※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産休前に保活準備をしたい。保育園探しの手順や市役所での相談が必要。経験者のアドバイスを求めています。夫は会社員、私は派遣社員です。

もうすぐ産休に入り、今年の6月に出産予定です。
東京都小平市(西部)で保育園を探す予定で 、まだ先の話ですが来年4月入園を目標に準備を始めようかと思っております。
産休に入ったら市役所などに行き保活について色々と聞きに行く予定です。

ネットで保活の手順など調べたりはしているのですが
経験者の方々に何から始めたら良いか、何をしておいた方が良いか、市役所に聞いておいた方がいい事などぜひ教えていただきたいです。

夫→会社員
私→派遣社員(無期雇用)

コメント

はじめてのママリ🔰

東京都ではありませんが、うちの方では
4月入園だと、申し込みは前年11月ほどにあるので、9.10月くらいに市役所に資料や申込書を貰いに行きました。
それと保育園見学は私は産後に行ったのですが、産前に行っておけばよかったな〜と思いました☺️!

行きたい園を絞る→保育園見学→資料貰いに役所へ→会社に就労証明書を書いてもらう→申し込み

みたいな感じでした😅
間違えてたらすみません🙇‍♀️💦

• ママリ

ママリ

ご回答いただきありがとうございます!

特に保活についての知識等は市役所に聞かなくても元々ご自身でおありだったんでしょうか?🥲
    お恥ずかしいのですが、私はよく聞く点数の仕組みや派遣社員の場合何かやり方が変わるのかなどがよく分からなくて…

保育園見学では何を重視してご見学されましたか?😢

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く分からなかったので、ママリや周りの先輩ママに聞きまくりました笑😃
    市役所に行って今の最新版の保育園の冊子みたいなの貰えるのでそれ貰って見てみるのもありだと思います!その冊子の中に点数の仕組みなど全部載ってます🍀*゜

市役所に行こうと思ったんですけど、分からない事すら分からなかったのでなかなか行けなくて😅笑

うちは行きたい園が初めからひとつしか無かったんですが先生の雰囲気やおむつは持ち帰るのかなどくらいしか重視してなかったです😂笑

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    とりあえずは市役所で説明を聞いてみて、それでも分からない事はママリや先輩ママに聞きまくろうと思います🫡笑
    その後産前に行けそうなら保育園見学も行ってみようと思います!

色々と教えていただきありがとうございました😭💖

• 4月7日
ちい

幼児になってから引越してきたのですが、小平市です。
市役所では聞けば申し込み方など丁寧に教えてもらえるのですが、逆に聞かないことは言ってくれない印象でした😂
なので具体的に自分の状況を伝えて対策を聞くほうが話が早くていいと思います!

また個別の保育園の様子等については教えてもらえないので、やはり実際に見るのが1番です。
ただ、園見学ではいい事しか言われないので難しいところもあり、子どもたちの様子や先生方が楽しそうに保育しているか、否定的な声かけがないか…などを見たつもりでしたが、見る目がなさすぎたのと厳しすぎる担任に当たってしまい登園拒否になって一度転園しました😭
後悔としてはホームページ等で絞りこまずに通える範囲の園は全部行ってみればよかったです。
コロナ禍も明けて子育て広場や園庭解放なども再開されつつあるので、ぜひ気分転換がてらあちこち行ってみてください♫

• ママリ

ママリ

ご回答いただきありがとうございます!

そうだったんですね!とてもいい情報聞けました😭✨️
    市役所には予約など無しでそのまま行っても対応してくださいましたか?😢

やっぱり自分の目で見て確かめるのが1番ですよね🥲
    4月5月は新年度が始まってどこの保育園も新体制でバタバタしていると聞いたので、見学は生まれてからになりそうですが通える範囲の保育園リストアップして行けるだけ行ってみようと思います!✨️

• 4月13日
  • ちい

ちい

ぜひぜひー!
    赤ちゃんでもリラックスできる環境かどうかで多少反応も違うと思いますし、見学だけでなく園庭解放なんかは生まれてからなら気軽に行けますもんね♪
    実際にオムツ替えたりしたら園側の配慮なんかも見えると思います。

市役所は予約なしで全然オッケーです♪が、12時から14時頃までは詳しい担当者が昼食で不在なこともあったので、そこは避けた方がいいと思います!
    基本的にみなさん親切でしたよ♪

• 4月13日
aoao

小平市在住です。西は比較的入りやすいですが、ご自身の点数と今年の倍率見ておいた方が絶対いいです。市のホムペにのってます。予約が混むので、8-9月頃には見学おすすめです。今年1歳クラスは149人落ちました。0歳は入りやすいです!満点じゃない場合かなり研究大切です。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

先日市役所で色々と聞いてきました!点数は教えてもらえるものだと思ってたのですが、教えてもらえないのですね😭💦自分で計算してみたいと思います!
    倍率も職員の方に説明してもらいながら見たんですが、東部の方は凄まじかったです…😇

やっぱり1歳より0歳の方が入りやすいのですね!見学と情報収集しっかりやります!💪

• 5月19日
  • aoao

aoao

市役所お疲れ様でした!私も右も左もわからなかったけど、周りのママさんに教えてもらって、満点じゃなくてもなんとか入園したので、応援してます!
    児童館とかで仲良くなって情報交換とか(ママ友欲しい人のプログラムもありますよ)、途中入園も盲点なので、目星早めにつけて、年度途中に希望の園があれば4月待たずに手続きするのもいいです!30希望まで書いて落ちた人もザラにいるし、今年ひどいところは30〜50倍近いでしょ?市役所から冊子もらってきました⁇ あれを読み込んで、ママリとかインスタとかでアンテナ張って必要な情報キャッチしながら冊子を読み込んで、、てかんじかな
    でもやはり小平市内の児童館情報最強でした、ママ同士が難しければ、職員さんと仲良くなると他のママさんが話してたことも教えてもらったりしましたよ!

• 5月19日