※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の双極性障害の身内が突然訪ねてきて、距離感に困惑。断る方法に悩んでいます。

夫側の身内に双極性障害を患う方がいます。

普段接するときはとても親切にしてくれて子どもも可愛がってくれます。よくプレゼントなどもしてくれたり。

だけど、他の人に聞くところによると影では自分の家のお金を使い込んでしまったりハイテンション過ぎて歯止めがきかなかったりと困った症状もあるそうです。

先日その方がうちに朝10時くらいに来て、お弁当持ってきたから遊びに行こう❗と言うので子ども連れて一緒に行きました。

私が最近引っ越してきたばかりで友達がいないから気遣ってくれてるのかと思ってご厚意に甘えましたがアポ無しで来て弁当も買ってくれててという、その距離感に戸惑ってしまいました。

引っ越しの荷解きや家事も途中だったしそのときの私はすっぴんパジャマでした😅まあ私がそれは気を抜きすぎなんですが…結局すっぴんのまま着替えて一緒にでかけました。

楽しかったですとか一応社交辞令言いますがそれでさらにまた誘いが来たらちょっとしんどいなと😅
どうするのがいいんですかね?断ってかなしませるのもなぁ…と思って😅

コメント

ゆう

義母が双極性障害です。
うちも私の前では普通ですが、家だと同じような感じだそうです。夫が家出る前もかなり最悪な環境だったと言ってました。

うちは県が違うので突然きたりはないですが、最近されて嫌だったのは、出産終えたばかりの私に鬼電してきました😇それ以外にもかなり迷惑な行為されたことあります😂

直接断るより、旦那さんにまず相談してみてはいかがですか?私は嫌なことされたりした時は直接言わずに夫に言ってもらいます。私には嫌われたくないみたいで、直接言って嫌われたとか思われて自殺とかされたら気分悪いので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❗そうなんですよ、ふとした発言や対応で命に関わる行動をされかねないのが怖いですよね😢

    なぜか、親戚みんな普通に接していて特にこの人にはこう接するように、とか注意事項もなく…本人が病人扱いをいやがるというのもあるようですが、それなら最初に教えといてくれって感じです😢

    心の病は、難しいですね…

    • 4月5日
  • ゆう

    ゆう

    本当難しいですよね…。
    うちも家族以外(私とか)がいる時はみんな普通に接してます。私も病気だと言われただけで、どう接してくれと言われた事ないです😭
    うちは夫が義母の話をするのを嫌がるので、自分で双極性障害について色々調べたり勉強してます😇でもやっぱり病気じゃない私からすると、結局気持ちの問題だろ、と思ってしまい義母の気持ちを理解するにはまだかなり時間がかかりそうです😩

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、難しいです…
    たしかに気持ちの問題に見えますよね。

    うちの夫もけっこう強めの態度をその人にとったりするし、えっそれでいいの?とヒヤヒヤして😅私も双極性障害について勉強してみます。何か、本など読まれたりしましたか?

    • 4月5日
  • ゆう

    ゆう

    身内だと多分強めに言っても大丈夫なのかなって思います。でもうちは夫くらいしか義母相手に強く言えませんが😂義母も夫を頼りにしてるので、夫の言うことだけ謎に言うこと聞くそうです…

    「双極性障害の人の気持ちを考える本」ていうのだけ買いました!でも私からすると読んでもいまいちピンとこないことばっかだし、夫も書いてある内容が軽い症状ばかりだと言ってました🥲でもイラストつきで読みやすく、入門的にはいいかなって何も知らない私としては思いました!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❗
    義家族はみんな、接し方は教えてくれないし冷たくも見えるし…わからないので私も勉強してみます。本の紹介もしてくださりありがとうございます🙇うまく付き合っていきたいです😢

    • 4月5日