※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

卒乳後のおっぱいケアについて相談です。最近おっぱいを拒否されていますが、痛みや張りは感じていません。この時期でもおっぱいケアは必要でしょうか?

卒乳後のおっぱいケアについてお話聞かせてください!
元々、混合(ミルクメイン)でしたが、生理再開もあり授乳回数が減って最近は寝る前だけ母乳をあげていました。
しかし昨日からおっぱい拒否が始まりました。元々張らなくなって母乳量減ってるのかな〜と思ってましたが、とうとう‥
今日もおっぱい要らないと言われましたが、まだ痛みや張りは感じていません。こういう時って卒乳後のおっぱいケアは不要ですか?皆さんのお話聞かせてください!

コメント

まちゃっこ

保育園入園と同時に帰宅後と寝る前だけにしました。が、休みの日はガッツリ。
でも、自分がだんだんしんどくなり、半強制的に寝る前だけにし、徐々に徐々に減らしていきました。最後の方は張ることもほぼ無かったので、特にこれといったケアはしなかったです。
飲まなくなって2、3ヶ月経ちましたが、詰まったり熱が出たりはしていないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね〜
    もう少し徐々に寝る前の授乳時間も少なくして辞めたいな〜と勝手に思っていたので、いざ卒乳されるとケアに迷ってしまって、、、お話ありがとうございます!

• 4月5日
ぼんぼり

私も混合メインで3ヶ月くらいから突然拒否が始まりました!無理に飲ませても私も子どももストレスなのでそれを機に母乳はやめました。
私は張りや痛みが少なかったのですが、炎症を起こすのも怖いのでお風呂のタイミングで出るだけ絞るのを繰り返していくうちにだんだん出なくなりました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも突然卒乳されていざとなるとケアどうしたら!?と焦ってしまいました‥炎症怖いですよね〜‥様子見ていいレベルか判断が難しくて、、、お話ありがとうございます!

• 4月5日