※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

名古屋市緑区での保育園探しについて質問があります。保育園入所時期や公立・私立の選択、見学の必要性、仕事探しとの並行について知りたいそうです。待機児童情報の信憑性も気になるようです。

名古屋市緑区での保育園探しにつてお聞きしたいのですが、
今9ヶ月の娘が居るのですが1歳になる月(6.7月)くらいに保育園に入れれたらなと思っています😰

そこでお聞きしたいことがいくつかあります💦

①保育園に入れたい月の何か月前から保育園を探し、申請されていますか?😰
②保育園を決める際公立、私立など気にされていますか?
③見学は行った方が良いですか?
④パートで働きたいのですが、保育園探しと並行して仕事探ししましか?

ネットの情報なので鵜呑みにはしていないのですが、今待機児童はいないと記載があり子供も多い地域なのに待機児童が居ないなんて本当なのでしょうか?💦

文章が上手くまとまらず伝わりずらい所がありましたら申し訳ございません🙇‍♀️
第一子なのですが名古屋市に知り合いが居らず名古屋の保育園の事が全く分からないので全てではなく一部でも良いので知っている事や経験を教えて下さると幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願い致します😢

コメント

はじめてのママリ

同じ区民です^^

1、うちは4月入園のため、去年申請しましたが、保育園探しは、申請開始の2ヶ月前からリストアップと見学行ってました!
2、公立、私立、それぞれメリットデメリットあるので、私は私立狙いでした^^1番は、公立は中々施設が古い、異動で先生が変わる、特色があまりないため
3、申請する際、見学したかしてないか書く欄があり、点数に影響するかは忘れましたが、実際みて無理だなと思う園あったので、最低3つくらいは行った方がいいかと思います!
4、私は去年12月に託児して就活して仕事みつけました^^

待機児童がいないと言うのは、あながちそうなのかなと…要は、私的に思うのは、選ばなきゃ入る園は一応あるというか🫡

うちも第一子、関東から来たので手探りですが、なんとか頑張ってます🐣
保育園見学は5〜6箇所行きましたし、支援センターも情報集まるからおすすめです😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく細かく分かりやすくご丁寧にありがとうございます😭!!

今から近くの保育園をいくつかリストアップし、通わせたい保育園見分けるためにも公立、私立どちらも含め見学には絶対に行きたいと思います!

託児所に預けて就活をするっていう考えが浮かばなかったです😂
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

確かに選ばなければかなりの数があるので入ることはできそうですよね、、、😅でもやっぱり子供を預けるとなるといくら保育園でも不安なので入るのが遅くなってもきちんと選んで入れた方がいいですね😂!

同じ様な環境で頑張ってる方がいると励みになります🥹❣️
    支援センターなど利用した事がないので一度保育園入る前までには行ってみようと思います🙇‍♀️

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然です^^!
    公立は一個みれば充分だと思います😸私立は課外授業とか、教育的な面で特色あるので、色々と比べるのいいと思います👏

私も旦那に預けるしか浮かばず、休んでもらうか迷っていたら、行った先の支援センターで託児やってて、慣れてるついでにお願いしました😂

ネットの評判とかも、あながち間違いないなと思う園もあったので、ほんとにびっくりしました😭

因みに徳重側ですか?鳴海駅側ですか?🐹
    支援センターたくさんあるから、息抜きになりますよー😸❤️

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立は1つ見れば大体制度も同じですもんね💦
    私立は多目に見学したいと思います☺️

支援センターで託児もやってると安心して預けられますね😮!!
    ちなみに調べてみたら支援センターは保育などで行ってるんですかね!?
    本当に色々無知で申し訳ないです😂

不信感抱いたりしたらネットの情報も見てみることにします😕✌🏻!!

