※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

24週で胎児スクリーニングを受けるべきか迷っています。健診で一部確認済み。SNSで焦ります。皆さんの意見を聞きたいです。

胎児スクリーニングや胎児ドッグをうけた事がないのですが、24週の今になって受けた方がいいのかなと不安になってきました。
初期の頃のNT、鼻骨、臓器の有無、鼻口の骨が裂けていないか、を普段の3分程度妊婦健診でのエコーで簡易的ではあるものの見ていただきました。
現在まで特に問題なく順調だと言われているのですが、受けてる方がママリやSNSを見てたりすると多くて焦ってしまっています💦
皆さんのお考えや体験をお聞かせください😖

コメント

今31歳です。

1人目は19週の時に中期ドックを受診。

2人目は12週で初期ドックを受診。
今月中期ドックも受診する予定です。

19〜20週頃にスクリーニング検査なかったんでしょうか?
年齢にもよりますが、大体の人はそれだけだと思いますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

妊婦検診のエコーは性能良くないし産科の医師にエコーを正確に判断する力がある人は少ないです。
産科の3分のエコーでそんなの分かるなら産まれてみたら口唇口蓋裂だったなんてことありませんよね💦でも実際は産まれてから判明するケースたくさんあります。
24週だともう産むしかないので受けなくて良いと思います。それでも心配なら受けるのもありですが、初期しか分からないこと、中期しか分からないこと、後期でないと分からないことそれぞれあるので今から焦って受けても分からないこともあります多分😅