※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とお餅の関係について心配です。毎朝お餅を食べていますが、問題はありますか?

母乳にお餅が良いか悪いかどっちなのでしょうか?  

産後で毎朝お餅食べちゃってますが、詰まったりしてないので食べ続けてもいいのでしょうか?

コメント

ままま

私は詰まっちゃってましたが、詰まってないなら食べ続けて大丈夫だと思います☺️

みぃ

私はお餅食べると母乳がすごく作られるのかおっぱいがパンッパンに張って痛くなったので食べるのやめてましたが、体質によると思うので詰まったりしてないなら食べて大丈夫だと思います😊
おっぱいマッサージも通ってましたが、食べるものは特に制限ないと言われてました!

ままり

そんなには食べてませんでしたが、お餅食べると胸がいつもより張る感覚はありました😊

mini

昔は食べ物が不足していて母親が栄養不足から母乳が出にくく、お餅の栄養で母乳が増えるため母乳にいいものとされていました。今の時代は栄養過多なくらいなので、お餅を食べると母乳が詰まりやすく、あまりとらないように指導されています。詰まらないなら食べてもいいです🙂

はじめてのママリ🔰

お餅のせいかわかりませんが、お正月に乳腺炎になって超絶しんどかったです😂お餅バクバク食べてたのが理由かなと個人的には思ってます…!

はじめてのママリ🔰

お餅は炭水化物で、体内で糖に変わるので、詰まるとか言われるのかもしれませんが、わたしは病院の看護師さんには、砂糖がよくない、などと言われましたよ。あとクッキーとかに入ってる油脂ですかね。

けど別に、詰まらない人はつまらないし、赤ちゃんがよく飲む方であれば詰まりません。わたしは詰まりませんでした。

授乳中はカロリーを消費します。手軽にカロリーが取れて、油脂も入ってないお餅は、授乳中のカロリー摂取に最適ではないかなと個人的には思います。

食べたから出が良くなるということは無いですし、バランス良い食事が1番ですよ!まあ、自分以外に家事する人がいないなかバランスの良い食事は難しいですが😭