私は徳重側です☺️❣️

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園がやってるところもあります!今調べたら支援拠点て方になるみたいですが、私は鳴海側なので、託児はケロちゃんてところに、1時間千円ですがお願いしました!^^

徳重側なら、葡萄の木や、どろんこわらばぁ行きました!😊
    どろんこはスタッフさんも優しかったです!
    見づらいかもですが、添付します😸

徳重側にも託児やれる、しかも安いとこあるみたいですが、翌月分を月初めに予約なので、面接とかの予定立てづらいかもです💦
    ケロちゃんは2〜3日前相談でも快く引き受けてくれました🥳

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援拠点と支援センターと何か分類されてるんですね😳!
    ここまで丁寧に色々教えて頂けると思ってなかったので凄く嬉しいです😂🤍添付して頂いた画像もありがたくスクショして保存させて頂きました🙇‍♀️

支援センターなど土曜日もやってる所もありますが、旦那と一緒に行くことも可能ですか?!

託児する時は少し遠くてもそういう所でお願いしようと思います💪🏻

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もさっき気づきました😂🤲
    少しでもお力になれたなら嬉しいです🥳!

支援センターとかで、パパDAYとかはありますが、夫婦で来てる人は見たことないので、要確認ですね🙏知識不足ですみません🫡

ケロちゃんは私は何度も行ってたくらい、スタッフさん優しいし、絵本は無料で貸し出してくれるからいいですよ😍

また何かお力になれそうなことあれば聞いてくださいね😎💕

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園探しは頼れる人などが身近に居ないので少し憂鬱でしたが、頑張れそうです✊🏻

とんでもないです!😳
    いつも1人だと不安で諦めるので一度勇気を振り絞って足を運んでみます!!

本当にありがとうございました🥰

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

緑区民です!

①私は今年の4月入園だったので、その前の年の8月から見学に行き始めて10月に申請をしました!年度途中であれば2,3ヶ月前から区役所に行ったり見学すればいいと思います☺️6,7月入園だと前の月の15日が申し込み締め切りだと思います!

②特に気にしてませんでしたが、上の方の通りでそれぞれメリットデメリットがあると思います👏うちは私立に入園しました!

③これも上の方の通りで見学したかしてないから書く欄があるので見学は行かれた方が無難かと思います!うちは1歳入園で激戦だったので10園見学に行きました😂

④私は復職になるので違うのですが、求職中と職が決まってるのとではランクが変わってくるので入りやすいのは並行して探した方かなと思います!

待機児童はいないというのは、どこでもいいから入りたかったのにどこも入れなかったという児童がいないということみたいです🥲希望する園に全員が入れてるわけではないので、中には少し遠い園に通ってる子もいます!
ただ、0歳児クラスはまだまだ募集してるところも多いので6,7月なら近くの園も入れるところは入れると思います!

私も徳重側なのでユメリアによく相談に行ってましたが、とても親身に対応してくれるのでまずは窓口でお話聞くのが1番確実だと思います👏

生まれてずっと緑区に住んでるので不安なことあればなんでも聞いてください☺️🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく回答してくださりありがとうございます😭🙏🏻

1歳になってしまうと、やっぱり産休が終わる方が多くて埋まってしまうんですね💦私の娘は6月で1歳になるのですがその場合1歳の枠での申し込みになってしまいますよね😂

なるべく沢山の園を見学してみます😢

ランクがあるんですね!?
    まだ保育園に入れることが確定してなくても採用して頂けるのかな、、?というのが疑問で就活のタイミングが分からなかったのですが仕事も同時に見つけていくことにします😂

待機児童の定義がそんな感じだったのは初めて知りました😳
    少し遠くても気に入った所に入れようと思います😂!

早速窓口でお話聞きに行ってみます!!ユメリアというのはヒルズウォークの所であってますか!?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月時点で1歳になってれば1歳児クラスになるので、6月で1歳であれば0歳児クラスだと思います☺️

私も第一子だったので少しでも違和感あるところは申し込みしませんでした🥲園自体は良くても自分が先生と合わなかったりがあったので…!なので見学はぜひ!!

