※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配。お座りやずり這いが遅いことに焦りを感じている。お座りは自然にできるものか、練習は必要?寝返りは早いが他の動作が遅い子がいるか知りたい。

もう直ぐ生後7ヶ月になります。
4ヶ月 首座り&寝返り
6ヶ月 寝返り返り

お座りは秒で倒れるし、歯も生えていません。ずり這いは方向転換のみです。
周りを見ると発達が早い子ばかりで焦ってきました💦
お座りは1人で急に座れる様になるものなのでしょうか?練習させると腰?に良くないと聞いたのでどうしたら良いものかと😱😱
寝返りは早かったけどお座りやずり這いは遅かったよーって方はいますか?😭

コメント

さらい

いろいろ早いんですね。これからが楽しみ。比べいいことなんてひとつもないですよ

今の今この時期のお子さんを見てあげてください。

• さらい

さらい

はいはいしたらちょこんと自分で、座ってました

• 4月5日
ママリ

うちは生後4ヶ月で寝返り、5ヶ月で寝返り返り、7ヶ月でずり這い後退・方向転換、8ヶ月でずり這い前進でした👀
最近になってハイハイのような動きをし始めました。

お座りはまだ出来ませんが、発達の順番としてはハイハイの後にお座りらしいので、離乳食の時に座らせるくらいで練習させていませんし、心配もしていません😊
保育園に預けていますが、同じくらいの月齢の子達もこんな感じでした😌

はじめてのママリ🔰

1週間前に7ヶ月になりました😊
そして自分でお座りできるようになりました。最初はグラグラでしたよ😂まだちょっと安定感に欠けますが1週間前よりは長く座れるし、自分でバランス取れるようになってきました。練習はさせてなくて、自分で座れるようになったので見守ってて大丈夫です❣️

はじめてのママリ🔰

ウチもずり這いは方向転換のみ、昨日から数cm、動いたかな?と思う程度に動き出しました。

寝返り返りが4ヶ月から出来て。寝返りは5ヶ月でした。
お座りは先週に出来るようになりました。
急に出来るようになった感じです。
ハイハイよりもつかまり立ちしたいみたいで、まだ良いからハイハイして~!ってなってます。

りか

1人目7ヶ月に1人で座れるようになって2人目はまだ座れてません

あまり焦らなくてもと思います

もぐ

うちも最近やっと一人で座れるかな〜?ぐらいで、たまにコテンとなってます🤣!
方向転換はできますがずり這いも微妙なとこです!

早い子見たら焦りますよね、、でも本当に赤ちゃんって個人差が大きくてその子のペースなので焦らなくて大丈夫ですよ☺️♡
うちの子は目の前に好きなおもちゃとかペットボトルとかを置くと一生懸命ずり這いで追いかけてようと頑張ってます👶🏻!

3度目のママリ

うちの子も今7ヶ月ですがお座りできませんしズリバイも方向転換のみです😂

その子によってのペースがあって
これをしたから出来るようになるというものではないので気長に待ちたいと思います🥹❣️
ゴロゴロしている時期なんてあっという間に終わってしまうので今のうちにゴロゴロ時期を楽しみます❣️

はじめてのママリ🔰た

うちは3ヶ月で寝返り 4ヶ月で寝返り返り 6ヶ月ずり這い 7ヶ月 やっと歯が2本見えて腹這いからのお座り15秒キープです!
同じ月齢の友達の赤ちゃんは 4ヶ月で歯が生えて 6ヶ月で寝返り 7ヶ月で寝返り返りです!
一緒の誕生日でもこれだけ差があるので それぞれだと思いますよ😊👶🏻

ごんてぃぶ

1人目は平均通り、2人目は何事も早かったです。
今の3人目の子は最近やっと寝返りを1日1回するかしないかですよ。
寝返り返りもまだなので、戻れなくて泣いてたりします。
お座りも支えないとまだ出来ないですね。
個人差だなぁと思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

ゆり

うちの娘は、ずり這いは6ヶ月後半に出来て、
7m9dの昨日、急に1人でお座りしてました笑
床と顔近すぎない?ってぐらい、前傾姿勢ではありますが、
なんかスイッチがあるんでしょうね🥹

ママリ

6ヶ月に寝返り、ずり這いしました👶🏻
今はずり這いで部屋中動き回ってますが、寝返り返り、おすわりができません!
あと歯も生えてないです🦷

おすわりは練習させない方がいいとネットで見たので、自然にできるようになるのを見守ってます🥺💓

はじめてのママリ

上の子が3か月で寝返りしてそこから微動だにしなかったです😂💦7か月に入ってから急にやる気をだしてずりばいのようなハイハイ?1人座りなどし始めて歩くのは1歳前にできました😊SNSみるとみんな早い人ばかりですよね💦

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございました!
まとめてのお礼で申し訳ありませんが、とても参考になりました😊
一人一人成長スピードが違うのが当たり前なのに、焦っていてはだめですよね😱今のこの時間を大切にしようと思います😭✨