※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の直母での授乳がうまくいかず、哺乳瓶で寝落ちすることが多かったが、最近直母を試みるも寝落ち後にすぐ目覚める。手足の動きも活発になり、直母での吸い力が弱いと感じている。搾乳時間を節約したいが、直母のリズムが難しい。直母をうまく行うためのアドバイスを求めています。

直母だとなかなか寝てくれません💦

新生児まで、搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。
新生児の頃は、うまく吸えず、直母することができなかったためです。
哺乳瓶で90mlあげると、飲みながら寝落ちし、
だいたい2時間か3時間ぴったり寝てくれることが
多く、飲む回数や時間も安定していました。

最近、力もつき、口も大きくなって、
直母できるようになってきたので、
左右15分ずつくらい吸わせるやり方で
直母をトライし始めました。
(たまに片方だけになったりする時もあります)
ですが、直母だと一旦は吸いながら寝落ちするのですが、
その後すぐに目が覚めてしまいます。

なので、あやしつつ、それでも泣くので、
1時間や1時間半くらいの間隔で
また直母をあげて、寝落ちさせるけど、
また目が覚めて…を繰り返しています。

新生児の時より、手足が動くようになって、
それで目覚めやすくなっているのもあると思うのですが、
直母でも、なれてくれれば、もう少し
リズムをつくれるものでしょうか?

あと、哺乳瓶よりも直母だと
うまく吸えず、吸う力が少し弱い気がしています。
なので、哺乳瓶に比べて一度で十分量のめず、
飲む回数が増えているようにも思います。

搾乳する時間が節約できるかなと思って、
直母トライしているのですが、
直母ではなかなかリズムが作れず、大変に感じています。

直母を軌道にのせるために、何かアドバイスありますか🙏

コメント

とんとん

私も同じように悩んでいて添い乳をしたら寝落ちするようになりました☺️…だだ今は癖になってしまって大変なこともありますが😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添い乳は、ベッドで寝ながら授乳する感じですか?

    今、横抱きで授乳しているのですが、横抱きしているときは寝ているのに、その後、寝たまま運んでちゃんと寝かせると、10分後くらいに起きるので、横抱きの状態で飲みながら寝るのが、若干癖になっているような気がしています😅

    • 4月5日
  • とんとん

    とんとん

    夜は横で寝そべって授乳してます🤱
    息子もだっこマンなのでひたすら旦那さんと交代で泣いたら抱っこ、寝たらおろすを繰り返してました😂💦寝不足+泣き声に鬱になりそうな時もありましたが生後3ヶ月くらいからリズムがついて夜はしっかり寝てくれるようになりましたよ☺️日中はとにかく抱っこかコニーに入れてましたが夜は常夜灯のみで寝室に寝かせて雰囲気だけでもリズム作ってました!

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんとんさん、返信くださっていたのに、なぜか気づかず、今なんとなく見返していて気づきました🙏
    もう少しで3ヶ月なのですが、リズムがだいぶつき、寝る前はミルクなのですが、それ以外は母乳でまかなうことができています。そんなに頻繁に起きることもなくりました。
    いろいろ教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月23日