求職中だとHランク?とかだったと思います!1番下になっちゃうんですよね🥲面接の時に保育園に申し込むこと伝えて内定もらってる方とかも見たことあるので全く採用しないというわけではなさそうです!ハードルは上がっちゃいますけど、いいご縁があること願ってます🙏

ユメリアはヒルズのとこです!12:00〜13:00は受付してないので避けて行ってみてください☺️

直近の空き状況は電話でも教えてくれますよ📞

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!😳
    1歳児激戦と聞いて覚悟してたので少し安心しました😂

やっぱり先生の雰囲気とか大事ですよね絶対に😰預けるのに心配だなーなんて思う人に預けることできないですしね😰

その時点で理解していただける職場だと園に通ったあと急なお休みなども理解していただける気がするので根気強くいい職場に出会えるように探してみます💪🏻

近いので保育園の見学申し込みつつ一旦そこへも行ってみます🥺
    親身に聞いて頂き教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 4月5日
うさまま🧸❤︎.*

緑区在住です🏠

①6月入園希望の場合は5月15日までに申し込みが必要です!!
なので、探すのは早い方がいいと思います( ¨̮ )

②私は気にしたことないので参考にならずすみません💦

③見学は行ったほうがいいと思います( ˙꒳​˙ )
先生との相性や園内の様子、入園に必要なものやお金事情など保育園によって違いがあり
行ってみないとわからないこともあるので
お時間があれば見学行くことをおすすめします✨

④求職活動で申し込みはランクが1番下になります💦
保育園に入ってから求職活動ですと3ヶ月以内に就労する必要があります。
お仕事決まってから就労証明とともに保育園申し込みが確実ですね😅

0歳児クラスは比較的空きがあると思いますが
緑区は激戦区なので秋までに埋まることもあります💦
ご希望の保育園に入園できるといいですね*ˊᵕˋ*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えて下さりありがとうございます😢🤍

結構見学が大事な感じそうなので早速できる事はやっていきます!💪🏻

やっぱり先生との相性や園内の様子は実際に行かないと分からない所ですもんね😢見学して細かい事も聞いてしっかり決めようと思います!!

私の娘は6月で1歳になるのでちょっと保育園探し始めようと思うのが遅かったです😂
    今からでも急いで動き始めます!
    ここら辺の保育園のことに関して分からないことばかりだったのでとても助かりました🙇‍♀️🤍ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月5日
ママリ

うちは次男が二次募集に応募してなんとか4月から入園できました!!緑区です。

①今からでも見学行くといいですよ!!
私は10件行ったのですが、スケジュールキツキツでつらかったです。ゆとりを持ったほうがいいです!
②公立、私立は気にせず、雰囲気や送迎のしやすさなどを重視しました😊
③見学は絶対行ったほうがいいです!園によって方針がかなり違います💦
入ってからこんなはずでは…って思っても困るので😭
④私は仕事が決まってから保育園でした🤣

0歳児なら、6月から定員増やすという園もありましたよ😊

• ママリ

ママリ

ちなみに、5月入園のための空き枠がもう出ています!気になる園があったら区役所に電話すればおしえてもらえますよ😊

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えて下さりありがとうございます(;_;)
    本当に助かります😢🤍

園の見学はリストアップして、見学可能な日にどんどん見に行ってみようと思います!!
    まだ大丈夫かな〜なんて思ってたので甘かったです😰(笑)

仕事も並行して面接前に目星付けているところに電話で聞いてみたりしてみます😢!やっぱり仕事してることが前提だと休職中はなかなか厳しいですよね😭

そういった情報が貰えると凄く救われますありがとうございます😭🤍

• 4月5日
はじめて🔰

細かい説明は上の方たちがしているので、、、

私は求職で第2希望入れました!
でも絶対落ちると思ってたし役所でもそう言われていたので、お仕事見つけてからの方が入りやすいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️🤍

仕事探しに関して特に分からなかったので経験談とても助かります🙇‍♀️

やっぱり確実にってなると仕事が決まってる方が良いですよね😢!
    休職中になってしまっても、休職中で希望が通ることもあるんだなって事は参考になりました😢🤍

皆様大変な思いをしながら保育園探したと思うので、私も頑張ります😂

• 4月5日