※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
住まい

住宅ローン控除あるから、頭金入れないほうがいいのか、多少は入れたほ…

住宅ローン控除あるから、頭金入れないほうがいいのか、多少は入れたほうがいいのか…😣

コメント

はじめてのママリ

うちは控除を多く受けたいので頭金入れずに、ローン控除終了したら入れようと思ってた頭金で返済予定です!(めちゃめちゃ少額ですが😭笑)

みさ

控除額とトータルで払う金利の額によります!
金利のが高くなるようであれば、頭金入れた方がいいと思います☺️

• 納豆

納豆

なるほど😳控除されるのって、0.7でしたっけ?

• 4月5日
  • みさ

みさ

令和4年以降に取得でしたら0.7%ですよー!
    ただ、控除額にも制限があります🥲
    我が家はハウスメーカーさんで頭金入れるべきか試算してもらいました!

• 4月5日
  • 納豆

納豆

ありがとうございます!うちも営業さんに相談してみます☺️✨

• 4月5日
らすかる

うちは低金利や控除があるので頭金なしで手元に現金を多くおいておくやり方にしました。

りんご

うちは毎月の支払いを減らしたかったので頭金入れました😙

はじめてのママリ

住宅ローン控除と言っても、所得税や住民税の控除です。
それを、控除が終わるまでちゃんと別で貯金できる性格なら頭金を入れなくて良いと思います。
控除をフルで受けて、減税終了後にドンと入れられるなら。
ただ、それを臨時収入の一つにして年末年始のお出かけや固定資産税を支払ったり、貯めてても10年15年の家のメンテナンス代に充ててしまうタイプの人は頭金入れてローンを減らした方が良いと思ってます。
お金に色は無いので、控除分も給料と一緒に入って使っちゃう人の方が多いと思います。
私は性格的に、借金は少なくしたいので頭金入れました。税金対策は、ふるさと納税やiDeCo、積立ニーサなどもあります。

• 納豆

納豆

回答ありがとうございます!
    私の性格的には、別で貯金するという事は出来そうなんですが、ローン自体の利息が減ると営業さんには言われ、あ、それもあったか!😳と思いました。

私も借金は早く返したいタイプです。

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭金を何割か入れる事で金利がったり、団信を別で払う場合は残高によって金額が変わったり。
    色々あります。
    ざっくりですが、100万円で月1000円程度違うレベルなので、100万200万の頭金で悩むならとりあえず借りて、あとで繰上げ返済しても良いと思いますよー!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

年収と借入額、金利、諸費用次第ではないですか?うちは100万すら頭金入れたらフルで控除受けられなくなるような借入なので、頭金なしです💡