは、夜も小さな電気で部屋が明るいので暗くしたり、明るくしたり等はしてないのですが、夜は大人と同じ時間に寝てくれるようになりました☺️もっと早めに寝て欲しいけど、今は5時間、6時間連続で寝てくれてるのでとりあえずそのままってかんじです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとまって寝てくれるの羨ましいです🥺
    お昼起きてたら夜は長く寝てくれるんですね!
    うちも夜寝るの遅い方なので、これからのことを考えると早めたほうが良いのかなぁとも思いつつそのままです😇

• 4月6日
にこ🔰

うちの子2人ともありがたいことに昼夜逆転することは無かったです☺️
夜寝るときの場所と昼寝るときの場所は分けてました!
なので昼は適度に寝たら起きてました、
夜は暗くて静かな寝室で、昼寝は騒がしいリビングでてな感じです笑
完母なので朝まで寝ることはないですけど19時に授乳して20時過ぎに寝てから2時、3時まで6~7時間連続で寝ることもあります(*´∇`*)
まぁ上の子はきっちり3、4時間で起きてました😅
夜通し寝るかはその子の個性だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母で6.7時間寝てくれるのは凄いですね!!
    夜通し寝てくれるように頑張ってみますが寝なくても個性と受け止めようと思います😌

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちは新生児から
朝は明るく夕方以降は暗くを徹底してました。他の方も書かれていますが、暗闇晩御飯してました😂笑 何ならいまも癖でたまにやってしまいます😊
あと、午前中に散歩いってました!朝や午前中に日光浴びると、夜眠くなるホルモン出ると聞いたのでやってます!

6:00 起きる 授乳🤱 顔拭く
10:00 🤱→散歩
14:00 🤱
15:00 調子がいいと昼寝
18:00 🤱
19:00 お風呂→🤱
20:00 寝る
22:00 起こして🍼→🤱
22:30 寝る
って感じでした😊♡昼寝は上のスケジュールのどこかで寝てました😂笑 昼間は寝ない子で、機嫌が悪いことも多かったですが、昼夜逆転はしなかったので、参考になれば😂