※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

子供が病気で頻繁に休むため、仕事に行けずストレスを感じている母親。夜間の仕事を検討しているが、保育園の問題がある。市に相談し、夜勤の仕事も考えている。他の親が休まないことも負担。

日中の保育に欠ける場合しか預けれないなら、本当に病気がちの子の親は仕事せず幼稚園にするしかないのでしょうか?

3歳4歳います。3歳の方は2歳からこの1年毎月休んでます。私も仕事始めて1年です。シフト通りに行けた月はありません。
上の子は元々こども園の1号で入園してました。下の子入園と共に2号に変更。
1号の時は専業主婦でした。それでも休む月はありましたが、下の子ほど毎月毎月ではなかったです。

この調子で行けばほんとに働いてる意味も分からないし、正直体調不良になるとイライラします。
また仕事いけない、電話しないといけない、治っても職場の人に謝らないといけない。園にも電話病院にも電話。
もう嫌です。母親なら誰もが経験することなんでしょうが、私にはストレスすぎます。
それなら確実に仕事休まなくていい夜(旦那がいるから)働いた方がお金も減らない、子供にイライラしないでいいんじゃない?と思うのですが、そしたら保育園は無理なんですよね?日中は家にいるわけですから。

市に確認してみてもいいんですかね。
夜勤専門のお仕事もたくさんありますよね?
お子さんが毎月休むという方、お仕事どうしてますか?
子供の体調不良で確実に休むのにシフト作ってもらうのも申し訳ないです。保育園の洗礼と思えばいいのでしょうがこんな毎月ですか?三月は上の子が入院、そのまま4月私が初めて体調不良で休みました。まだ治ってませんが明日から行きます。咳も喉の痛みもありますが仕方ないです。飲食店の店員が咳なんて嫌だと思いますがもう仕方ないんです。
仕事辞めたい。けど子供たちは2号で夕方まで園で遊べるの楽しんでるタイプ。今更1号にすれば嫌がります。園が大好きなので😅
休むと決まった人数人に負担がいくのでそれが申し訳なくてストレスなんです。そしてその方たちは独身の方、お子さんが大きい方なのでその方たちが休むことはなく。お互い様でもないんです。

コメント

はじめてのママリ🔰‪

私は保育士をやっているのですが、赤ちゃんだとやっぱり1人か2人は毎月お休みする子はいますよ!

主さんの気持ちもものすごく分かります。
うちの下の子も毎月熱を出し、1回熱発すれば下がるまでに1週間。
今日も1週間ぶりの仕事でみんなに謝りながらでした…
今年に入ってからは2週間に1度熱を出しています。
毎日職場で電話がなる度保育園からじゃないかハラハラしてます。
お休みしますの連絡ホント申し訳ないですよね…

仕事も融通がきくからと言っても後ろめたい気持ちで何がいい仕事ないかなと考えていますが全然見つからず…

前働いてた保育園では夜働いてた人もいて預かっていましたよ!
保育園事情は地域によって違うので市に相談するといいですよ·͜·